• ベストアンサー

米国に食材を送っても大丈夫でしょうか?

福島原発事故の影響で、日本食材の米国への輸入に規制がかかっているような話を聞きました。米国在住の親戚に2011年5月現在で、食材を送って現地でちゃんと受け取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

日本で、普通に買えるものなら受け取れるはずですよ。 ガイガーカウンターで見て、食べると火を吐きそうな放射能量なのは 廃棄してガラス固化して埋めるそうなので。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

lapizjp
質問者

お礼

そうですか、やっぱり検査しているんですね。でも放射線が出ていなければ問題ない、と。大丈夫だと信じて送ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

米国に親戚がいらっしゃると云うことで常識として判っていると思いますが、いろいろな方がこの質問を見ると思われるので・・・ 放射能云々以前に、牛・豚の肉類・肉エキスの入っているモノを米国に持ち込むことはできません。 肉エキス類は、インスタントラーメンのほか、スープの素、カレールーなどにも含まれているコトがあります。 正直に申告すれば没収だけで済むようですが、虚偽・無申告の場合、罰金もあり得るそうですので・・・

lapizjp
質問者

お礼

そうですよね、肉類はだめですよね。問題は、放射線汚染を警戒して没収されるのかどうか? 検査をパスすれば大丈夫というところでしょうか。

関連するQ&A

  • マレーシアへの旅行、食材持込みなどについて

    マレーシアに友人宅訪問を兼ねて旅行に行きます。 私が訪ねるのは10年ぶりくらいです。 双方行き来のある、古い現地の友人ですので、彼らの好きなすき焼き用の焼肉、焼肉のたれ、日本酒など持ち込みたいと考えています。 原発事故の影響で、関東+東北の食材の輸出が一部出来ないと知りました。 それ以外の地域の食材なら持ち込めるのでしょうか? 私は西日本なので、規制が掛かっているとは思えないのですが、 公的な産地証明までは作れません。 原発事故以来の持込みは厳しいものでしょうか? また、10年ぶりなのですが、 現地の物価はどのくらいですか? かなり上昇しているのでしょうか。 最近は海外旅行もしていないので、分かりません。 アドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 3年後もやまない原発「風評被害」 日本の農産物輸入

    東京電力福島第1原発事故から11日で丸3年を迎えるが、日本の農水産品に対する外国の輸入規制はなお残っており、41カ国・地域が現在でも、何らかの規制を行っている。欧州連合(EU)は4月から一部緩和する一方、中国や韓国などは原発事故の影響とは関係ない地域の農水産品について、輸入停止を続けるとみられる。過剰な「風評被害」が消える気配はない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000517-san-pol この問題、どう思いますか? 風評被害でしょうか? それとも止む負えないでしょうか? 私的には、逆の立場だったら当然「輸入停止」は継続だろうなぁと思いました。 福島、全然収束してないし。

  • 福島原発での各国での輸入規制について

    現在は、福島原発の影響で輸入について各国で規制されているようですが、 日本食品または日用品、紙おむつ等の輸出は海外に居住する日本人・日本食を取り扱う店舗のための輸入なのでしょうか? たとえば、中国は自国で一通りの食品を製造・生産できるはず。 粉ミルクも問題がありましたが、自国にあるはず。 韓国も安全証明を求めていますが、日本から輸入せずとも自国で製造・生産できるはず。 できなもい物もあるとは思いますが、安全証明をつけてまで輸入する物とは何でしょうか?何か日本製にこだわるものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貴方の知る米国、私の知る米国。

    やはり日本は米国と運命共同体の構図。 ゴーン氏逮捕、ファーウェイ排除、米国は疲弊したと言えど軍事・経済・国際政治力など多方面での影響力は本当に基盤が強いと感じます。 勿論、その踏み台には日本も一役演じてますが、経済界も震える過去の日米貿易摩擦の頃のようだ。 しかし、過去された側の日本が中国との米国覇権戦争に手を貸すのは滑稽ですね。 それだけ米国の国際政治の影響力とは日本にとって到底及ばない存在に位置してる事が明白です。 それは情けないとも言えますが、現在の中国とは1対1では日本の主権は脅かされる存在だと思います。 GDPでは語れない世界への影響力は日本単独では10位以下ではないでしょうか? 私の勝手な認識ですが、客観論としてどうでしょうか?

  • 輸入食材の健康への影響

    大豆は現在国内自給率は数%でしかないと言います。 ほとんどが輸入に頼っているようですが、港にコンテナが着いたときに 数日間港に寝かせるために、人体に有毒な防カビ剤を常時散布するという話を聞きました。 やはり、ある程度の距離を数日かけてはこぶわけなので当然かもしれませんが、大豆だけでなく、他の食材も鮮度を保つために、いろいろな処理をしているのだと思います。 輸入食材の人体への影響はどうなんでしょうか? ざっくりとした質問ですが、ご存じのことがあればいろいろな視点から 食の危険性について教えてください

  • 米国への食品の持込

    ニューヨークから日本へ里帰りをするのですが、こちらでは日本食品が割高なので日本から戻る際に食品を持ち込もうと思います。以前何度かEMSでPERSONAL USEとDRY FOODの表記を送り状に記載して日本から発送してもらったら、中身を開けられた形跡や税関検査された感じは無く3日ぐらいで届いたのですが。米国の輸入食品に対する規制はまだ厳しいのでしょうか。自分で持ち込むのが一番安く早く済むので良いと思っているですが。

