• ベストアンサー

ショーケースマレーシア

こんばんわ。夏に友人と二人でマレーシア航空のショーケースマレーシアを利用して初海外旅行に行こうと思います。学生の貧乏旅行の為安いショーケースを利用する事に決めたのですが、なにしろ初めての為とても不安です。ホテルや空港、両替所などでは日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか?また、ショーケースのような航空券を買って行く旅行でも何か困ったときに相談にのってくれる窓口のようなものはあるのでしょうか?皆さんは日本語の通じない国に旅行するときどんな感じなんでしょう?(ガイドを頼んだりするんでしょうか?)わかりにくい質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんばんは。 お礼を拝見して実はちょっと安心しました(笑)私から見れば愛ある回答ばかりなのですが、もしかしたら悪くとって不安になってしまうかも・・・と心配していたのです。でも前向きに捉えていただけたようでよかったです。それに外国語を専攻されているなら、大丈夫ですよ~。てっきり、英語は義務教育時代だけで今は全然関係ないのかと思っていましたから。 今初めてで色々と不安になっているかもしれませんが、ココで質問したり、ガイドブックやネットで情報収集して、その不安をよい意味の緊張感に変えましょう。ビクビクして、いかにも『海外初めてで緊張してます』みたいなのは危険ですが、ある程度の緊張感は必要ですよ。大切にしてください。 私から見れば、海外旅行3~5回目くらいで海外旅行経験に過信して、変に余裕カマシてる人よりも、個人旅行&初心者の方が緊張感がある分よいような気がしますからね。 まず、クレジットカードについてですが、出来れば旅行前に作った方がいいですよ。学生でも作れるカードがあるはずです。私が学生の頃はJCBの学生版がありましたし、デパートのカードでもいいです。カードを持つことに抵抗があれば、旅行後解約してもいいですから、なるべくあるほうがいいですよ。 それから、旅行の計画はあせらず一つずつ決めましょうね。まずはガイドブックを一冊買ってください。お友達と重ならないように相談してくださいね。 ホテルが決まったら、まずホテルのHPを探しましょう。そして場所を確認して、空港からの移動手段を考えます。といっても、タクシーなんですけど(笑)個人旅行での最初の難関はココです。ツアーなら飛行機から降りたらガイドに迎えてもらって、あとはついて行くだけですが、個人旅行では、ここから新たに気を引き締めなくてはいけません。頑張りどころです。 所要時間やタクシーの予算などを調べます。ガイドブックやHPに記載されているかもしれません。分からなければ別の方法で調べます。 ホテルのHPではアメニティーやレストラン、アクティビティーなどチェック項目は色々あります。分からないことがあれば、メールで問い合わせをしてもいいでしょう。もちろん英語ですけどね。 観光についてですが、恐らくホテルで手配可能だと思います。プールやビーチにアクティビティーを扱うところがあると思います。アクティビティーのメニューや料金表がボードに記載されていたり、プリントされていたり色々です。その中から選んで、申し込みをします。参加にあたっては、集合時間、送迎の有無や支払方法などを確認して下さい。 私はツアーのオプショナルツアーが高くて、ホテルのアクティビティーデスクで申し込みをしました。申し込みは英語でしたが、当日のガイドは日本語が出来ました。そんなこともありますよ。 滞在中の交通手段ですが、レンタカーやツアーでもない限り、タクシーを利用することになります。交渉してチャーターしてしまった方がいいでしょうね。『●時に迎えに来てください』と約束してもいいと思います。 それからホテルのチェックアウト時間は通常12時です。チェックアウトしてからフライトまで時間があるようなら、ホテルでその旨を告げて大きな荷物は預かってもらえます。貴重品は自分で管理してくださいね。 ランカウイからのフライトが国際線か国内線かにもよりますので、ホテルの人に『●時の便に乗るには何時にホテルを出ればいいか』をあらかじめ相談しておいて、その時間に合わせて預けた荷物を受け取り、タクシーで空港へ向かいましょう。空港に着いたらチェックインして飛行機に乗るだけです。 確かに個人旅行は頼る人もいない、何でも自分でしなくてはならない、アレコレ調べることも多いです。時にはお友達と意見が合わなかったり、気まずい思いをするかもしれませんが、危険さえ伴わなければきっとよい思い出になりますよ! それに、貴重品の管理や健康管理はツアーでも自分でしなくてはなりません。個人旅行だけではありません。頑張って!

