• ベストアンサー

マレーシア航空について

先日スーツケースについて質問をした者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203920) 利用する航空(及び空港)はマレーシア航空と、ほぼ決定しました。 そこでまた質問なのですが、マレーシア航空を利用した方でパソコンを2台、機内に持ち込んだ方はいらっしゃるでしょうか?仕事用と自分用とで手荷物として持ち込みたいのです。マレーシア航空のホームページにも重量5kgまでとしか書いてありません。 また、重量を超過した場合航空券の片道1.5%とありますが、高くても約1万円以下でしょうか? パソコン2台を持ち込めるとして、パソコンを布製のスーツケースに入れていくのですが、手荷物規定サイズ以内なら、飛行機に乗る間際になって特に拒否等されないでしょうか? 以下は質問タイトルと別の内容ですが、よろしくお願いします。 手荷物検査で、パソコンをチェックされると聞いたのですが、起動する必要はありますか?(どのような検査ですか?) 目的地がカンボジアなので、制汗スプレーと虫除けスプレーを持って行きたいのですが、持ち出す事は可能でしょうか?(気圧の変化で爆発・・・?危険物には入らないでしょうか?) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 持ち込むに際しての 問題は 一つは航空会社の重量制限 もう一つは 行き先の税関検査 航空会社の重量制限だが 持ち込み手荷物については よほど重く見えない限り 計量されることはないし そもそもの 制限重量の範囲なら パソコン2台持ち込むのは自由 ちなみに超過時の 追加料金だが 超過した1kgあたり 片道で エコノミークラス大人普通片道運賃の 1.5% 日本発東南アジアなら エコノミークラス普通運賃は 片道15万円くらいなので 手荷物料金は 1kgあたり2250円くらい http://www.mas-japan.co.jp/product/baggage.html 次に 目的地での税関の問題 国によっては 持ち込めるパソコンの台数を 制限していることがある カンボジアについては 制限を聞いたことはないが パソコンは申告対象品になっているので 入国時に 税関申告を忘れずに 2台のパソコンを 持ち込んだ場合 販売目的ではないか という 嫌疑を受ける可能性は 稀にはあるが その時は 販売目的でないことを ちゃんと説明し 係官を納得させれば良い 販売目的だと 新品箱付きだったり ディスクの中身が空同然だったり 同じ型のパソコンを複数持っていたり という特徴がある その逆であることを 理路整然と説明して納得させる スプレーは 基本的には持ち込まない方が良い 例外的に 持ち込めるものもあるが 仮に日本の空港で うまく説明できても 海外の空港で 日本語の表示が理解してもらえず 放棄させられる可能性がある 虫よけなら ノンガスタイプ 制汗剤なら パウダータイプ などにするのが無難

参考URL:
http://www.mas-japan.co.jp/product/baggage.html
camjap
質問者

お礼

パソコンの2台持込についてはマレーシア航空へ問い合わせました。やはりサイズ等の範囲内であれば構わないそうです。 現地に着いた際に、何か問題があった際にはkotaede-suさんの意見を参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

持ち込み手荷物は、いちいち重量を計ることはないとは思いますが、基本的に、頭上の棚に入れられる(持ち上げられる)重さであることと、万一落下したときに、下の人に危害が加わらないような配慮から、重たいものはだめ、ということになっています。 サイズも同様に、収納棚に入るサイズでなければなりません。 パソコンは、本当にパソコンなのかを証明する方法は起動してみることですから、検査で要求されれば、起動させる必要があります。 スプレー類は、ガスが入っていないものを選ぶことをお勧めします。空気をポンプで噴霧する方式のものなら大丈夫でしょう。制汗スプレーも、できればスプレー方式でない、液体か軟膏のものになさったらいかがでしょうか?