  • 原発の安全性 日米対比

    昨夜NHK-ETVで福島原発を設計したGEの技術者達の今回の事故への対応を追った番組に大変感銘をうけたと同時に東電側はどう対応してきたのか疑問をもちました。使われている最古のマークIと言う原子炉について米国側は事故が起きたときの対応について詳しくシミュレーションを行い問題点を十分につかんでいたようです。今度福島でおきた事故が大体シミュレーション通りの経過をたどって進んだと言う事もあり、事故が決して想定外ではなかった事が判明しました。こういう研究が米国側で詳細になされていた事について東電はどの程度情報をつかんでにたのでしょう?又?んでいたとしてもどの程度東電その他の日本側の技術者が内容を理解していたのでしょうか?補助電源の配置でさえ大きな設計上ミスを犯していたとの事です。これらの研究をふまえた唯一の改善点は米国でなされたベントをつける事に倣って福島でもベントをつけたとの事。またマークIは問題点が多く米国では、その設置は地震の心配のない東部地方に限られているようです。較べてみて日本の様な名だたる地震国でこれだけ多くの原発を作る事は無謀としか思えません。番組を見て安全性に対する彼我の姿勢のあまりにも大きい格差に愕然としました。これらの事情を振り返って日本の原発建設を積極的に推進してきた人たちの意見(または釈明または日本国民にたいする謝罪)を改めて聞きたいものです。特に原発導入を最初に推進した政治家として中曽根康弘氏や福島事故に直接責任がある東電会長勝俣氏に改めてお聞きしたい。私の知る限りこの両氏は福島事故についてコメントしていないように思います。ニューズウィーク日本版 7月22日号に「世界が語るフクシマ」の特集がでていますが事故の影響は今後も拡大し廃炉もできなくなると言っていました。

  • TVに出ている解説者のこと。

    今回の東電福島第一原発事故の影響で野菜や飲料水が規制されています。ニュースでの解説者の偉い学者は「食べても安全」「飲んでも安全」と言っています。また原発周辺の避難地でも避難は不要と言う学者もいるようです。偉い専門の研究者の学者が安全とか不要とか行っているのに、何故政府は喧しく規制するのですか。

  • ESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

    少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。 夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住 私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住 子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ 主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。 1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。 2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。 3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。 日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

  • 「福島ではまだ子供たちが生活しているのか!」驚いた

    「福島ではまだ子供たちが生活しているのか!」 米国の原子力規制委員会も驚いた 福島市は9月27日、市内全域を対象とした除染計画を発表。約11万戸のすべての住宅のほか、学校や公園などを優先して除染する。放射線量の高い大波地区と渡利地区を最重点地域として、10月から除染作業にとりかかる。今後2年間で、日常生活環境の放射線空間線量を1mSv/年にすることを目指す。 「野田首相、福島の子供たちを守れないで、原発の安全を世界中に言うのは卑怯だ!!」 8月23日、ニューヨークの国連総本部前。福島県で農業を営む佐藤幸子さん(53歳)は、レセプションを終えて目の前に現れた野田首相に訴えた。首相は国連での原発に関する首脳級会合で、「原発の安全性を最高水準まで高める」と発言、原発維持の姿勢を明確にしていた。 「日本政府が何の対応もしてくれないので、国際社会に訴えに行ったんです」と佐藤さんは語る。渡米の目的は、米国の市民団体、議員、原子力規制委員会に福島の現状を知らせることだった。 「米国には福島の現状がよく伝わっていないようで、マスコミも議員も原子力規制委員会も、熱心に話を聞いてくれました。『福島ではまだ子供たちが生活しているのか?』と驚く人もいました」 佐藤さんは福島原発から40kmの「やまなみ農場」(川俣町)で有機農業を続けてきた。養鶏を中心に、コメや野菜を栽培している。6年前から福祉NPO法人「青いそら」をつくり、自らヘルパーとして働きながら共働福祉農園「麦の家」も営んできた。ところが原発事故後、この生活が一変する。 「農産物を売ることができなくなりました。いくら政府が『安全』と言っても、チェルノブイリ事故時よりもずっと緩い規制値では、誰も信用してくれない。 特に私のお客さんは食の安全に敏感な人が多いですし、何よりも自分が食べたくありません。200羽の鶏は殺処分せざるをえず、畑は今も放置したままになっています」 しかし、佐藤さんの農場は避難対象区域外。何の補償もないまま、山形県米沢市に避難した。現在は米沢から福島の「麦の家」まで、約60kmを自動車で通勤している。 「私は4人の子供を県外に避難させられました。しかし、経済的な理由や仕事の都合などで『避難したくてもできない』という人もたくさんいます。 福島市内では、大波地区や渡利地区など高い放射線量が計測されている場所がいくつもあるんです。一刻も早く自主避難希望者への支援をしなければ、放射線の影響を受けやすい子供たちがどんどん被曝してしまう」 http://nikkan-spa.jp/69339 やっぱいまだに放射能を出してる原発がある福島には住むべきじゃないのかな? 皆はどう思う?