• ベストアンサー

イギリス旅行での現金について

今度イギリス(グラスゴー、ロンドン)に10日間ほど旅行をします。 向こうはカード社会とのことなのでクレジットカードは持っていきますが、 いくらかは日本でポンドに換金して現金を持っていこうと思っています。 その場合、現金はいくらぐらい換金したらいいでしょうか? また、現金を使うシチュエーションはどのようなものがありますか? ちなみに宿はB&Bでクレジットカードが使えますし、ロンドン市内ではトラベルカードを買う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

最近の話は分かりませんが、ヨーロッパはアメリカほどトラベラーズチェックを店頭で使えないのが通例です。 (米国も店によるのですが。絶対どこでも使えるのはやっぱり現金) 長期旅行の人がT/Cで持って行って、現金化して使うのに便利なのですよ。 ちょっと昔は国際キャッシュカードもありませんでしたし、T/Cがもっと利用されていたと思いますが。。 10日の旅行なら、自分だったら現金1万~2万円分ぐらいを両替して、あとはクレジットカード2,3枚で行くと思います。 日本円も少し持って行きます。 手元にTCが残っているので、予備に持って行きますけれども。 (最近そんなに使わないのでなかなか無くなりません) 英ポンドは現地両替のほうがいいのですか?? それなら1万円ぐらい両替して行って、あとは現地で両替なり、クレジットカードでキャッシングなり、国際キャッシュカードで引き出しなりですかね。。 いろいろなお金の持ち方のメリット・デメリットが書かれています。  ↓

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/008.html
tokube
質問者

お礼

そうですか、やはりT/Cはあまり持っていかないほうが良さそうですね。 10年前に旅行したのはアメリカだったので現金代わりに結構使えたんですが、それはアメリカだからだったんですね。 日本円も持っていくとのことですが、現地で両替をするんですか? 参考URLを拝見しましたが、いろいろな持って行きかたがあるんですね。 国際キャッシュカードの存在は初めて知りました。 メリットやデメリットなど、非常にためになりました! 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

T/Cが使えない?件ですが、 原因は、お店が面倒だからだそうです。 システム的には、使えるんですが、 お店がT/Cを持ったあと、換金するのに クレジットや現金より手数がかかるので いやがるということだそうです。 まぁ、あのチケットを集めて手続きするより クレジットカードの決済の方が数段 簡単のようです。

tokube
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お店が面倒だからT/Cが使えないんですか。 日本とはだいぶ違いますね。 皆さんのアドバイスをもとにT/Cは持っていかず、2万円程度をポンドで、1万円を日本円で持っていくことにしました。 回答どうもありがとうございました。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

国際キャッシュカードは、不定期な使い方(いきなり短時間に連続して引き出す等)をすると止めてしまわれる可能性がありますので、計画的な使い方をしましょう。 グラスゴーとロンドンでは使われる通貨の現物が違ったりするので、お店によっては断られます。ポンド硬貨は元々種類が多いので、途中では収集するつもりで多めに持つのも良いでしょう。 硬貨の種類は多くて覚えたり瞬間的に判断するのが難しいので、ポンド以下の支払いを行なう場合は事前に持っている端金を確認しておきましょう。 円安・ポンド高なので、大きな払いはクレジットにしますが、チップやちょっとした土産物を買うのには、最初に2万円程度は換金しておいて、なるべくそれで済ます様にし、大物を買う場合はクレジットカードとキャッシュカードでの引き出しで対応すると良いと思います。 ロンドン市内は換金ショップが沢山ありますので、日本円でも不自由しないです。

tokube
質問者

お礼

スコットランドとイングランドではお札(発行している銀行?)が違うというのはネットで見た記憶があります。 しかし、ポンド硬貨ってそんなに種類があるんですか? 記念に取っておくのもいいかもしれませんね。 ロンドンでは日本円でも不自由しないとのことなので、いくらか持っていこうと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

オイスターカードですが、帰国時に残金を換金しようと 思っても、5ポンド以上は 事実上換金ができません。 4.9ポンドならokで、5ポンド以上は全額駄目(国内で 換金が難しい小切手になる)です。 ヤフオクで売るという手もありますが..

tokube
質問者

お礼

そのようですね。 あまりチャージしすぎないようにします。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