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
ikuko14
質問者

お礼

matildaサンへのお礼の場を借りて回答を下さった皆様 にまとめてお返事させて頂きます。お返事が遅くなってしまった上に一人一人の方にお礼を出来なくて本当に申し訳ありません。 実は、都合により一度航空券をキャンセルし、落ち着いてからもう一度取り直そうと思ったらもうキャンセル待ちも出来ない状況で、結局今回マレーシアに行くことが出来ず、代わりにタイに行ってきました。でも、皆様に教えて頂いたことはタイでも同様にとても役に立つ情報でした。良い事も怖い事も頭において旅行に出かけ、なんとか危ない目にあうこともなく、楽しく旅行することが出来ました。本当にありがとうございましたm(^_^)m

その他の回答 (5)

• koma24
回答No.5

たびたびです。 回答拝見させていただきました。 なら、大丈夫ですよ~。ほんと外国語ダメなかただと思っていましたから。 ランカウイなら観光地でもリゾートの部類にはいるので、さほど心配しなくても良いとおもいますよ。 ツアーも現地着いて、ホテルで手配できるもので大丈夫だと思います。 ホテルが決まれば、島自体狭いので無料か有料でも大した金額じゃなく送迎頼めるとこ多いと思いますよ。到着予定日、時間と便名かいて送迎頼めますかってメールするといいです。そうすれば安心だし楽チンです。ま、頼んでなくてもさほど心配ないと思いますけど。 それから、クレジットカードはお持ちじゃないようですが、できれば1枚何でもよいので(できればVISAがいかも)作ってもっていっといたほうがいいです。 使う予定がなくとも、身分証代わりになるし、万が一、航空券とか紛失した場合など急にお金が必要になったときこころづよいです。ちなみに、航空券なくすととんでもなく高くつくのでくれぐれも気をつけてくださいね。これならまだパスポートなくしたほうがよいくらいという人さえいますから。 もちろん、盗難などあったときにはすぐにストップかけないといけないリスクはありますけど、現金、チェックで多めに持ち歩くよりは便利だし安心かなと思います。

• nine-o
回答No.4

>ホテルや空港、両替所などでは日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか? 両替所などにはほとんど居ません。 空港は多少居るかもしれません(日本便のチェックインカウンターなどには居る確率が高いです。 ホテルは、ホテルによります。居ても24時間何人も居るわけではありませんので(日系のホテル以外は)あまり期待できません。 >また、ショーケースのような航空券を買って行く旅行でも何か困ったときに相談にのってくれる窓口のようなものはあるのでしょうか? 基本的には個人旅行です。自分のトラブルは自分で解決しなければなりません。 それが安さの秘密の一つでもあります。 >皆さんは日本語の通じない国に旅行するときどんな感じなんでしょう? ガイドなんて高くて雇えません。いくら東南アジアとは言え、日本語を喋れる人は高給取りです。 旅行会社に依頼すると、1日何万も取られます。 それじゃぁツアーの方が安くなってしまいます。 私も今でこそ旅行の仕事をしていますが、もちろん最初は素人で、お金もロクに持っていない個人旅行者でした。 言葉も通じない国も多かったので何でも体当たりの身振り手振りでした。 どんなトラブルに合ってもおかしくなかったけど、お金が無かったから、パッケージツアーなんて夢の夢、背に腹は代えられないので、頑張りました。 つまり、お金が無い旅行って誰でもそんなもんだと思います。 旅行会社を通せば(パッケージツアーなどに乗れば)多少は高くなるけれども、「安心」が買えます。 今回ikuko14さんは「マレーシアショーケース」を選ばれたと言うことは、個人旅行のリスクを背負われたということです。 パッケージより安いですよね?もちろんマレーシア航空が宣伝代わりにに出していると言うこともありますが、それ以上にガイドの人件費や、旅行会社の手間賃なども省いているから安く出来るんです。 それを全部乗せたら、普通のパッケージツアーと同じ値段になっちゃいかねません。 私が個人旅行を始めた頃は、こういったネットも発達していなかったので、情報収集は全てガイドブックでした。 それも今みたいに沢山は無くて、某社の表紙が黄色っぽい(笑)みたいな時代でした。 あれだって、昔と比べるとかなり充実度が高くなってきています。 いかがでしょう?ネットやガイドブックで事前に情報収集をされてみては? 旅行に対する期待が高まるし、不安も少し減ります(違う不安も出てくるかも知れないけど。) 別に悪魔の住んでいるところに行くわけではありません。一生懸命コミュニケーション取ろうとすれば、分かってもらえることも多いです。 それに、実際旅行してて、何かトラブルに巻き込まれない限りは、英会話なんて中学生レベルをタマに使う程度です。 トラブルだけは自分が細心の注意を払って避けるようにすれば良いわけです(そのために事前に情報収集しましょう) みなさん色々なアドバイスを下さってますよね? 重要なことばかりです。 クレジットカードのことや海外旅行保険のこと、もちろんスリや 置き引きにも気をつけて。 女性は特に気を付ける事が多いですね。不必要に親切に日本語で話しかけてくる男性とかには気をつけて。 日本人は金銭トラブルも多いです。あまり高額紙幣をちらつかせたりしないように。(いいカモです) 服装や持ち物も旅行にふさわしいカジュアルなものに。 もちろん衛生面や健康面や・・・ キリがないですね。 でもこれらのトラブルは、言葉が通じないから起こる訳ではありません。 問題は起きてしまった時に自分が解決しなければならないと言うこと。ツアーだったら添乗員かガイドに言えば、解決の手伝いはしてくれますが。 だからこそ、トラブルには自分が気を付けて、海外旅行障害保険は忘れずに、となるわけです。 個人旅行は大変です。特に精神的に。 でも何年か経って、深い思い出になるのはツアーより個人旅行だと思います。 怖くて一生個人旅行行かない人だって居ます。それはそれでリスクを負わないと言う意味では正しいと思いますが、今回ikuko14さんはせっかくチャンスを得たのだから、良い思い出にしていただきたいと思います。 思うようにならないことも不愉快なこともあるかも知れません。 が、大きなトラブルさえ回避すれば、何年か経って必ず素敵な思い出になります。 頑張って!! 疑問点や知りたいことがあったら補足してください。