camjap
質問者

お礼

手荷物に関してはマレーシア航空に電話して聞いてみようと思います。 パソコンはバッテリーをはずして使っているので、忘れずに一緒に持って行こうと思います。 スプレー類は、今まで何回か持って行った事があるのですが、その時は全然考えた事もありませんでした(!)。しかし、今回は長期なので、持って行く数も2本ずつとか、多くなるので・・・なるべくスプレーじゃない物を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

航空会社に電話して聞きましょう。 いずれにせよ、パソコン2台はお勧めできないですね。 重いですし、税関で売ると疑われるかも知れませんし。 旅行のパソコンは1台が基本でしょう。

camjap
質問者

お礼

はい、電話して聞いてみることにします。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 以前にタイとデルタ航空を利用したことがある方

    タイ航空とデルタ航空を乗り継いで来週アメリカへ行きます! 以前にタイ・デルタ航空を利用したことがある方にお聞きします! (1)過去にも似たような質問があったのですが、スプレー式の化粧水(evian)を手荷物の中に入れる(小1つ)、スーツケースの中に預ける(スーツケースの中にはスプレーを4つ入れます)可能なのでしょうか? (2)デルタ航空についてですが、預け入れの荷物は2つまでで、1個に対して20kgまで2個で40kgまで。 タイ航空→デルタ航空に乗り継ぐ場合はデルタの方が荷物検査が厳しいので重量などはデルタを基準にした方がいいと教えてもらいました。 デルタ航空の公式HPには日本語のページが無かったので教えていただきたいです!

  • マレーシア航空(受託手荷物・機内持込)

    関空→コタキナバルまでマレーシア航空を利用するのですが 荷物に関して教えてください。 大人2名+1歳児1名(座席無し)、エコノミークラスで利用します。 (1)受託手荷物は20kg+20kg+10kg=合計50kgまで可能で合っておりますか? 座席を取っていない幼児でも荷物を10kgまで預けれるのでしょうか。 (2)受託手荷物は一人1個と決まっていますか?重量を超えなければ 何個になっても構わないのですか?(3人で4個等) (3)機内持ち込みの荷物は一人1個5kgまでで合っておりますか? またこれは座席を取っていない幼児も持ち込み可能ですか? (4)マレーシア航空のHPには、受託手荷物の欄に 「エコノミークラス20kg」とあり、その下に 「上記重量は機内持ち込み手荷物を含みます」 とあるのですが、預けるときに機内持ち込みの荷物も 計量されてしまうのですか? (5)お米は没収される可能性があるとありましたが、 アルファ米という、お湯を入れて待てばご飯ができる というパックをいくつか持っていきたいのですが、 これもダメですか?(幼児食用に) (6)現地で食べたい果物やパンを機内持ち込みできますか? (預け荷物にするとつぶれそうなので) (7)また、マレーシア国内線も利用するのですが (コタキナバル→クアラルンプール)、この際も 上記国際線と同じ重量制限ですか? マレーシア航空HPに 「マレーシア国内線等でフォッカー、ツインオッター型機を ご利用の際は別途重量制限がございます」 とあったのですが、飛行機の型までは解らないので心配です。 以上質問が多くなりすみませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • マレーシア航空手荷物重量制限

    マレーシア航空でアデレードまで行くのですが、マレーシア航空のHPを見るとエコノミーは20KGまでとあり、さらに、「上記重量は機内持ち込み手荷物を含みます。」とあります。これは、自分の体以外は20キロ以上は一切受け付けないということでしょうか?長期で行くため20kGは軽く超えてしまい困っています。なにか手はないでしょうか?もしくは解釈が間違っているのでしょうか?

  • マレーシア航空の手荷物について

    8月のマレーシアにダイビング旅行に行きます。 利用する航空会社はマレーシア航空なのですが、荷物について、預けることの出来るのは20キロまで、機内持ち込みの手荷物は5キロまで、とのことですが、 (1) ダイビング機材であれば、予約すれば30キロまでOKという噂も聞いたのは本当でしょうか。本当であればどのような手続きが必要なのでしょうか? (2) 出来ればノートPCを持っていきたいのですが、重さにして3.5キロほどあり、軽く5キロをオーバーしてしまいます。マレーシア航空は、この点につき、結構厳格なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 航空機への持ち込み品について。

    航空機への持ち込み品について。 国内線を利用して旅行に行く予定です。持ち物の中に、「ヘアースプレー」や「制汗剤」などのスプレー缶があります。客室への持ち込みは不可能かもしれませんが、荷物室への預け入れは可能でしょうか?