トラベルカードとはロンドン市内の交通機関の乗り放題切符のことですね。 1日だけならともかく、何日か使うならOyster cardを買った方がいいかもしれません。 1日に1,2回しか地下鉄に乗らない日もあるでしょうし、たくさん乗ってもトラベルカードの値段より安い値が一日の上限として設定されていて、上限を超えるとその後何回地下鉄やバスに乗ってもお金が引かれません。つまりトラベルカードよりお得です。 (トラベルカード)http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/oneand3daytickets/2911.aspx (オイスターカードの上限)http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/singlefares/5196.aspx Oyster cardへのチャージはカードからできますが、Oyster cardを自販機で買うときはコインが必要だったりします。 (3ポンド:デポジットですので不要になって返却すれば戻ります。窓口でカードで買えるかもしれません。1回しかかったことがないので…) 頑張って地下鉄に乗らずにバスだけで済ませれば、oyster cardなら3ポンドで1日乗り放題です。

参考URL:
http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/oneand3daytickets/2911.aspx
tokube
質問者

お礼

ロンドンには3,4日滞在して観光する予定です。 オイスターカードとトラベルカードのどちらにしようか迷っていたんですが、オイスターカードのほうが良さそうですね。 ビジター用なら無期限みたいですし。 自販機では現金がいるんですね。 窓口でカードが使えたら頑張ってそっちで買ってみようかなと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.3

安全なのは、新生銀行などのカードによるキャッシングかクレジット カードによるキャッシングでしょう。 新生銀行などのレートは、両替するよりずっといいですよ。 ほとんどの銀行のAMTで引き出しできます。

tokube
質問者

お礼

キャッシングというと銀行からお金を借りることでしたっけ? (経済関係に疎くてすみません…) 向こうの銀行でも引き出すことができるんですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

クレジットカードが利用できないのは、 個人商店などで5ポンド以下などの支払いです。 (バスの中は駄目ですよ。念のため 当然T/Cも拒否) ほかであれば、たとえば1ポンドでも町のスパーで あればクレジットカードで支払いができました。 ラベルカードとは何ですか? T/C(トラベラーズチェック) であれば一応建前上利用できるのですが、最近は 利用する人が少なくなってきて、拒否される事もあるようです。 そのため、今年の旅行でT/Cを持って行くのを諦めました。 お店によっては、T/Cの換金を面倒だと思って拒否される こともあるようです。最近の話です。以前は○だったようですが 最近は利用できにくいと思ってよいと思います。 拒否されたりすると、会話は英語ですから、いろいろと トラブルの元となります。クレジットカードであれば 大抵のところでokです。ICチップが付いていても 付いていなくてもokです。クレジットカードを 入れる機器ですが、イギリス国内殆ど同じ形式の 機械でした。これにはビックリしました。

tokube
質問者

お礼

そうですか、スーパーだとクレジットカードでOKなんですね。 T/Cは利用しにくいんですか。 最近の情報とのことなので非常に参考になります! 前に海外旅行したのは10年前なので…。 トラベルカードはNo.4さんが詳しく説明してくれていますが、ロンドン市内の乗り放題切符です。 ロンドンの交通機関ではあまり現金を使わない予定だという意味で書いたのですが、わかりにくかったですね(汗)。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

以前トラベラーズチェックと現金でイギリス旅行しました。 学生でしたのであわせて日本円で5万、うち現金2万でした。 現金を使うシチュは田舎の商店。自販機。交通機関。 ロンドンでは小さなみやげ物屋でもT/Cは使えましたし現金のない不便さは殆ど感じませんでしたね。

tokube
質問者

お礼

そうですか、T/Cも結構使えるんですね。 他の質問を見てみるといちいち銀行に行かなければいけないとかで面倒臭そうだと思っていたもので。 現金を使うシチュエーションもそれなりにありそうですね。 宿でベッドメイクをしてもらったときのチップくらいしか思いつきませんでした。 (でも宿はサービス料込だったからチップはいらないのかな?) 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス キャッシュ 現金

    8月25日からイギリスに一人旅をするんですが、「キャッシュカードなし・クレジットカード(VISA)キャッシュ機能なし1枚」を持っていきます。その場合、もし・・・お金が足りなくなってしまった場合はどうすればいいでしょう?? ちなみに、10日間の旅行で友人の家(エジンバラ)に7日間、あとの3日間はロンドンで過ごします。一応、現金で持っていくお金は10万円なのですが、足りないですか?ロンドンで1人になった時に心配で・・・。 でもトラベルカードは注文したので交通面では大丈夫だと思われます。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスのホテルでチップはいくら置けばよいですか?

