• ベストアンサー

DVD記録ドライブ購入について迷っています

実質、データを他の人に渡したりなどということはせず、バックアップ用に買うので他人との共有の需要はあまり気にしませんが、べつの目的でDVD±Rに焼いた動画をプレイステーション2や他のDVD再生機器で再生できる物が欲しいです。 現在DVD-RAM/-R/-RW(その上CD-R/RWも焼ける物) のマルチドライブが良く店舗で目にする上値段も安いので考慮していました(以前中付けで25000円を見かけました)。RAMはDVD±RWの書き込み耐久限度1000回にくらべて10万回なので買うのはRAMかなと思ってたのですが、よく考えてみるとDVDにデータのバックアップをするとそのままDVDに保存してパソコンには戻さない気がするので(RAMやRWをあまりフォーマットしない)別にいいかな?って感じです。実際、CD-RWも書き込み限度が1000回らしいですが、3年前に買ったCDRWもべつのRWといっしょに頻繁に使ってますが普通に使えるので今はRAMより±RW傾向に気持ちが揺らいでます。 DVD-R/RW とDVD+R/RW については自分でも色々調べてみた結果+R/RWのほうが耐久性があったりメディアの単価は割高だが焼きミスが少ないなどの報告を教えてGooで見ました。ですが、『DVD±R/RWドライブ』と『DVD-RAM/-R/-RWドライブ』のどちらかを買うかとなるとRAMも焼けるので前者かな~^^; 長文になりましたが、(1)保存に信頼のおける (2)速度の速い (3)ドライブの安い が希望です。速度を早くしたら焼きミスが起こりやすそうですが、DVD±R4.9Gフルを1倍速で焼くとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? アドバイスやもしDVDドライブをお持ちなら感想をお聞かせください。もし貴方がほしいDVDドライブなどもありましたら教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

(1)保存に信頼がおけるのはDVD-RAMですね。もともとデータストレージ向けですし、エラーの訂正も行って くれます。ただ、通常設定だとベリファイ(書き込みの確認)を行うので、遅いです。 (2)速度の速さは現時点ではDVD-R/RWが4倍速で、一番高速だと思います。でも、シーケンシャルアクセスが 基本で、1GB以上のデータしか書き込めない(それ以下でも1GB分書き込む)など、データストレージには不向き です。次点でDVD+R/RW (3)ドライブの値段には、さほど差がなくなってきました。単機能(DVD-RAMのみとか)のドライブだと、2万円 半ば、コンボドライブだと2万円後半、マルチドライブだと3万円半ばから後半ぐらいです。 私はDVD-RAMドライブを持っていますが、フロッピーやMOのように使えるので、データ用には便利です。ただし 遅いのは遅いですね。片面(4.7GB)で1時間はかかります。次に買うなら、カートリッジタイプも使えるPanasonic のマルチドライブがほしいです。

_mad_dog
質問者

お礼

パナソニックのDVDページに行くとトップで宣伝されてましたね>マルチドライブ 回答ありがとうございました。

_mad_dog
質問者

補足

DVD±Rがストレージには不向きとは心外でした。CD-Rは不向きとは聞きましたが…(メディアの耐久性の為)。DVD±Rも耐久性の問題なのでしょうかね?たしかにRAMはデータ用、±R/RWは映像用に開発されたそうですのでRAMが上位につくのは当たり前なのでしょうね。

その他の回答 (3)

• ChebPAPA
回答No.4

本件、あくまで参考まで。 ±R/RW/RAMに対応するSuperMultiDriveが間も無く発売される予定 です。ただし当面は±Rで4倍速だと思いますが、三菱が±Rでの24倍速書き 込みに対応したデバイスを開発してますので、年末頃には24倍速のドライブ が発売されるかもしれません。 当面は全ての媒体対応ドライブが主流となり、いずれはユーザの流れから媒体が 絞られていくのではないでしょうか・・・。 確かに・・・全てが必要になるはずはありませんが、今のように各メーカの主導権 争いの中では何が天下を取るかわかりません。米MSが24日に正式にアライアンス に参画⇒「+」を次期OSにて正式サポートを表明していますが・・・。ブルーレイ もありますので今後の動向が注目されるところです。 ちなみに私は現時点でRWでもっとも速い「+」を選択してます。PS2で再生する 場合はハードのロットにより対応方法が異なりますが、ダミーデータを書き込んで1G 以上のデータにして+Rに書き込めばとりあえず問題無いでしょう。型式3700番以降 はRWも再生できる(?)っとどこかで見たような気がします。 割りきった考え方ですが、どれかが主流となった時には今持っているドライブは書き込 み速度が何世代も前で遅い⇒買い替え/足しになる気がします。

