• 締切済み

故意にされた給与額の漏洩は法律違反ですか?

勤務先の社長に、私と他の複数の社員の給与額が書いてあるメールを、出資を持ちかけている第三者にBCCでメールされました。 給与水準と経営状況をアピールするため、悪い言い方をすれば、それを相手に伝えたかっただけで、社長から社員への激励メールと装い、だしに使われただけだと思われます。 その出資を持ちかけられているのが私の友人だったため、わかりました。このようなことは完全なルール違反だと思いますが、法律上罪になりますか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

5000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持している 企業であれば、法的処置を要求できるでしょうが、 それ未満でしたらお願いにとどまります。 出資者に、年齢層ごとの平均給与水準を呈示するなど 代替できるデータ加工する余地があったでしょうに。 賢い投資者なら、これからひと波乱が起きる企業に近づきません。