    ロンドン パリに初めて旅行するので、教えて下さい。 夜遅くに到着するので 翌朝のベッドメイクのチップ用の現金を用意していきたいと思います。 コインだと嫌がると聞いたのですが、具体的にいくら位 置けばよいですか? レストランなどでは 15%程度と読んだのですが・・・ 現地に 4日間滞在するだけなのですが ポンドとユーロは、いくら位 換金していけば よいですか? 基本は、クレジットカードで買い物するつもりです。 以前 ハワイ島で カードがあまり使えず ドルもほとんど用意していなかったので 困り果てた事がありまして 質問させていただきました。

  • イギリスポンド・両替について。

    一週間後、イギリスへ旅立ちます(^.^)(8日間) ポンドへの両替をどのようにするべきか検討中です。 宿泊代金約150ポンド、はカード払い不可の宿なので これは確実に現金が必要なのですが・・ あとは交通費、食費、お土産代、自分のおこづかい・・ これも全部含めた予想される金額を、最初から全て 空港で現地通貨に両替しようと思っていたのですが、 最初から全て現地通貨に両替しておくのは レートも悪いだろうし(ポンド高にビックリ!!) 、まして大金をずっと持ち歩くというのは 危ないのでは??と思い直しました(~_~;) (約13万円です) 旅行前半はコッツウォルズ地方に滞在 (田舎なので、カードが使えるお店があるのか? また、ATM等があるのか心配) 後半はロンドンに滞在です。 イギリスへの旅行・・どのような形でポンドを準備するのが ベストなのでしょうか? ちなみに、クレジットカードはMASTERとVISAがあります。 アドバイス頂けましたら助かります。m(__)m 宜しくお願いします。

  • 初めてロンドンに旅行に行きます

    今週末から初めてロンドンに旅行に行くのですが日本円を何ポンドぐらい換金して持っていけばいいのか分からず迷っています。旅行の資料にロンドンの人はほとんどの買い物をカードで済ますため現金をほとんど持ち歩かないと書いてありました。ですので、クレジットカードを持って行こうと思っていますが、どんな時に現金を使い、カードを使わないのはどんな場合ですか?旅行の予定は朝食のみ付きのロンドンのホテルに6泊ほどして食事はパブなどで済まそうと思っています。昼間はロンドンの名所を観光したり、サッカーを観戦する予定です。 どのくらい現金を持っていけばいいのか見当もつかないのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • イギリス旅行とお金について

    この夏、一か月程イギリスへ一人旅に行きます。 初めての長期・海外旅行の為、イギリス旅行とお金について質問させて頂きたいと思います。 (1) 現金(ポンド)、トラベラーズチェック、クレジットカードそれぞれをどのようにつかうべきでしょうか。 (2) 最近円高が続いていますが、今の1ポンド=131円位なら手数料がかかってもポンドに変えておいた方がよいでしょうか。 (3) トラベラーズチェックは日本で作って持っていくべきでしょうか。 その他にもイギリスにおける、お金に関するアドバイスがございましたらご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イギリスに旅行に行くことになりました。

    イギリスに旅行に行くことになりました。 ポンドを準備するにあたって、レートなどを考えるとキャッシュよりトラベラーズチェックの方が良いかなぁなどと思っているのですが、イギリスでT/Cを現金に替えるときの手数料はどのくらいかご存知の方いらっしゃいますか? また、日本のデパート系の免税店では、T/Cで買い物をした場合、手数料は必要ないのでしょうか? はるか昔は、換金に手数料は必要なかったんですけどね…。 よろしくお願いします。

  • ロンドン旅行現金だけ

    はたち、学生♀です。 明後日から1週間ロンドンに1人観光にいきます。 私がよく調べなかったのが悪いのですが ロンドンがカード社会ということをしらずクレジットカードを作っていませんでした… 現金だけでも大丈夫でしょうか… よろしくお願いします(;o;)

  • イギリスで現金を使う機会ってどのくらい??みずほのインターナショナル・キャッシュカードは便利?

