• ベストアンサー

不幸なんです

今高校生なのですが、未だに付き合ったことがないんです。 好きな人ができてもなぜか初めから「無理だなぁ」という確信のようなものがあって、それで頑張って仲良くなっても結局ふられてしまってました。これまでに何回もふられました。一度告白されたことがあったのですが、当時たくさんの女の子に告白しまくっている人だったので当然断りました。 こんな自分がださくてしょうがなくて、最近とうとうコンプレックスになってしまいました。周りの友達は大して努力もしないで簡単に両想いになれるのに、私だけどんなに頑張っても実らなくて、本当に不幸せだし、街でカップルを見かけたり指輪を付けている人を見たり、友達ののろけを聞いてると怒りと悔しさと哀しみでいっぱいになります。 この間男の先輩にこの事を相談したら「高嶺の花みたいなんだよね」と言われました。私は勿論そんなつもりはなかったし、いつも明るく友達と接してきたつもりでした。友達にも「最初はお嬢様キャラだと思ってた」とか言われてしまいます。その時点で私は人に話しかけられにくいということが分かったのですが、私も初めての男の子に声をかけたりするのがすごい苦手です。うざがられたらどうしようとかマイナスな考えばかりが浮かびます。 周りに幸せな人がどんどん増えていってて、相談に乗っててもやっぱり正直「失敗しろ、別れてしまえ」と願っている自分がいます。 もう16年も経ってしまって本当に辛い気持ちです。モテる女の子と私は何が違うのでしょうか。どうすれば私は幸せになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k083182
回答No.5

高校生で付き合ったことがないなんて普通のこと。それに、本当に両想いになれる相手なんて、一生に一人いればいいんじゃないかしら。 ある先輩に恋愛はタイミングだって言われたことがあります。実はその先輩のことを私は好きだったんだけど、そのときには先輩に彼女さん(しかも同じ部活の先輩で)がいて、苦しい片思いでした。タイミングなんてわからんってそのときは思っていたけど、それがある日突然わかる日が来たんだ。それが、今のだんなさんとのお付き合いが始まったときのことです。 恋愛も結婚も縁だなって思います。きっとまだあなたにはいいご縁がないだけだと思うよ。それに、あなたは不幸なのでしょうか?たくさんの友達がいて、ちゃんと御飯が食べれて、学校に行けて、生きていられることが幸せなんだよ。その思いを忘れず、前向きに生きている方が、きっと魅力的な女性になれると思います。友達の恋だって一生懸命応援してあげよう。そうやって、本当に人として優しくなれたとき、あなたにとってとびっきりの素敵な彼が現れるし、そういう二人は自然と惹かれあうものです。その日を夢見て、今は自分磨きを頑張るときなのではないでしょうか。

bananaxx
質問者

お礼

代表して良回答に選ばせていただいたk083182さんの回答にまとめてお礼を書かせていただきます。まず遅れてしまってすいません。 まさかこんなに沢山の方から答えていただけるとは思っていませんでした。質問当時相当気が滅入っていたのか色々言葉足らずなところがありますね。 もう本当にありがとうございますの気持ちでいっぱいです。希望、というかガッツをもらいました。皆さんのお答え一つ一つ見る度涙が止まらなくて、自分はこんなに小さかったんだなぁと思えました。本当は8人皆さんを良回答に選びたかったところでした。 勿論あれからまだ出会いも何もありませんが、今とても毎日が明るくて楽しいです。お答えを見る前のあの重荷が嘘のようです。私の周りがいつも恋愛ごとでうまくいくことで「幸せ」だのと言っていたので、多分それがどんどん定着していってしまったんだと思います。今考えたら生きていられることでもう幸せなんですね。自分で言うのも何ですがすごい成長できた気がします。それから友達の恋愛相談を聞いていてもあの邪な気持ちが全くありませんでした。 今までどんなに友達に聞いてもらっても、どんなアドバイスをもらってもなかなかスッキリしなかったのに、ここで答えてもらったことで心の芯から綺麗サッパリ入れ替わりました。これも全部皆さんのおかげです。もう絶対不幸なんて言わないと断言できます。ありがとうございました・・・!

その他の回答 (7)

noname#146943
noname#146943
回答No.8

みなさんおっしゃっていますが、16歳で付き合ったことがない人なんて 世の中を見渡せばたくさんいるものですよ。 誰にでも告白するような人にすら告白されたことがない人だって 本当に本当にたくさんいます。 でも、あなたが「辛い」と感じていることも本当なんですよね。 「現実はこうだ」とか「他の人を見ろ」と言われても 自分が辛いと感じるものは辛いんです。仕方ないです。 それが、あなたが持つ価値観なんですもの。 ただ、その上で考えてほしいのは、 「高校生なのに恋人ができなくて辛い」ことだけで 「私は不幸だ!」と決め付けることが、 あなたの辛さを緩和するのに有効かどうか、ということです。 一般的に、ネガティブな人に惹かれる人は少ないですね。 「どうせ振られるんでしょ?分かってるわよ」 という態度が、もし外に出ていたら、 「なんか感じ悪いなぁ…」と思ってしまいませんか? 辛いことは辛いです。 でも、 「いま辛い分、好きな人と両思いになれたときは嬉しいだろうなぁ。  そのときのために自分を磨こう!」とか 「こうなったら、誰も放っておかないくらい、いい女になってやる!」 と思っている人の方が、輝いて見えるとと思うんです。 そうすれば、そんなあなたに惹かれる人がいるかもしれません。 頑張って異性に話しかける努力も大事ですよ。 そうやって努力できる人は素敵です^^ ちなみに、私も23歳までマトモに付き合う人がいませんでしたが、 それまでずっと趣味に打ち込んで生きてきたので 「なんでできないんだろ~」と笑い話にはしていましたが、 全然真剣に悩んだりしていませんでした。 いざ恋人ができるたら、趣味に割く時間は少なくなるし、 恋人に気を遣うことも増えるし、友達との時間も減るし、 最初は「ぶっちゃけ面倒…!」と思いましたよ。 今も、現在進行形で「一人の時間をちょうだい!」と思います。 そういう面も考えると、今は「ひとりだからできること」に 思いっきり打ち込める、いい時期なのかもしれません。 ものは見方です。 ちょっとだけ、考え方を変えてみませんか?