参考URL:
http://arucohoro.tripod.co.jp/
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 ショーケースマレーシアというのはほとんど個人旅行です。 ツアーのようにガイドや空港でのチェックインサポートスタッフがいるわけでもありません。 最低限、英語で基本的なことを伝えることができないと厳しいです。日本語ができるスタッフもいるとは思いますが、現実問題としてその場にいつもいるとは限りませんから。 言葉に自信がない人は、ツアーでいくかガイドをやとうほうが無難でしょう。実際そういう人の為にツアーがあるといっても過言じゃないです。 言葉がわからないとホテルに行くまでも大変かも。電車の乗り方、タクシーを捕まえてホテルにいくまでのアクセスも事前にチェックする必要があります。一番いいのは、飛行機に乗っている間に時間を選んで、日本人のフライドアテンダントの方に聞くことです。いろいろ為になること教えてくれますよ~。 また、ホテルも中級ホテルでは日本語できる人がいたとしても常時、受付にいることはほとんどないと思っていていいです。 困ったときの窓口としては、お持ちのクレジットカードで海外旅行現地サポート窓口を持っているところがあるかもしれません。知らべてみるとよいです。 それに、初海外ということでも海外旅行保険には必ず、入っといたほうがいいです。これも、なにかあったときに日本語でサポートうけられます。安心料ですね。 それから個人的におすすめなのは、現地の日系旅行代理店なんかで現地ツアーを頼むこと。そうすれば、ガイドもつきますし、仲良くなっとくとなにかあったときに相談もできますよね。一つ信頼できそうな代理店があったのでURLだしときます。全部じゃなくても言葉が自信なければ、とりあえず、1日だけでも事前に予約しとくとよいと思います。残りは現地ついてからでも追加で予約いれられますし。ガイドさんにいろいろ聞いて決められますしね。 言葉が自信なければ単語とか並べるだけでもなんとか通じるものです。それから、泊まっているホテルの住所、電話番号を書いた紙はいつももちあるいたほうがいいですよ。英語が分らないタクシードライバーとかいますから、そういうとき紙を見せるとわかりやすいです。泊まるホテルによってはドライバーが知らないこともないとはいえませんから。 それと最後に、マレーシアでクレジットカードを使うときは特に注意してください。よその国でもそうですが、マレーシアではとくにカードのトラブルが多いみたいです。ホテルでもお店でも、カードから目を離さない(影で番号盗まれることがある)、金額はしっかり確認する(桁が違っている)は基本です。

