• ベストアンサー

マレーシア旅行の持参現金は?

社員旅行で3泊4日のマレーシア旅行へ行きます。 クレジットカードはもっていきますが 現金で(日本円で)どのくらいもっていけば適当でしょうか? お土産はそんなに買うつもりはありません。 物価の感覚がわからないので検討がつきません、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.3

>物価の感覚がわからないので検討がつきません マレーシアのどこへいらっしゃるのかわかりませんが、クアラルンプール(KL)ということでお答えします; マレーシアのタクシー代はとても安いのですが、メーター制となっているのは、KLなどごくわずかの都市にすぎず、地方では行き先によって値段が決まっていたり、交渉によって決められます。 バジェットタクシーであれば、3~4kmなら道路がすいていればRM10もしないと思いますが、観光客にはメーターを使おうとしないドライバーも少なくありませんから、RM20程度は言ってくるかも知れません。 KL市内は、LRTという電車やモノレールも利用できます。LRTは一区間はRM1しませんが、モノレールはRM1.20から。どちらも終点まで乗ってもRM3しません。 缶ビールは、安いものはRM10しません。伊勢丹の食品スーパーで買えますからカードも使えます。 マレーシアは政教分離なので飲めますが、マレー人(イスラム教徒)の屋台では、アルコールはありません。 絵葉書は1枚RM1というところが殆どです。ブキ・ビンタン通りの土産物屋だと、もっと安く売っています。ちなみに日本までのハガキ(の切手代)は50セン(RM0.5)です。 1万円を両替すると、RM295前後になるはずです。 もし現地発のツアー(日本語観光バス)に参加しようとすると、RM100以上はするでしょうが(人気のホタル観賞は、夕食付きでRM300くらいですが)、カードも使えるでしょうから、実質2日ですし、余るかも知れませんね。

aka-n
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。 とてもためになりました!

その他の回答 (2)

• tmaru1221
回答No.2

マレーシアは驚くほど物価が安いので、とりあえずお小遣い程度の現金(2~3万)もっていけばいいと思います。 どんな田舎に行ってもATMも意外とありますから、現金がなくなったら、クレジットカードでおろせばいいと思います。 ただし、どういうわけかVISAでおろせるATMが田舎の方では少なかったです。都会ではそんなことないと思いますけど。MASTERなら全く問題ないみたいですよ。これは僕の実体験ですが、偶然そうだったのかもしれませんので、参考程度に。

aka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!

回答No.1

ツアーで観光、ホテル代こみであれば、クレジットカードをお持ちの ようですので、1万円で充分です。もし、自由時間が2日間ある場合は オプショナル等で費用がかかるので、多少必要になると思いますが、 それでも、3万円もあれば充分です。両替はこまめにした方が良いで すよ。マレードルの再両替は損ですから。

aka-n
質問者

お礼

早速のメールありがとうございました。 参考になりました!