• ベストアンサー

低予算で大人が勉強したり遊べる所ないですか?

日本キリスト教団に通っていますが、何か大人と子供と礼拝が別れていてつまらないです。 何故つまらないか。 最新の受験情報を知りたい。 もともと赤毛のアンにあこがれて行ったので教会学校のピクニックでフォークダンス(クラリネットポルカ?)とか踊ったり、ボートのったりしたい。 なのに現実は教会学校は「何故教会で靖国か」とか政治活動ばかりでつまらないです。 低予算で大人が遊べる所ってないですか? 仕事は医者から無理と言われているので、高い月謝とか払えません。 教会って信仰メインで友達つくりとか不純ですか? イエスキリストは信じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

違う宗派の教会とかいかれたらどうでしょう。

noname#81781
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#81781
質問者

補足

近くて、歩いて行けて、低予算で遊べる教会がいいんです。 長老派がいいみたいだけど、意外とお金かかるみたいだし、遠くて行けません。 現在、日本キリスト教団とカトリックと両方通ってます。 それぞれ、隔週で。 まだ通い始めて3ヶ月くらいです。 (1ヶ月間は喘息になって休んでました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

質問者の近場,歩いて行ける所で,手作り弁当に,テント持参で,キャンプ等良いと思うけど, キャンプが駄目なら,手作り弁当持って,近場のハイキングが良いと思います。 友達誘って行くのも良いけど,独りでも結構,楽しいと思いますね。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カトリックと日本キリスト教団どちらを選んだら?

    まだキリスト教会に通いだして3ヶ月目です。 隔週でカトリックと日本キリスト教団に通っています。 私は統合性失調症で医者から働くのはまだ無理と言われています。 目的はもう学校は卒業したので学校の勉強や友達づくりをしたいのです。 赤毛のアンみたいに教会学校でピクニックへ行ったり、メイフラワー祭りとか参加して遊びたいです。 もう一つ夜眠れなかったり、朝3時に起きたりするので散歩がてら教会堂へ休憩、トイレ、祈りに行きたいのです。 その点では日本基督教団はいつでも門が開いているのです。 でもお金が大変なのです。 今日も献金だけでなく、昼食会で400円かかりました。 牧師先生は「お昼代はいいよ」といってくださいましたが、それでは」肩身が狭いので払いました。(献金は主日礼拝で有るし) 来週も昼食会有りますが、とても払えません。 でもみなさんとてもいいかたたちなのです。 ピクニックや遊びは子供が減ったのでやっていないそうです。 カトリックはミサが荘厳で好きです。 でも距離が日本キリスト教団の2倍以上あるし、(歩いて行くか自転車)ミサのときしか御堂を開いていないのです。 幼稚園の中にあるから。 先ほども行きたいと思い許可の電話をかけても誰も電話にいません。 カトリックはピクニックがあるみたいです。 ただお金がかかりそうです。 去年のクリスマスコンサートミサは草薙教会でやったそうです。 往復で交通費すごいです。 食事券も最初無料だというからもらったのに、後日700円です。いらない人は返してください」と言われたので返却したら驚かれました。 聖書もキリスト教団は無料でくださいましたが、カトリックは「はじめて教会へいらしたあなたに」も含めて本は2千円買ってるし、置物やマリア像、ロザリオ3個買っています。 お金かかる印象です。 私は月5万9千円の障害者年金費で生活。病院も5つかかっています。 生活費は食費、服、病院代、勉強代すべて自分で払っていて親の援助など受けてません。ネットも自分で払っています。 また看護学校へ行きたくて学費もためたいのです。(働きたい) もちろん塾へ行くお金はありません。 やはりカトリックは縁遠いお金持ちでないと入信できないのでしょうか? カトリックと日本キリスト教団どちらが向いているのでしょうか? 明日は午後病院なのでお返事遅れます。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

  • 日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

    こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 知り合いの勧誘への対処

    知り合いにキリスト教信者がいます。 私は、キリスト教信者ではありませんが、キリスト教関係の学校にいたので流れで社会人になってからも時々、教会に顔を出していました。 そこで知り合った方に教会に来るようわりと何度も声をかけられています。 詳しくはかけませんが、個人的に付き合いは長いので無下に断れないけど、強制されたりすると窮屈です。 共通の顔見知りが教会にいるため、私が日曜礼拝に出席したかどうかが筒抜けになるときもあり、礼拝に出席したと分かると、どうもありがとう!と過剰に喜ばれ、出席していないと次は来てください、と何度も言われます。 悪い人たちではないし、献金は強くは迫られないのでおかしい宗教ではないけれど礼拝に来たかどうか筒抜けになっていたりあまりに強くすすめられることに少し辛さを感じています。 ということもあり、その方たちとは異なる教会に顔を出していると伝えました。事実、別の教会に行っていたので。 でも、もし、自分達が行く教会に来て欲しいと再度、頼まれたらどんな風に返事をするのが良いのでしょうか。 しばらく違う教会に行ってきます、と伝えるとキリスト教の方というのは嫌な気持ちになりますか。

  • 子供たちとの接し方を教えて下さい。

    子供たちとの接し方を教えて下さい。 この春から、キリスト教会の教会学校(子供の礼拝)をお手伝いすることになりました。 私はクリスチャンでもなく、ミッション系の学校を卒業したわけでもありません。 それなのになぜキリスト教会に通っているのは割愛させていただきますが、 その教会学校で、幼児科の担当になりました。 教会に通っているからといっても、まだ保育園に通っている普通の子供たちなんですが 自分に子供がいないため、いまいち接し方が分りません。 絵本を読んであげたり、塗り絵をしたりすればいいかなぁと思いますが、 何か、その場で簡単にできるゲームや遊びがあったら教えて頂きたいです。 なるべく事前に準備したくでもよい、簡単で子供が喜ぶようなものを希望しています。 宜しくお願いします。 

  • 福音派と日本基督教団について

    質問させていただきます。 福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。 ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に 「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」 と言われてしまいました。 福音派の神学校ならいいと言うのですが…。 正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。 今までもたびたび牧師とぶつかってきました。 聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。 むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。 しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。 なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。 教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。 私のようなケースは稀なのでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について

    ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について教えてください。 私はキリスト教徒ではなく、入信の意志もないのですが、聖歌を聞くのが好きなので、 12/24(日)に淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)に行ってみたいと思っています。 ネットで色々調べて、この教会が新興宗教ではないらしいとの結論に至りましたが、勧誘が強いとの意見もあり、少し警戒しています。 当日は入場自由なのですが、連絡先を聞かれたり、勧誘されるようなことはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください! 教会のイベント情報↓ ​http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/news/news.htm​

  • 日本基督教団の牧師から他教派の牧師になるには?

    私は日本基督教団の一牧師(正教師)ですが、諸事情により他教派の牧師へということも考えています。 しかし、日本基督教団の教会で育った私は他教派のことはよくわかりません。ましてや他教派で牧師となるにはその教派の神学校に行って学びなおさないといけないのでしょうか?それともその教派の試験を受ければいいのでしょうか? 他教派の牧師になるにはどうすればいいのかご存知の方がおられましたらお知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう