• ベストアンサー

不幸なんです

今高校生なのですが、未だに付き合ったことがないんです。 好きな人ができてもなぜか初めから「無理だなぁ」という確信のようなものがあって、それで頑張って仲良くなっても結局ふられてしまってました。これまでに何回もふられました。一度告白されたことがあったのですが、当時たくさんの女の子に告白しまくっている人だったので当然断りました。 こんな自分がださくてしょうがなくて、最近とうとうコンプレックスになってしまいました。周りの友達は大して努力もしないで簡単に両想いになれるのに、私だけどんなに頑張っても実らなくて、本当に不幸せだし、街でカップルを見かけたり指輪を付けている人を見たり、友達ののろけを聞いてると怒りと悔しさと哀しみでいっぱいになります。 この間男の先輩にこの事を相談したら「高嶺の花みたいなんだよね」と言われました。私は勿論そんなつもりはなかったし、いつも明るく友達と接してきたつもりでした。友達にも「最初はお嬢様キャラだと思ってた」とか言われてしまいます。その時点で私は人に話しかけられにくいということが分かったのですが、私も初めての男の子に声をかけたりするのがすごい苦手です。うざがられたらどうしようとかマイナスな考えばかりが浮かびます。 周りに幸せな人がどんどん増えていってて、相談に乗っててもやっぱり正直「失敗しろ、別れてしまえ」と願っている自分がいます。 もう16年も経ってしまって本当に辛い気持ちです。モテる女の子と私は何が違うのでしょうか。どうすれば私は幸せになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k083182
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

高校生で付き合ったことがないなんて普通のこと。それに、本当に両想いになれる相手なんて、一生に一人いればいいんじゃないかしら。 ある先輩に恋愛はタイミングだって言われたことがあります。実はその先輩のことを私は好きだったんだけど、そのときには先輩に彼女さん(しかも同じ部活の先輩で)がいて、苦しい片思いでした。タイミングなんてわからんってそのときは思っていたけど、それがある日突然わかる日が来たんだ。それが、今のだんなさんとのお付き合いが始まったときのことです。 恋愛も結婚も縁だなって思います。きっとまだあなたにはいいご縁がないだけだと思うよ。それに、あなたは不幸なのでしょうか?たくさんの友達がいて、ちゃんと御飯が食べれて、学校に行けて、生きていられることが幸せなんだよ。その思いを忘れず、前向きに生きている方が、きっと魅力的な女性になれると思います。友達の恋だって一生懸命応援してあげよう。そうやって、本当に人として優しくなれたとき、あなたにとってとびっきりの素敵な彼が現れるし、そういう二人は自然と惹かれあうものです。その日を夢見て、今は自分磨きを頑張るときなのではないでしょうか。

bananaxx
質問者

お礼

代表して良回答に選ばせていただいたk083182さんの回答にまとめてお礼を書かせていただきます。まず遅れてしまってすいません。 まさかこんなに沢山の方から答えていただけるとは思っていませんでした。質問当時相当気が滅入っていたのか色々言葉足らずなところがありますね。 もう本当にありがとうございますの気持ちでいっぱいです。希望、というかガッツをもらいました。皆さんのお答え一つ一つ見る度涙が止まらなくて、自分はこんなに小さかったんだなぁと思えました。本当は8人皆さんを良回答に選びたかったところでした。 勿論あれからまだ出会いも何もありませんが、今とても毎日が明るくて楽しいです。お答えを見る前のあの重荷が嘘のようです。私の周りがいつも恋愛ごとでうまくいくことで「幸せ」だのと言っていたので、多分それがどんどん定着していってしまったんだと思います。今考えたら生きていられることでもう幸せなんですね。自分で言うのも何ですがすごい成長できた気がします。それから友達の恋愛相談を聞いていてもあの邪な気持ちが全くありませんでした。 今までどんなに友達に聞いてもらっても、どんなアドバイスをもらってもなかなかスッキリしなかったのに、ここで答えてもらったことで心の芯から綺麗サッパリ入れ替わりました。これも全部皆さんのおかげです。もう絶対不幸なんて言わないと断言できます。ありがとうございました・・・!