  • マレーシア航空で、機内預け荷物の超過料金について教えてください。

    今度マレーシア航空を利用してクアラルンプール乗り継ぎで 南アフリカへ行く予定です。 以前クアラルンプールから日本へ戻る便で、超過料金を請求されたことがあるので、 今回はそんなことがないよう、マレーシア航空に荷物について問い合わせてみました。 関空~クアラルンプール間が   1KGオーバーに対し3400円、 クアラルンプール~南アフリカ間が1KGオーバーに対し、5100円の超過料金が発生するみたいです。高い!! 航空会社によって、オーバーしても請求されるかどうかはばらばらだと聞きます。 その中でもマレーシア航空は、厳しいのかな?って思ってみたり。 今回持って行きたい荷物をまとめて量ってみたら、27KGほどになってしまい、すでに私の荷物は7KGオーバーしています。これを20KG以内にまとめるのは至難の技。せいぜい頑張っても22~25KGくらいになりそうです。。 できれば超過料金払いたくない。。 マレーシア航空を今までに利用された方、よく利用される方、詳しいことを知っている方など皆さんに、実際のところどういうものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

  • スーツケース・旅行カバンについて

    来月マレーシア航空(予定)でカンボジアへ行きます(一年ほど)。カンボジアへ行くには、必ずどこかしらの空港で乗り換えのため、1泊(およそ15時間程?)する必要があるのですが、マレーシアの空港を利用する予定です。 以下、お聞きしたい内容です。 ・ハードスーツケース(Lサイズ)と、他に大きな布製のスポーツバッグを機内に預けようと思いますが、やはりスポーツバッグは盗またり、破損される可能性はあるでしょうか?鍵はついていません。 どちらに何を入れるかというのはまだ決まっていませんが、およそ、衣類・食料品・本(数冊)・日用小物/雑貨等です。 もう一つスーツケースを買ったほうが良いでしょうか? 今までアジアに十数回行った事があるのですが、一度も盗まれた事もないし、荷物がなくなったという事にもなったことがないので安全かな?と思ったのですがどうでしょうか? ・他に、ショルダーバッグと小さい布製スーツケースを手荷物として持って行こうと思いますが、手荷物のサイズや個数は決まっていますか?(航空会社によって違うと思いますが、一般的に) ショルダーバッグには貴重品やパスポートなどを入れます。スーツケースにはノートパソコンとデジカメ等を2台入れます。 (・空港内で荷物を預かってくれるサービスはどこの国でもあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 海外に制汗スプレーは持っていけるでしょうか?

    制汗スプレーはスーツケースに入れてはNGなものですか? 手荷物に入れてもNGですか? ハワイにANAで行きます。

  • アメリカン航空の持込品について

    海外旅行、超初心者の者です。 くだらない質問かもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。来週アメリカン航空でアメリカ方面に行く予定なのですが(アメリカ国内の移動にもアメリカン航空を利用します)テロなどの関係で荷物のチェックが厳しいと聞いております。具体的にはヘアスプレー(缶のもの)は機内持込はできないと思いますが、スーツケースに入れて預けるのならばOKなのでしょうか?あと、私は使い捨てコンタクトを使用しているのですが、使い捨てコンタクトの予備を機内に手荷物で持ち込めるのでしょうか? ちっちゃい質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 飛行機への持込について

    夏に海外旅行を考えています。 飛行機に2回しか乗ったことがないので分からないのですが、機内へは、またはスーツケースの中には虫除けスプレーや制汗剤スプレーは持ち込めるのでしょうか?