• ベストアンサー

順列?の問題です。

シンジ君はバレンタインデーに 4人の人から1つずつチョコをもらいました。 その4つのチョコをホワイトデーで1人1つずつあげようと思います。 しかしもらったチョコをそのままくれた本人に返すことはしません。 このようなチョコのあげ方は何通りありますか。 という問題なのですがこれは全部の場合を書く以外に何かやり方はあるのでしょうか。 また、このようなことをするシンジ君をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bitoh07
回答No.1

4!-(1人同じになってしまう確率)-(2人同じになってしまう確率)-(3人[=4人]同じになってしまう確率)

ararabre
質問者

お礼

ありがとうございます!