その他の回答 (7)

noname#146943
noname#146943
回答No.8

みなさんおっしゃっていますが、16歳で付き合ったことがない人なんて 世の中を見渡せばたくさんいるものですよ。 誰にでも告白するような人にすら告白されたことがない人だって 本当に本当にたくさんいます。 でも、あなたが「辛い」と感じていることも本当なんですよね。 「現実はこうだ」とか「他の人を見ろ」と言われても 自分が辛いと感じるものは辛いんです。仕方ないです。 それが、あなたが持つ価値観なんですもの。 ただ、その上で考えてほしいのは、 「高校生なのに恋人ができなくて辛い」ことだけで 「私は不幸だ!」と決め付けることが、 あなたの辛さを緩和するのに有効かどうか、ということです。 一般的に、ネガティブな人に惹かれる人は少ないですね。 「どうせ振られるんでしょ?分かってるわよ」 という態度が、もし外に出ていたら、 「なんか感じ悪いなぁ…」と思ってしまいませんか? 辛いことは辛いです。 でも、 「いま辛い分、好きな人と両思いになれたときは嬉しいだろうなぁ。  そのときのために自分を磨こう!」とか 「こうなったら、誰も放っておかないくらい、いい女になってやる!」 と思っている人の方が、輝いて見えるとと思うんです。 そうすれば、そんなあなたに惹かれる人がいるかもしれません。 頑張って異性に話しかける努力も大事ですよ。 そうやって努力できる人は素敵です^^ ちなみに、私も23歳までマトモに付き合う人がいませんでしたが、 それまでずっと趣味に打ち込んで生きてきたので 「なんでできないんだろ~」と笑い話にはしていましたが、 全然真剣に悩んだりしていませんでした。 いざ恋人ができるたら、趣味に割く時間は少なくなるし、 恋人に気を遣うことも増えるし、友達との時間も減るし、 最初は「ぶっちゃけ面倒…!」と思いましたよ。 今も、現在進行形で「一人の時間をちょうだい!」と思います。 そういう面も考えると、今は「ひとりだからできること」に 思いっきり打ち込める、いい時期なのかもしれません。 ものは見方です。 ちょっとだけ、考え方を変えてみませんか?

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.7

 たぶんbananaxxさんは、まだ、bananaxxさんにピッタリの男性に出会っていないだけなのですよ。  その男性は今ではなくて、大学生や社会人になったら現れるかもしれませんよ(あわてて恋愛をする必要はないと思いますよ)。  また、「どうしても彼氏をつくりたい!!」とあわてているので、それがマイナスに作用しているのだと思いますよ。  あわてて「うーん、何か違う~とか「なに、この人!! 最悪!!」」と言う様な男性を見つけるよりは、じっくり待って「私にとって最高の彼!!」と言う様な男性(bananaxxさんと同じ価値観を持っている男性)と交際した方が、いいと思いますよ。  蛇足ですが、先日、JRを待っている間、ホームで別れ話をしている高校生のカップルを見かけましたよ。  お互い、ののしりあったり、女性が号泣したり、見てられませんでしたよ(ホームで別れ話なんかしないでよ)。  すてきな恋愛をしてくださいね。  乱文で失礼します。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

世の中には普通の生活をしたくても出来ない人、生きたくても 生きられない人沢山いるんだぞ! 親のスネかじってる分際で何が不幸だ。 甘ったれんなよ! 学生の本文は勉強だろ? 親の金で高校入ってるんだろ? まずは自分のやらなきゃいけないことをキチンとやり、 1人で生活出来るようになれ。 恋愛や彼氏(彼女)作るのなんかそれからでも遅くは無い。 まずは内面を磨け。 外見は親から受け継いだ遺伝子や育った環境で形成されていくもの だから、考えても仕方ない。 16だったらこれから自分に磨きをかければ十分魅力的な女性になれる から心配しないで今自分の出来る事、しなきゃいけないことを がんばれば大丈夫だよ。

回答No.4

幸せになる方法ってすごく難しい方法だと思いますね! でももてる方法は簡単ですよ! 明るく楽しく笑って人と接している女性を男性は好きですし自分から告白なんてしなくても自然と男性から声をかけてくるはずです。 あなたが「別れればいい」って思っているそのマイナスな気持ちがどんどん悪い方向に持っていっています(誰でも彼氏のいないときはそう考えますけどね) 毎日、前向きに楽しく生活してください! 例えるなら関根真理みたいな感じですかね?(ちょっとあれでは大げさですが) 高嶺の花といわれるということは美人なのでしょうからちょっとの気持ちの変化でうまくいきますよ!

  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

bananaxxさん、私もおんなじ高校生で今まで誰とも付き合ったことの ない人間です。 そんな私がまずbananaxxさんに思ったのは 「悲劇のヒロインだなぁ」ってことでした。 ・・・実はこの台詞、中学時代友達に言われたそのまんま何ですよね 私もおんなじように、恋愛やその他いろんなこといろんなことがあって 自分は不幸だ、自分ばっかり恵まれない、 どうして皆は幸せなのに神様は私に幸せをくれないの? と思っていた頃がありました(今も思ってますが・・・ でもそれはあれです。 レストランで隣の子が注文したものが 自分のものよりおいしく見えることとおんなじなんです。 ましてや人によって幸せの価値観だって違うし、 その幸せの裏で何があったかなんて、例え鮮明に説明されたとしても 当人にしかわからない次元なんです。 実際、私の友達で恋人を持っていて、本当に幸せだな、って思える人 なんて一握りで、すぐに別れちゃう人も多いんです。 bananaxxさんに必要なことはまず、自分の悪い所はどこかと考えること 何で自分のことを好きになってもらえないか、 自分は他人からどう見えているのか、それをまず考えていきましょう 確かに私も人の幸せ話を聞くとムカつきますが、 それだってそんなことでムカついてる女の子なんて誰も好きに なってくれないと思うんですよ(汗 だから、ちょっとずつ改善していって、ちょっとずつ素敵な女の子に なっていきましょう^^  幸せになるのって、そう簡単にいかないもんですよ

