• ベストアンサー

米国に食材を送っても大丈夫でしょうか?

福島原発事故の影響で、日本食材の米国への輸入に規制がかかっているような話を聞きました。米国在住の親戚に2011年5月現在で、食材を送って現地でちゃんと受け取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

日本で、普通に買えるものなら受け取れるはずですよ。 ガイガーカウンターで見て、食べると火を吐きそうな放射能量なのは 廃棄してガラス固化して埋めるそうなので。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

lapizjp
質問者

お礼

そうですか、やっぱり検査しているんですね。でも放射線が出ていなければ問題ない、と。大丈夫だと信じて送ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

米国に親戚がいらっしゃると云うことで常識として判っていると思いますが、いろいろな方がこの質問を見ると思われるので・・・ 放射能云々以前に、牛・豚の肉類・肉エキスの入っているモノを米国に持ち込むことはできません。 肉エキス類は、インスタントラーメンのほか、スープの素、カレールーなどにも含まれているコトがあります。 正直に申告すれば没収だけで済むようですが、虚偽・無申告の場合、罰金もあり得るそうですので・・・

lapizjp
質問者

お礼

そうですよね、肉類はだめですよね。問題は、放射線汚染を警戒して没収されるのかどうか? 検査をパスすれば大丈夫というところでしょうか。