• ベストアンサー

Office Professional 2007のプロダクトキーをオークションで購入したら違法ですか?

Office Professional 2007の製品版のプロダクトキーをオークションで見かけますが、このプロダクトキーを使用してOffice Professional 2007をインストールした場合、違法になるのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。 なお、Office Professional 2007は他のPCにインストールした購入したものを使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

確認しました。ここのカテゴリに出てくる質問のだいたいは、「規約違反」ですが、今回のは違法だと思います。 違法品として知らないで購入する場合は、善意の第三者としてお咎めがないけれど、販売する側は「プロダクトキー」の配布は、著作権法(複製物の所有の放棄--47条の2)に抵触します。(私が見たひとつは、Yahooには違反として報告しました。)そのプロダクトキー自体が、一体、どういうものかわかりません。それが、海賊行為(著作権侵害)のものかもしれません。また、製品としての保証もありません。 著作権保護 http://www.microsoft.com/japan/piracy/mislicensing/default.mspx >Office Professional 2007は他のPCにインストールした購入したものを使用します。 もし、Office プレインストール版を転用して使用したとすれば、「規約違反」になります。 >マイクロソフトのサイトから試用版をダウンロードして、この製品版のプローダクトキーを使用した場合はどうなるのでしょうか。 それ自体はシステム的に不可能です。しかし、そういうことを考えているようですと、いずれ、トラブルに巻き込まれないとも限りません。

makoto30
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり、違法なのですね。 正規版を購入します。

その他の回答 (2)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

購入する行為そのものは違法にはなりません。 しかし、一つのOfficeのソフトを複数のPCにインストールすることは 禁止されています。ご注意を。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx
makoto30
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトから試用版をダウンロードして、この製品版のプローダクトキーを使用した場合はどうなるのでしょうか。すいませんがよろしくお願いします。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

違法というか「ライセンスの不正使用」。 Microsoftからどえらい賠償額を請求されても文句の言えない立場になります(まぁその前に正規ライセンスを購入するように言われるのでそれに応じればいいだけなのですが)。

makoto30
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Office2007Professionalに関して

    Office2007Professionalに関して ネットブックを友人から買いましたが、Microsoft Officeが入っていなかったので、MicrosoftのホームページからOffice2007Professionalの試用版をダウンロードして使ってみて、気に入ったのでプロダクトキーを購入して今まで約4ヶ月ほど使用しておりました。 昨日PCが動かなくなったので、Cドライブをリカバリーしました。 すると当然のことながら、ダウンロードしたOffice2007Professionalも消えてしまっておりました、『また試用版をダウンロードして、キーを入れるか。。。』と思ったのですが、MicrosoftのホームページではもうOffice2007Professionalの試用版の配布はされておりません。 どうすればまたOffice2007Professionalが使えるようになるでしょうか?

  • Office Professional 2013

    今回、娘の大学入学にあわせて、「Office Professional 2013 アカデミック版」を購入したいと考えています。Amazonのレビューを読むと、DVDがなくなり、インターネット環境でインストールすると書いてありましたのので、購入前に確認です。 まだ、入居予定のマンションに入っていませんので、自宅のインターネット環境からダウンロード&インストールしますが、その後、そのマンションでも使用可能でしょうか? 娘の新しいPCは「Win.8.1 64bit版」で私のPCは「Win.7 Pro 32bit版」です。一つのアカウント、プロダクトキーで64bit版、32bit版のどちらもインストール、利用可能でしょうか? また、インストールしたPCが壊れるなど使用不能となり、新たなPCにインストールする時に、プロダクドキーさえあれば、再インストール可能でしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、どなたかご親切な方、お教えください。

  • Officeのプロダクトキーについて

    パソコンの液晶故障で使いものにならなくなり、ネットオークションで 同じ機種を購入しました。 購入したパソコンはOS(Vista)のみで Officeは付いていませんでした。(Officeのプロダクトキーはありました) 壊れたパソコン(FMV-MGC70)についていたOffice2007のCDが見当たらず(探せば出てくると思いますが)、 他のパソコン(Vaio Ctype)のOffice2007のCDで 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールしようとしましたが、壊れたパソコンのプロダクトキー、購入したパソコンのプロダクトキーのどちらも認証されませんでした。 このようなケースで どうすれば 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールできるでしょうか。