• inoue
回答No.3

常々思うのですがマルチドライブは果たして必要なのかと思います。 DVD-R/RW とDVD+R/RWはメディアの価格も同じくらいですし所詮は認定団体の違い程度ではないかと思います。 -Rと+Rを両方必要な人は案外少ないのではないでしょうか? PS2やDVDデッキでの再生ではDVD-Rの方が優れていますし、逆に追記書き込みではDVD+Rという違いはありますので用途によって片方に絞ってしまうほうがコストと書き込み速度からいって実用性が高いのではないでしょうか? DVD-RAMの方が信頼性は高いといいますがこれは書き換え回数のことで保存期間となると必ずしも信頼性が高いとはいえないと思います。 逆にメディアの値段はDVD-Rは100円程度からありますし、大事なデータは2,3枚コピーをとっておいたほうがいいのではと思います。 同様の発想で1枚のディスクを破損した場合の影響度を考えてあえてCD-Rに分散して保存するというのも手かと思います。 最終的にはDVD-RAMを使うかどうかでしょうがもし使わないのであればDVD-Rの4倍速のモデルを買われるのが一番良いのではないでしょうか?

_mad_dog
質問者

お礼

ナルホド…マルチドライブに気を盗られ過ぎていたのかもしれません。DVD-R/RWだけでも実際には十分ですね。でも出来ればRAMも書ければ何かと幸いだと思いましたので。データをRAMに入れるか、DVD-Rに複数コピー取って置くか、でしょうかね。

• sero
回答No.2

#1の方の回答通りですので、参考になるように使用した経験談を書き込みます。 DVD-RAM  第1世代(等速)、第2世代(2倍速)の物を所有していますが、2倍速でも書き 込みは遅いです。数GBのファイル1つを書き込む場合はそうでもないのですが、 1MB未満の小さなファイルを数千個書き込むような場合、4GB書き込むのに2~3 時間掛かったりすることもあります。  FDやMOのようにファイル単位の上書きや削除が可能なため、他の記録型DVD デバイスと比べデータのバックアップ用途(差分バックアップ等)には最も 適しています。(定期的なバックアップに重宝してます) DVD-R/-RW  4倍速(-R)のドライブを所持しています。  書き込みはDVD-RAMと比較するとびっくりするくらい速いです。  2倍速でベリファイ込みでもDVD-RAMの半分以下で終わる。  ただ、DVD-RWはCD-RWに比べて若干デリケートなようです。  (ちょっとのキズでも使えなかった事がありました)  データの信頼性に関しては、購入後間もないので検証出来ませんが、恐らく CD-R/RWと同程度なのではないでしょうか?(DVD-RAMには劣るでしょう) DVD+R/+RW  速度的には最も高速なドライブが発売されていますね。  私は所持していませんが、DVD-RAMが不要であればこちらを選択しても良いと 思います。 正直なところ、DVD-R/-RWとDVD+R/+RWの両メディアに書き込む必要のある人は そんなにいないと思いますので、どちらかで良いのでは? ただ、DVD-R/-RWとRAMのマルチドライブは低速書き込みの製品しかないので 迷うところです。(これで高速ならば間違い無く買い! ですけど・・・)

_mad_dog
質問者

補足

たしかにDVD-RAM/-R/-RW のドライブは遅いですよね。自分の言っている「バックアップ」はビデオカメラやデジカメで移した動画や写真などの保存(1度のみのバックアップ)と書類やレポート、その他更新するファイルの保存(定期的バックアップ)が必要なのでマルチドライブ向きでしょうか?ですが定期的バックアップの方CD-RWでも事足りる容量なんですけどね^^; マルチドライブでRAM速度は遅くても-R/-RWの速度が速ければ幸いなんですが…