• 締切済み

マレーシアで昆虫を買って帰りたいのですが・・・

この夏、東南アジア(マレーシア)を旅行するときに、現地でカブトムシやクワガタを買って帰ろうと考えています。検疫や外来生物法で持ち込みの際、「種類証明書」が必要と環境省のHPに載っていました。実際には現地の標本商や虫屋さんで虫を買って、日本へ持ち込むのは難しいのでしょうか? 経験のある方や事情をご存知の方の情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

経験者ではないのですが、こちらはご覧になっていますか? http://www.pps.go.jp/information/toribane/kabukuwa.htm (1) 検疫有害動物ではないと現在までに判定された「カブトムシ亜科昆虫一覧表」及び「クワガタムシ科昆虫一覧表」にある種を入手する。 (2) 輸入する種名(学名)が記載された,輸出国公的機関発行の証明書を取得する。 にかかってくると思います。これを可能な現地の虫屋さんをどうやって捜すかのメドはついているのでしょうか? 普通に歩いただけではまず不可能と思います。

yosirin616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり証明書の入手がネックになりそうですね。

関連するQ&A

  • 海外で昆虫を買って帰りたいのですが・・・

    この夏、東南アジア(マレーシア)を旅行するときに、現地でカブトムシやクワガタを買って帰ろうと考えています。検疫や外来生物法で持ち込みの際、「種類証明書」が必要と環境省のHPに載っていました。実際には現地の標本商や虫屋さんで虫を買って、日本へ持ち込むのは難しいのでしょうか? 経験のある方や事情をご存知の方の情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昆虫を日本から持っていけますか?

    インドへ転居します。子供たちが飼っているカブトムシやクワガタを持っていきたいのですがどうなんでしょうか? 成田の検疫に聞いても、そこで紹介された日本の役所に聞いても、在日本インド大使館に聞いても「わからない。国外へ出すことは出来るので成田では問題ないが、到着時点での対応はインドへ問い合わせてください」とのこと。 一度行ったことがありますが、インド到着時には確か荷物検査はされなかったような記憶があります。 問題は「土」なのでしょうか?虫そのものなのでしょうか? 持っていけるならもう1匹くらい買いたいと言っています。よろしくお願いします。

  • 昆虫の標本を処分したい。

    20年ほど前から東南アジアに出張する度に息子のお土産に購入してきた稀少カブト虫やクワガタの箱入りの標本が10種類ほどあります。ずっと居間に飾ってありますが、部屋をすっきりさせたいという家人の希望もあり、これらを処分することにしました。 親戚の子供たちがほしいと言えば、あげようと思いますが、いらないと言った場合は、捨てるのは勿体無いので、幼稚園や小学校など喜んでもらってくれそうなところにに寄付することを考えています。ただ壊れ物ですので、宅配便や郵便等で送るのはちょっと心配です。首都圏でしたら持参できますが。有効活用の方法についてよいアイディアがありましたらアドバイスをお願いします。 但し、購入当時はお土産として自由に持ち込めましたので、今回の処分が、1975年に発効したワシントン条約に抵触するかどうかは確認できておりません。

  • カブトムシの昆虫マットは?

    今年初めて6歳の息子と一緒にカブトムシとクワガタを飼育してます。 飼育グッズを100円ショップで購入しました。 2週間後、昆虫マットをよく見ると小さな虫が・・・ 小さな白い虫(ダニ?)とニョロニョロした虫がいっぱい繁殖していました。 やはり昆虫マットを取り替えたほうがいいですか? 取り替えるとしたら今後どのようなことに注意すればいいでしょうか?

  • シンガポール&マレーシアについて

    初めてアジアに行きます。  パックツアーへの参加で、メインはシンガポールです。(現地到着時刻は22時過ぎです。)  半日観光で、マレーシアのジョホールバールにも立ち寄ります。  そこで是非、お伺いしたいことがあるんです。  (1)深夜到着、現地空港の両替商は開いているのでしょうか?チップの事などを考えて、少し、日本で換金していく方がいいですか?  (2)ジョホールバールでは、シンガポールのお金は使えるんでしょうか?マレーシアの通貨に換えた方がいいのですか?買いたいものは雑貨です。  (3)アジアの一部の国では、カードを使用時に コピーされることがある、と聞いたことがあります。現金主義の方が良いでしょうか。  (4)水道水は、飲んでも大丈夫でしょうか?このサイトで検索してみたのですが、『大丈夫』『ダメ』と、両方のご意見が出ていまして、混乱しています。  『大丈夫だった方』『ダメだった方』教えて下さい。   (5)フリーがシンガポールで一日だけあり、雑貨屋巡りをしたいのですが、どの辺りがオススメですか?  (アジアン雑貨が大好きです。) 沢山の質問を書きましたが、どれか1つでもお答え頂ければ嬉しいです。出発が1ヶ月先なので、締め切るのは間近になってからになると思いますが、お礼は日々、書かせて頂きます。宜しくお願いします。  

  • マレーシアについて

    カテが違うかと思いましたが、こちらの方が現地に詳しい方がいらっしゃるかと思いましたのでこちらで質問させて頂きます。今後マレーシアの卸業者と取引をすることになりそうで色々と調べている最中ですがマレーシアの方とビジネスで関わった事のある方からも是非リアルなご意見が聞けたらと思います。今までは韓国などと取引実績があるのですが日本人の感覚とアジア人の感覚の違いに正直最初は戸惑いました。マレーシアでも同じように最初は困惑すると思うのですが、具体的にこういうことが驚いたなど感覚が違うなど、注意したら良い点などがあれば是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マレーシアで働くには

    日本を離れマレーシアで暮らそうと、思っています。 求人情報のアジアでお仕事等の派遣に関する情報は、頻繁に見ていますが 高学歴、年齢、経験など厳しい条件ばかりですが、年齢、学歴関係なく 現地の求人情報を知りたいのですが、情報の入手方法をご存じの方がおりましたら、是非お教え下さい。

  • この虫は何の虫?

    わが家は部屋でクワガタやカブトムシを飼っています。 よくクワガタやカブトムシにいるような小さなダニみたいな1ミリ以下位の大きさでティッシュで退治しようとするとピョンと飛び跳ねるんですがこの虫はなんでしょうか?カブトムシやクワガタのケースの周りにいます。蚤とは違う跳ね方をしていると思います。 ケースの周り以外にはいません。 駆除の仕方や、この虫がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • マレーシアに引っ越す姉への贈り物。

    来月から姉夫婦がマレーシアに2年間赴任することになったのですが、 姉の誕生日も近いので、誕生日プレゼントを兼ねて何か生活に役に立つ物を プレゼントしたいのですが・・・。 東南アジア方面に在住または住んでいらした方で、これが便利だった、無くて不便だったと 感じたものがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どっちがいい?マレーシアorベトナム (3週間)

    こんにちは。 12/25-1/15 位で 東南アジア旅行を考えています。 行き先の候補はマレーシアとベトナムのどちらかなのですが みなさんだったら、3週間という長い期間、どういう過ごし方・遊び方をされますか? そのうえで、マレーシアとベトナムだったら、こっちのほうがオススメ!という意見があればぜひお願いします。漠然とした質問ですが、ご意見いただけると参考になります。 よろしくおねがいします。 P.S. 男1人+女1人のバックパック旅行です。