• ベストアンサー

ホルダにパスワードのつけ方

エクセルやパワーポイントなどで作成して、ホルダに保存する場合 ホルダを開くときに、パスワードがないと開けないようにしたいのですが、、、 パスワードの設定の仕方と、もしパスワードを忘れたときの解除の方法も合わせて教えて下さい

• ok-yo
  • お礼率67% (39/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

暗号ほど頑丈なものではなく単にパスワードを付けたいのであれば ファイルをまとめてフォルダに入れて、 zipファイル→パスワードをつけるのが簡単かと思いますよ。 【フォルダを右クリック】→【送る】→【圧縮(zip形式)】を選択。 出来上がったzipファイルをダブルクリックで開き、 【ファイル】→【パスワードの追加】を選択 パスワードを2回入力してOKをクリックして終了。 パスワードは基本絶対に忘れないであろう、 銀行カードの暗証番号とか、好きな人の誕生日とか、 4桁程度なら忘れないと思いますよ。 それでもどうしてもというなら、↓はいかがでしょう? ~忘れてしまったzipパスワードを探す~PikaZip http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/09/zip.html

ok-yo
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼で申し訳ありません 色々やってみます 大変ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#80264
noname#80264
回答No.2

> パスワードを忘れたときの解除の方法 Windows Live ID などのメール アカウントを本人だけが思いだしやすい ID 名とそれに関連する暗証番号で作成して、ホルダの暗証番号を保存したメールをその ID へ送っておけば、Windows Live の場合は 1 年間有効です。 1 年以内にはホルダの暗証番号を更新したほうが良い気がするので、実用にはじゅうぶんな気がします。

• k-josui
回答No.1

> パスワードがないと開けないようにしたいのですが 以下のようなソフトもあります。 http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm     しかし・・・・ > パスワードを忘れたときの解除の方法 これではパスワードを設定する意味がありません、パスワードを知っている人だけが開くことができて、初めてパスワードの意味があります。 パスワードを忘れても開くことができるということは、知らない人でも開くことができるということです。