• ベストアンサー

バリウムが少しお腹に残っていて心配です

どなたかアドバイスをお願いします。 2月25日に初めてバリウムを飲みました。 健康診断の当日と翌日に、強めの下剤を飲んで、白っぽい黄土色の下痢を何度かと、親指大の硬く固まった真っ白な便を一度出しました。 それでも、5,6日の便秘は当たり前な便秘症の体質なため全部出たか心配で、健康診断から3日目に胃腸科で診察を受けたところ、レントゲン写真に、直径1.5センチくらいの丸く白い影が映っていました。 バリウムが残っているから、浣腸をしてみようということになり、しましたが通常の色の下痢が結構な量出ただけで、白い便は出ませんでした。 結局その日の診察では、便の排泄を促す漢方薬(オースギ大黄甘草湯エキスT錠)が処方され、三日後にもう一度、診察に来るよう言われました。 薬剤師の話では、「漢方薬が処方される時点で、医師はそんなに重く診ていないだろうからそんなに心配しなくても」というようなことを言っていました。 でもバリウムが残っている状態で、何日も様子を見るのはとても心配です。 このような状態で、3日間放置していてもいいのでしょうか、さし当たって、今は不調は感じていないですが、早めに他の病院を当たった方がいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は会社の検診で毎年バリウムを飲んでますが便が普通の色に戻るのに1週間かかります。 周りの人も同じような意見です  

n-atom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのくらい時間がかかることも普通にあるのですね、 少し、気長に待つくらいの気持ちも必要なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

浣腸で排便があったということは最悪の事態(固まって詰まっている)の可能性は低いのでは?

• dondoko4
回答No.2

レントゲンよりも、内視鏡が確実。 心配するのは便秘を治すことでは。

n-atom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、便秘を治すのも頑張ります。