• ベストアンサー

Office Professional 2007のプロダクトキーをオークションで購入したら違法ですか?

Office Professional 2007の製品版のプロダクトキーをオークションで見かけますが、このプロダクトキーを使用してOffice Professional 2007をインストールした場合、違法になるのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。 なお、Office Professional 2007は他のPCにインストールした購入したものを使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

確認しました。ここのカテゴリに出てくる質問のだいたいは、「規約違反」ですが、今回のは違法だと思います。 違法品として知らないで購入する場合は、善意の第三者としてお咎めがないけれど、販売する側は「プロダクトキー」の配布は、著作権法(複製物の所有の放棄--47条の2)に抵触します。(私が見たひとつは、Yahooには違反として報告しました。)そのプロダクトキー自体が、一体、どういうものかわかりません。それが、海賊行為(著作権侵害)のものかもしれません。また、製品としての保証もありません。 著作権保護 http://www.microsoft.com/japan/piracy/mislicensing/default.mspx >Office Professional 2007は他のPCにインストールした購入したものを使用します。 もし、Office プレインストール版を転用して使用したとすれば、「規約違反」になります。 >マイクロソフトのサイトから試用版をダウンロードして、この製品版のプローダクトキーを使用した場合はどうなるのでしょうか。 それ自体はシステム的に不可能です。しかし、そういうことを考えているようですと、いずれ、トラブルに巻き込まれないとも限りません。

makoto30
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり、違法なのですね。 正規版を購入します。

その他の回答 (2)

• BONUSU
回答No.2

購入する行為そのものは違法にはなりません。 しかし、一つのOfficeのソフトを複数のPCにインストールすることは 禁止されています。ご注意を。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx
makoto30
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトから試用版をダウンロードして、この製品版のプローダクトキーを使用した場合はどうなるのでしょうか。すいませんがよろしくお願いします。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

違法というか「ライセンスの不正使用」。 Microsoftからどえらい賠償額を請求されても文句の言えない立場になります(まぁその前に正規ライセンスを購入するように言われるのでそれに応じればいいだけなのですが)。

makoto30
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。