• ベストアンサー

中途退職の確定申告について

10月末に退職をしてその後、就職していません。 確定申告をしようと思い、自分自身記入してみたところ 還付ではなく小額ですが払わないといけないようになってしまいました。 退職をした際は還付があるってよく聞いていたののですが 支払うという立場になることになるのでしょうか? 計算間違いということでしょうか? それたも退職にあたり残業代があったからとかでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.4

昨年の1/1から12/31までの分なので 当然退職後自分で支払った健康保険や年金も該当します。 国税庁に確定申告のFAQもありますし、 管轄の税務署に電話を掛けて聞いても丁寧に説明してくれます。 webでの検索が不得意なら税務署に聞いたほうがいいのではないですか。 聞くのはただですし間違いないでしょう。 平成20年分 所得税の確定申告の手引き 確定申告書A用 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/a/index.htm 添付書類は申告書の裏に貼るものと一緒に提出するもの 見せて確認すれば持ち帰ってもいいものがあります。 申告書に添付・提示する書類 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/a/04/4_01.htm 申告なので、間違って多く税金を払ってもはいそうですかと 受け取られてしまうので 受けられる控除などは自分で学んで記載しないといけません。 参考:確定申告の手引き等 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/index.htm

yuikoro
質問者

補足

本当に皆さん色々教えてくださりありがとうございます。 健康保険なのですがネットで支払って領収書がないのですが そういう時はどうするのでしょうか??

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.5

>健康保険なのですがネットで支払って領収書がないのですが >そういう時はどうするのでしょうか?? 健康保険をネットで支払えるのでしょうか? 退職後は国民健康保険ですよね。 銀行で納付書で納めたのではないのですか? 任意継続したのならその保険組合に聞いたらいいのでは? 生命保険なら去年の内に生命保険料控除証明書が送られて来ていると思いますし、 国民年金は納付書で納めたときの領収書を使います。 支払いを証明するものが無いと控除は受けられないので どうしても領収書が入手できなければ その控除を諦めれば済むだけのことです。 その分の控除を入力しないで計算させて申告書を出せば問題ありません。

yuikoro
質問者

お礼

そうなんですねぇ~ 任意継続をしたので保険組合に聞いてみます。 色々とありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

>「社会保険料控除ですが、源泉徴収票にかかれている社会保険料等の金額になるようですが、これ以外に退職後、自分で払った健康保険とかは該当にならないんですか?」 源泉徴収で支払った社会保険料に、退職後自分で払った健康保険料を足して確定申告します。

yuikoro
質問者

補足

そうなんですね。ありがとうございます。 健康保険料を支払ったという何か証明書とかは添付しないといけないのでしょうか? 色々と教えていただけて助かります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.2

平成20年分 確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm 源泉徴収票を見ながら記入したのなら 退職金の計算間違いとか http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1426.htm 配偶者(特別)控除とか扶養控除、自分で払った社会保険料控除とか 生命保険料控除、地震保険料控除とか忘れはないですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

yuikoro
質問者

補足

ありがとうございます。 基礎控除がされていませんでした。 社会保険料控除ですが、源泉徴収票にかかれている社会保険料等の金額になるようですが、これ以外に退職後、自分で払った健康保険とかは該当にならないんですか? 初めてのことでわからず・・・よろしくお願いします。

回答No.1

退職所得は別にして、通常の所得に関して言えば、会社がどういう基準で源泉徴収しているか、あなたの実際の所得がどうかなど、人それぞれですから、計算間違いかもしれないし、実際に払うべきかも知れないし、答えられませんよ。 ここで、あなたの所得など全部さらけ出してみますか? それより、ネットで計算できるコーナーが国税庁のサイトにありますから、それで計算すれば、間違わないですよ。私は、そこを使って確定申告を随分前に済ませました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう