• ベストアンサー

睡眠薬の処方は申告必要ですか?

過去3年間、過重労働からくる神経症で精神安定剤及び抗うつ剤、睡眠薬を服用していました。現在は改善され睡眠薬のみの服用になっています。そこで質問です。 (1)生命保険及び医療保険の申告書には、過去5年○○とありますが、私の場合、あと5年経過しないと保険には加入できないのでしょうか? (2)睡眠薬の処方は、神経症として申告必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険の審査に関する基準は、保険会社によって異なり、また、非公開です。 従って、下記のコメントはあくまでも一般論、傾向論であって、正しいと保障するものではありません。 参考程度にお考えください。 (1)生命保険及び医療保険の申告書には、過去5年○○とありますが、私の場合、あと5年経過しないと保険には加入できないのでしょうか? (A)処方の内容から判断して、睡眠薬が「過重労働からくる神経症」の症状緩和・治療のために処方されていると考えられるので、現在も治療中となります。 睡眠薬を処方されている間は、神経症の治療中と判断されると思います。 睡眠薬を断ってから、5年間は告知が必要であり、神経症と告知しなければならないので、契約は厳しいと思います。 (2)睡眠薬の処方は、神経症として申告必要なのでしょうか? (A)上記の通り、そもそもの処方が神経症なので、告知の必要があります。 ●保険に契約できる、できないは、長い人生の上ではたいした問題ではありません。 例えば、60歳までに死亡する人は8%です。 保険を掛けていても、受け取る人は8%。92%の人は文字通り「掛け捨て」です。 終身保険といえば、200万円、300万円という大した額でない人が多い。 なので、保険について悩むよりも、今は、心身を安らかにされることに専念してください。 ご参考になれば、幸いです。

eiko0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10年以上前に加入した終身保険が保険料が月額20,000円で、独身でもあるので変更を検討していました。しかし、神経症だと加入できない現実を知り解約できずにいます。    全く無保険になる事を考えると不安になります。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

医者にかかった事実があります。(告知せず加入できたとしても、病気で保険金をもらう時、加入後○年以内でしたら、診断書により病歴がわかった時点で保険給付金が支給されない可能性がある、かも) 団信でもNG

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/loan_1732.html
eiko0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。