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>どうすれば私は幸せになれるのでしょうか? ↑ 誰かの質問文に書いてあります。 >自分がださくてしょうがなくて、最近とうとうコンプレックス >周りの友達は大して努力もしないで簡単に両想い >私だけどんなに頑張っても実らなくて >本当に不幸せ >街でカップルを見かけたり指輪を付けている人を見たり、友達ののろけを聞いてると怒りと悔しさと哀しみでいっぱいになります >私は人に話しかけられにくいということが分かった >私も初めての男の子に声をかけたりするのがすごい苦手 >うざがられたらどうしようとかマイナスな考えばかりが浮かびます ↑ まあァ、一杯書いてありますコト・・・。 (^^; こんなコトばっかり考えてるうちは、幸せに成れません。

  • menns
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

自分の幸せしか考えてないからダメなんじゃないですか? すごい頑固だと思うし、もう少し男性の心も理解できるようにならないと難しいかもしれません

関連するQ&A

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 不幸ばっかり…

    大学4年女です。ここ数ヶ月間、いいことが全くありません。 内定も今だになし、彼氏も生涯できたことなし、友達も少ない。 楽しいことや嬉しいことが全然ありません。 ご飯が食べられたり眠ったり、そういうことはできますが… 周りはもう就職も決まってるし、友達もいるし、彼氏いる人もいるし…自分よりずっと幸せそうです。 私より不幸な人もいるんだから、と言われても、正直それはわかるけど私だって辛いんだよ…となってしまいます。 なんでどうしてこんなに報われないんだろう……もう嫌です。 努力だってなにもしていないわけじゃなく、何社も面接まで進んだり、自分から仲良くなって告白したり、自分から声をかけたり、積極的に動いても結局だめになるんです。 周りは外見からまず恵まれているし、なんというか生まれた星が違うのかもしれませんが、いろんな物をちゃんと手にしています。 私がそんなことを叶えたいと考えるのは分不相応なのでしょうか…自分はそういうことはなにもできない人間だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか… 呪われてるレベルで嫌なことばかり起きます。そしていいことはなにも起きない。もう嫌です。

  • どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

    ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏いなくて高嶺の花ってお世辞?

    こんにちは。大学生です。 私は彼氏いない歴=年齢なんですが、彼氏いたことないというと、意外とかとか高嶺の花だとか言われるんですけど、そういうのってやっぱり彼氏いないことを気づかってくれてるお世辞なんでしょうか やたらともてそうとかお嬢様みたいとか言われます(>_<)自分ではそんなつもりもないし実際全然違うのになんといっていいかわかりません。 周りの人は彼氏いる人多いのになんで私は彼氏できないんでしょうか、やっぱお世辞は言ってくれても可愛くないから嫌がられてるんですかね( ;∀;)さみしいから彼氏ほしいです。どうしたらいいんでしょうか

  • 祝福されない恋愛について

    祝福されない恋愛について こんにちは。 私は今気になる・・・というかスキな人がいます。 存在は2年くらい前から知っていたけど、お互い知り合いではなく、 ただ最近仲良くなって急激に近づきました。 彼には彼女がずっといたのですが、うまくいってなかったのもあって 楽しく話せる私が気になってたらしいです。 で、彼女と別れたすぐあと私に告白してくれました。 私は彼女とうまくいってなくても別れることはないだろうとおもっていたので 告白されたときは本当に驚きました。 告白されて私も好きだったことに気付いたので彼を受け入れたのですが 周りの目は冷ややかです。 それでも構わないスキだからってお互い思ってて、幸せには幸せなんですが 元彼女はフラれたわけですし、元彼女の友達は私を快くは思いません。 (彼と元彼女はいまは友達に戻ったかんじの関係性です) また、いきなり付き合いはじめたので、みんなは「以前から浮気状態だったん じゃないの?」って思っているみたいです。 誓って言いますが、彼は浮気はしてないです。 私に告白してきたのは、別れたあとですし、 なにより彼は別れたことを相談してるときに、私を好きなことに気付いたらしいのです。 私も彼は彼女がいる存在だったからアピールとかはしてません。 あくまでもみんなと平等に友達づきあいしかしてませんでした。 けど、周りの目が冷ややかだから、彼まで周りと疎遠になるのが耐えられなくて 毎日悩んでいます。。。 すきだから離れられないけど、どうにか事態を好転させることはできないでしょうか? 彼は本当にいいひとで人気者なんです。 周りの人の誤解をとくにも私がなんか言っても言い訳にしか聞こえなさそうです。 とにかくいつもどおり振舞うしかないんでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか?