• firstsnow
回答No.7

たぶんbananaxxさんは、まだ、bananaxxさんにピッタリの男性に出会っていないだけなのですよ。  その男性は今ではなくて、大学生や社会人になったら現れるかもしれませんよ(あわてて恋愛をする必要はないと思いますよ)。  また、「どうしても彼氏をつくりたい!!」とあわてているので、それがマイナスに作用しているのだと思いますよ。  あわてて「うーん、何か違う~とか「なに、この人!! 最悪!!」」と言う様な男性を見つけるよりは、じっくり待って「私にとって最高の彼!!」と言う様な男性(bananaxxさんと同じ価値観を持っている男性)と交際した方が、いいと思いますよ。  蛇足ですが、先日、JRを待っている間、ホームで別れ話をしている高校生のカップルを見かけましたよ。  お互い、ののしりあったり、女性が号泣したり、見てられませんでしたよ(ホームで別れ話なんかしないでよ)。  すてきな恋愛をしてくださいね。  乱文で失礼します。

• syousa999
回答No.6

世の中には普通の生活をしたくても出来ない人、生きたくても 生きられない人沢山いるんだぞ! 親のスネかじってる分際で何が不幸だ。 甘ったれんなよ! 学生の本文は勉強だろ? 親の金で高校入ってるんだろ? まずは自分のやらなきゃいけないことをキチンとやり、 1人で生活出来るようになれ。 恋愛や彼氏(彼女)作るのなんかそれからでも遅くは無い。 まずは内面を磨け。 外見は親から受け継いだ遺伝子や育った環境で形成されていくもの だから、考えても仕方ない。 16だったらこれから自分に磨きをかければ十分魅力的な女性になれる から心配しないで今自分の出来る事、しなきゃいけないことを がんばれば大丈夫だよ。

回答No.4

幸せになる方法ってすごく難しい方法だと思いますね! でももてる方法は簡単ですよ! 明るく楽しく笑って人と接している女性を男性は好きですし自分から告白なんてしなくても自然と男性から声をかけてくるはずです。 あなたが「別れればいい」って思っているそのマイナスな気持ちがどんどん悪い方向に持っていっています(誰でも彼氏のいないときはそう考えますけどね) 毎日、前向きに楽しく生活してください! 例えるなら関根真理みたいな感じですかね?(ちょっとあれでは大げさですが) 高嶺の花といわれるということは美人なのでしょうからちょっとの気持ちの変化でうまくいきますよ!

• soratowa
回答No.3

bananaxxさん、私もおんなじ高校生で今まで誰とも付き合ったことの ない人間です。 そんな私がまずbananaxxさんに思ったのは 「悲劇のヒロインだなぁ」ってことでした。 ・・・実はこの台詞、中学時代友達に言われたそのまんま何ですよね 私もおんなじように、恋愛やその他いろんなこといろんなことがあって 自分は不幸だ、自分ばっかり恵まれない、 どうして皆は幸せなのに神様は私に幸せをくれないの? と思っていた頃がありました(今も思ってますが・・・ でもそれはあれです。 レストランで隣の子が注文したものが 自分のものよりおいしく見えることとおんなじなんです。 ましてや人によって幸せの価値観だって違うし、 その幸せの裏で何があったかなんて、例え鮮明に説明されたとしても 当人にしかわからない次元なんです。 実際、私の友達で恋人を持っていて、本当に幸せだな、って思える人 なんて一握りで、すぐに別れちゃう人も多いんです。 bananaxxさんに必要なことはまず、自分の悪い所はどこかと考えること 何で自分のことを好きになってもらえないか、 自分は他人からどう見えているのか、それをまず考えていきましょう 確かに私も人の幸せ話を聞くとムカつきますが、 それだってそんなことでムカついてる女の子なんて誰も好きに なってくれないと思うんですよ(汗 だから、ちょっとずつ改善していって、ちょっとずつ素敵な女の子に なっていきましょう^^  幸せになるのって、そう簡単にいかないもんですよ

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>どうすれば私は幸せになれるのでしょうか? ↑ 誰かの質問文に書いてあります。 >自分がださくてしょうがなくて、最近とうとうコンプレックス >周りの友達は大して努力もしないで簡単に両想い >私だけどんなに頑張っても実らなくて >本当に不幸せ >街でカップルを見かけたり指輪を付けている人を見たり、友達ののろけを聞いてると怒りと悔しさと哀しみでいっぱいになります >私は人に話しかけられにくいということが分かった >私も初めての男の子に声をかけたりするのがすごい苦手 >うざがられたらどうしようとかマイナスな考えばかりが浮かびます ↑ まあァ、一杯書いてありますコト・・・。 (^^; こんなコトばっかり考えてるうちは、幸せに成れません。

• menns
回答No.1

自分の幸せしか考えてないからダメなんじゃないですか? すごい頑固だと思うし、もう少し男性の心も理解できるようにならないと難しいかもしれません