参考URL:
http://etsovl.net/OVL/tours/malay/kulop.htm
ikuko14
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 現地ツアー、多少高くつきますけど、考えてみます。 あいにくクアラルンプールに行く予定は無いのですが、教えて頂いたURLにあったような現地ツアーをさがしてみようと思います。 マレーシアは治安は悪くないけど、軽犯罪でもすぐに逮捕してお金にする国だと聞いたことがあります。 クレジットカードは持ってませんが、おかしなコトに巻き込まれないように用心したいと思います。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 ショーケースマレーシアをご紹介したのは私ですから、責任を持ってアドバイスをしないといけませんね。 あれには現地係員やガイドはついていませんよね?航空券とホテルのバウチャーだけです。 チェックインなど手続き関係など全部自分でしなくてはなりません。送迎もついていません。だから安いのです。 その代わりといっては何ですが、アジアのパックツアーにありがちなお土産屋巡りはありません。本当はリピーター向けなんですよね。 ご心配ならガイドをつけることは可能ですよ。申込みをした代理店(阪急でしたっけ?)に、空港~ホテル間の送迎だけでも手配してもらってもいいと思います。でもお金がかかりますから、ショーケースを利用する意味がなくなりますね。 マレーシアのどちらに行かれるのかわかりませんが、空港内の銀行には完全な日本語を話すスタッフはいないと思ってください。でも両替なんて日本円を渡してパスポートを見せて、お金を貰うだけですから言葉なんて不要ですよ。その場で金額の確認をして下さいね。 航空会社のスタッフには、日本語を話すスタッフがいる可能性はありますが、だいたい出発便のチェックインカウンターやゲート周辺でしょうね。ど ちらの空港か分かりませんが、移動はタクシーになりますね。ホテル名を告げて、メーターを確認して下さい。ホテルのバウチャーを見せてもいいでしょう。 ホテルに到着したらチェックインは自分でします。バウチャーを見せるだけなので簡単ですよ。 どちらのホテルかわかりませんが、ホテルによっては日本人スタッフがいるところもあります。日本人以外でもカタコトの日本語程度なら話せるスタッフもいるでしょう。ホテルのHPに案内があるかもしれませんから、チェックしてみてください。 ただし、彼らに何から何までお世話になるという、というわけにはいきませんよ。 コンシェルジュやツアーデスクに日本語を話すスタッフがいれば、観光の相談は簡単ですが、カタコトの英語でも結構どうにかなりますよ。いつも私はどうにかなってます(笑) 空港やホテルが分かれば、実際に行ったことのある人からアドバイスがあるかもしれません。 ちなみに私はクアラルンプールとランカウイに行ったことがあります。 昨年コタキナバルに行き損ねたのですが、情報収集はしましたので、多少アドバイスが出来るかもしれません。 http://www.mas-japan.co.jp/info/info.html

ikuko14
質問者

お礼

matildaさん、いつもありがとうございます♪ 行き先は、飛行機がどれも満席でなかなか決まらなくてまだ確定ではないのですが、ランカウイに行きたいと思っています。 言葉の壁とか、深く考えすぎない方がいいんですかねー。 なんとかなりそうな気がしてきました。 専攻は英語じゃないですけど私も友人も一応外国語学部の学生ですし…。 少し気が楽になりました。 あとは一刻も早く航空券を取らなければ!!

• CPY
回答No.1

マレーシアは比較的治安も良く、旅行しやすい国ですが、 ツアーでない限り、日本語だけで・・・というのはちょっと難しいですね。 中には日本語スタッフを置いているホテルもありますが・・・。 学生さんなら、最低限必要な旅行英語の本を1冊購入して、 少し勉強していかれると良いと思います。 一生懸命伝えようとすれば、つたなくてもなんとか通じるはずです。 観光客の行くような所は、大体英語だけで大丈夫ですが、 できれば挨拶と数字くらいのマレー語も覚えていくと楽しいですね。 下のサイトも情報収集に良いですので参考になさってください。 それでは良いご旅行を!

参考URL:
http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html
ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語は中・高・大と習ってきた程度の英語なら話せますが、トラブルにあった時なんかのことを考えるとやっぱり少し不安ですねー。 マレー語は、インドネシアを少し話せるので、簡単な旅行会話程度なら大丈夫かなー?と思ってます。 (インドネシア語とマレー語は90%以上の単語が同じなので) 教えて頂いたURLに通い詰めていっぱい情報収集させてもらいますね!