    日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか? 自分の悪い癖もそうです。すぐに自分と周りの人を比べます。例えば、あの人はあんなに幸せなのにどうして自分だけこんなに不幸なんだろうとか、どうして自分ばかり周りから悪く思われてしまうのだろうとか。 それから自分には、すぐに人の言動に振り回されてしまうと言う悪い癖があります。例えば誰かが冗談のつもりで、「もう死ぬから」と言ったら本当に死んでしまうのではないか、と確信してしまったりします。 そこで相談なのですが、どうすれば、人と比べたりせずに自分は自分と思えるようになるのでしょうか? また人の言動にいちいち振り回されないようにするには、どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 同性へ片思い中です

    女子校歴11年目の私はいまだに異性に恋心というものを抱いたことがありません 今まで2回女の子と付き合いましたが、私自身が幼すぎて長続きはせず、もう女の子を好きになるのはやめおうと思っていましたが今好きな人がいます それも同じ学校同じクラス同じ部活同じ年… 大事な友達だからこそ辛いです それに好きだって気づいてからまだ3か月なのにその人からはその人にとって大事な人の話をされるし相談されるし 好きな人の好きな人の話、とくにのろけは死ぬほどつらいです 友達だからこそ色んな言葉や物をもらいすぎて好きだという気持ちを忘れようと思っても無理なんです こんな片思いもうやめたいです どうやったらその人の事を考えずにいられるのでしょうか 告白すべきなんでしょうか わからないことだらけです

  • 彼女が欲しいです....。

    僕は今、16歳で高1です。 女の子を友達として好きになることはあるのですが、恋愛対象として好きになることができません。 今まで、1度付き合ったことがありますが、僕が本気で好きかわからず友達に戻りました。その子には本当に悪い事をしたと思っています。 何回か告白されたりはするのですが、なぜか付き合う気にはなれません。友達には、まず付き合ってみれば?言われますがそれは相手に失礼だと思います。それでも、周りの友達で付き合ってる人たちをみると幸せそうで羨ましく思ってしまいます。こんな僕でも、どうすれば人を好きになれますか?彼女ができると思いますか?教えてください。 変な文章で読みづらいかもしれませんが、回答をいただけると嬉しいです。

  • のろけてくださーい^^

    普通の人達は、他人ののろけ話を嫌いますよね。 でも私は逆なんです。のろけ話を聞くの大好きです。 のろけ話を聞けば聞くほど自分の中の幸せゲージがどんどん満たされてゆき(笑)、聞けば聞くほど私の方こそ幸せな恋愛生活、結婚生活が引き寄せられてくると確信しているんです。 だからほんとなんでもいいんで、たくさんのろけまくってください さあ皆さん、おのろけコンテストの始まりですよ^^

  • 恋人が出来ない

    私はもうすぐ21になるのですが、今まで彼氏がいたことがありません。アプローチもほとんどされたことがありません。周りの友達はそれなりに恋愛を楽しんでいてこのままじゃやばいんじゃないかなと思います。恋バナになるのがとても嫌です。私は女性にはよく女の子っぽいねや男子にもててそうと言われたり、可愛がられたりします。多分、女ウケがよく男ウケが悪いタイプなのかなと思います。21にもなるのに今まで何もないというのは難ありということなのでしょうか。ルックスが悪いのかなと思ったのですが女の子にはよく可愛いと言ってもらえるし、同じクラスの男子が私のことを「普通に可愛いよな。」と言っていたよと友達に聞いたり、ある男性(おじさん)には会うたびに「相変わらず可愛いな。」と言ってくれるので普通なのかなと思います。第一印象も、大人しそう、真面目そうという人もいれば、優しそう、と言ってくれる人もいます。女友達には「自分から告白すれば誰でもOKしてくれると思うよ。」と言われましたが、いいなと思う人がいません(>_<)もし、いいなと思う人がいたらみなさんは、どうやって告白までこぎつけるのでしょうか。みんなどうやって恋人を作るのかがよく分かりません。また、私は決して高嶺の花ではないので、普通な感じの人なので普通に恋人が居そうと思って話しかけないこととかはありますか?拙い文章をここまで読んでくれてありがとうございました!