  • Office Professional プロダクトキー入力について

    DELLオンラインサイトでデスクトップPCを購入しました。 アプリケーションソフトの Office Professional Enterprise Edition 2003 もプリインストールされています。 先日1月以降の購入者向けサービスなのか、Office Professional Plus 2007 が送られてきたため 昨日インストールしました。 ところが試しにエクセルやワードなどを開いたら、プロダクトキーの入力を要求されます。 CDの紙ケースにはプロダクトキーの記載がなく、昨日はマイクロソフトのサポートに電話。 尋ねてみるも、CDケースに書いてあるはず、とのこと。 でも書いてないんですよねえ! そこでPC添付書類「各種ソフトウェアに関するサポートのご案内」を読んでみたら 「CDケースにプロダクトキーは記載されておりません。下記の方法で入手してください。」との記載。 指示の通りe-Openサイトに行ってみたはよいものの、郵送されてきたはずの発注確認書がなく、 プロダクトキーの入手ができませんでした。 さて、どうしたら良いものでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

  • Microsoft office 2010 professional

    Microsoft office 2010 professional 試用版に関する質問なんですが。 先日、プロダクトキーの60日間の有効期限が切れた試用版のoffice2010 proをアンインストールしたんです。 そして、また使用したいと思い、MS officeのホームページに行って再度office2010 pro試用版のプロダクトキー60日間を発行し、office2010 proのインストールプログラムをダウンロードし、インストールしようと思ったのですが、ここでエラーが出てしまい、インストールを行う事が出来ない状況です。 「このコンピュータでは、このプロダクトキーを使用する事が出来ません。以前使用していたoffice2010がアンインストールされていないのが原因だと考えられます。」 このようなエラー文章が表示されてインストールを行えません。 自分は、こういう事に関して全く詳しくないので、ご教授頂きたいと思い、質問しました。

  • Officeのプロダクトキーについて

    Office HOME and business 2013がプリインストールされているPCを3台同時購入しました。 PCのハードディスクにはofficeがすでにインストール済みで初回office起動時に プロダクトキーを入れるようになっています。 ところが3台同時購入のため、3個あるofficeプロダクトキーがどのPC用なのか 分からなくなってしまい、仕方なくあてずっぽうでキーを入れると3台とも自動で 認証されました。 これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。 もし間違いの場合は、しばらく使用しているうちにロックがかかって officeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。

  • Office Professional Edition 2003をオークションで購入した時の認証

    お世話になります。 オークションで、Office Professional Edition2003 の通常版・アップグレード版・アカデミック版などを購入した場合、出品者が使用中のパソコンから削除していれば 電話認証で落札者が使用できるようになるのですか? 削除しましたというのが嘘でまだ使っていると電話認証で落札者(新しいユーザー)は認めてもらえないのでしょうか? 今は店頭にOffice2003がないのでオークションで探しています。 よろしくお願いします。

  • MS-officeプロダクトキー

    PCを購入しなおしたため、以下のサイトでMS-officeのプロダクトキーを入力したところ「既に使用されている」と表示されてしまいインストールできませんでした。 パソコンもプレインストール版でなく、Officeも電気店で購入したものです。 どのように対処すればよろしいでしょうか? www.office.com/setup

  • Office 2003 のプロダクトキーについて

    お世話になります。 現在 Office2003 Professional Editionを 業務で使用しています。 インストールする際に、プロダクトキーを入力したのですが、 その入力したプロダクトキーの情報ってどこかに保存されているのでしょうか? といいますのも、何枚かCD自体はあり、プロダクトキーも複数存在するのですが、 管理が悪いため、どのマシンにどのプロダクトキーを使ってOffice2003をインストールしたのかわからなくなってしまったのです・・・ レジストリにあるのかな?と思い、調べてはみたのですが、 結局、発見できませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • Office Professional 2010 アカデミック版のライ

    Office Professional 2010 アカデミック版のライセンスについて Office Professional 2010 アカデミック版の購入を検討していますので、この製品について調べてみたのですが、このOffice Professional 2010は2台のPCでしか使うことができないのでしょうか? あとライセンスの認証というのはネットを通じて行うのでしょうか?もしそうだとしたら、インターネットに繋がらない場合、使い続けることはできるのでしょうか? 分かる人がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう