マレーシア旅行での食材持込みや物価についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • マレーシアへの旅行で食材持ち込みを考える場合、関東+東北の食材は一部持ち込むことができない可能性があります。原発事故の影響で規制があるため、持ち込みの際は注意が必要です。
  • 10年ぶりのマレーシア旅行での物価は、最近の上昇傾向を考慮するとかなり上がっている可能性があります。現地の物価をチェックしておくことが重要です。
  • マレーシアへの旅行では、古い友人宅訪問を兼ねて行くことが多いため、持ち込みたい食材やお酒がある場合は注意が必要です。原発事故の影響で一部食材の輸出が制限されているため、事前に確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシアへの旅行、食材持込みなどについて

マレーシアに友人宅訪問を兼ねて旅行に行きます。 私が訪ねるのは10年ぶりくらいです。 双方行き来のある、古い現地の友人ですので、彼らの好きなすき焼き用の焼肉、焼肉のたれ、日本酒など持ち込みたいと考えています。 原発事故の影響で、関東+東北の食材の輸出が一部出来ないと知りました。 それ以外の地域の食材なら持ち込めるのでしょうか? 私は西日本なので、規制が掛かっているとは思えないのですが、 公的な産地証明までは作れません。 原発事故以来の持込みは厳しいものでしょうか? また、10年ぶりなのですが、 現地の物価はどのくらいですか? かなり上昇しているのでしょうか。 最近は海外旅行もしていないので、分かりません。 アドバイスなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マレーシアのどこへ行かれるのか書かれていませんが。 マレーシアは今や日本製品はほとんどのものが揃います。 デパートもスーパー、コンビニもありますから。 マレーシアの物価は都市部で1/3、田舎に行けば1/4ぐらいでしょうが 日本史品は少し高めでしょうが、日本で購入するのと変わらないと思えば、 現地で調達した方が重い調味料を持って、やっかいな税関手続きせずに 済みますよ。   原発の影響は知りませんが。 私は5年前に自家製のだしを一升瓶に詰めて持ち込もうとして、税関で ダメだというので廃棄させられた経験があります。 現地で販売していたカツオだしで充分でした。

tepitepi
質問者

お礼

先日、マレーシアのイオンをテレビで見ました。 なんでも買えますね。 ところで、日本からの食材持込みは止めました。 現地の友人も原発事故のことはよく知っていて、 東京は危ないとの認識のようです。 食事も危険と思っているようです。 持参すること自体が迷惑なようでした。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html 国際線 液体物 テロの影響?