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ファイルにパスワード

  • 質問No.432687
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  • 回答数5

お礼率 78% (661/838)

自分で作ったファイル(エクセルやパワーポイント)を、フロッピーに保存して持ち歩く時、もしFDを落としたりした時のために、パスワードをつけたいのですがよくわかりません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (45/144)

フリーソフトで Easy圧縮 と言うのが有ります、 
圧縮時にパスワード設定出来ます。

ダウンロードして ezc_d12をダブリクリック→解凍されます(EASYCOMPフォルダ)
フォルダの中の EASYZIPのショートカットをデスクトップに作成しておきます、
ファイル(フォルダ)を ショートカット上にドラッグします、
パスワード設定が出来ます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
Chakyというファイル暗号化ソフトもあります。
暗号化したいファイルと同じディレクトリ(同じフォルダ内)にChaky.exeを入れて使用します。
操作も簡単で使いやすいと思います。
レジストリは HKEY_CURRENT_USER\Software\IdiaGdia 以下に記録されます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

皆様お礼が遅れて申し訳ありません
いろんな方法を教えていただきましたので試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/05 12:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

EXCELやWORDは参考URLの方法でいけるみたいです。
Office2000で確認しました。

あとMe/Xpであれば標準で圧縮フォルダにパスワードがかけられるみたいです。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0564.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (123/265)

エクセルなどのパスワードの付け方は、
「ファイル」→「名前を付けて保存」ここで普通は名前を入力するだけですが、上の方に「ツール」というのがあり、ここで「ツール」→「全般オプション」をクリックします。
そうすると「読み取りパスワード」「書き込みパスワード」と2つの入力欄が表示されますので、「読み取りパスワード」の方だけパスワードを入力して保存します。

両方入力すると、開くときにパスワードを2回入力しなければならなくなります。気を付けて下さい。
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

早速のアドバイスをありがとうございました
投稿日時:2002/12/21 21:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

フロッピーに入れて持ち歩くとき、サイズが 大きすぎて入らない場合が
あると思います。
なので、圧縮ツールでパースワードがかけられるものがありますので、
そういうのを利用すればいいでしょう。
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

早速のアドバイスありがとうございます
圧縮の方法もわかりません
投稿日時:2002/12/21 06:45
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