    近々イギリスに社会人留学します。 お金に関する心配が尽きません…。どなたでもかまいませんので、以下の質問で、一つでも回答してもらえるものがあれば、よろしくお願いします!! イギリスは日本以上にカード社会だとも聞きましたが、普段の生活で現金を使う場面ってどのくらいあるんでしょう…? (1) たとえば、大学のカフェテラス、街の小規模スーパー、スタバ、マクドナルド、小規模本屋さん等。少額の買い物をするようなところでもカードOKなのでしょうか? (2) バーで軽いランチをするのに現金は必要?(あと、バーってチップも必要なんですか?素人質問でゴメンナサイ) (3) カード決済が普及しているのはロンドンのような大都市だけですか?   それと、現地でのポンド現金の調達のためにT/Cを持ち込もうと思っていたのですが、普段の生活がクレジットカードでほとんど事足りるなら、T/Cが使われずに残ってしまうことになり、もったいないな~と思うようになりました。次いつイギリス行くかわからないし、その時まだポンドがユーロに併合されずに残っているかもわからないし(?)。 (4) T/C(特に高額の場合)をお店で使おうとすると、なんだかんだで、やっぱり嫌な顔をされますか? (5) みずほ銀行のインターナショナル・キャッシュカードって便利ですか? 手数料・レートを考えると、かなり割高?? クレジットカードのキャッシングとどっちがお得??(金額にもよる?) みずほのインターナショナル・キャッシュカードは、日本円で預けたまま随時ポンドで引き出せるとのことなので、魅力的なのですが、気になるのは割高感…。他のサイトで、それぞれのレート等を比較してたりするのもありましたが、専門用語や細かい数字が羅列してあり、基本おバカな私には理解できませんでした。。。ぶっちゃけ、言うほど違いは無かったりします?

  • イギリス旅行でのお金の持ち込み方

    来月初めからイギリスへ2週間ほど、行ってきます。目的は語学研修です。 一人で海外へ行くのは初めてで、お金の持って行き方で悩んでいます。 クレジットカード(VISA)を1枚持っていきますが、利用限度額が学生なので10万円までになっています。現金(日本でポンドに両替えして)も2,3万持っていくつもりです。日本円は帰国後の旅費などと合わせて2万円ほど。 クレジットカードでの小額の買い物には、少し抵抗があるので^^;現金化したいと思うかもしれないのですが、クレジットカードの提携ATMで現金をおろす場合、日本で一括払いするとして、どの位手数料がかかるのでしょうか?パンフには年率実質24%と書いてあって少しびびっています。 それに加えて、現在T/Cを持っていくか悩み中です。イギリスの銀行での現金化及びお店での利用があまりスムーズではないと聞いたので。(私は英語もあまり話せません...) 今思えば銀行や郵便局で国際キャッシュカードを作れば良かったんですが、もう出発まで6日程度しかないので今から作るのは無理だと思います。 もし、帰りの飛行機のチケットを紛失してしまった場合は、どうすればよいのでしょうか?旅行保険には入っていますが、旅券は再発行されるのでしょうか? T/Cを持って行く場合、どこの物を買えばイギリスで都合が良いでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありませんが、どうぞお教えください。

  • イギリスでのお金

    3ヶ月ほどイギリスの語学学校に通います。 その時のお金の所持方法なんですが、 たった3ヶ月なので現地の口座開設は考えていません。 また、citibank などの口座はある程度の残高がないと維持費がかかるので、 恥ずかしながらギリギリの貯金額で行くので無理なのです。 まず最初に語学学校とホームステイ代の半分は既に支払済みなのですが、 残りの半分を現地到着後に支払うことになっていて、 そういった高額の支払いにはクレジットカードかT/Cを使おうと思っていますが普段持つ分のお金として、 日本でポンドに換金して現金で持って行くか、 ポンドのT/Cを持って行って換金するか、 また最近知ったのですが、トラべレックスからキャッシュパスポートという こちらでチャージしておくとVISAのATMで現地通貨で引き落としができるという プリペイド式マネーカードがあるそうなんですが、どなたか利用した方はいらっしゃいますか? 手数料などを考えるとどの方法がいいのでしょうか? クレジットカードは便利だし良いかなとは思うのですが、最近レートがかなり上がったり下がったりしているので、引き落としが2ヵ月後となると、その時にはどうなっているのか?と考えてしまうと、現金か、T/Cで持って行って安い時に現金に換えてしまったほうが良いのかなと言う気もしてしまいます。(ふだんは現金払い派) アドバイスよろしくお願いします。