• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルにパスワード

自分で作ったファイル(エクセルやパワーポイント)を、フロッピーに保存して持ち歩く時、もしFDを落としたりした時のために、パスワードをつけたいのですがよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

フリーソフトで Easy圧縮 と言うのが有ります、  圧縮時にパスワード設定出来ます。 ダウンロードして ezc_d12をダブリクリック→解凍されます(EASYCOMPフォルダ) フォルダの中の EASYZIPのショートカットをデスクトップに作成しておきます、 ファイル(フォルダ)を ショートカット上にドラッグします、 パスワード設定が出来ます。

参考URL:
http://sira.jp/soft/

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#5746
noname#5746

Chakyというファイル暗号化ソフトもあります。 暗号化したいファイルと同じディレクトリ(同じフォルダ内)にChaky.exeを入れて使用します。 操作も簡単で使いやすいと思います。 レジストリは HKEY_CURRENT_USER\Software\IdiaGdia 以下に記録されます。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html

質問者からのお礼

皆様お礼が遅れて申し訳ありません いろんな方法を教えていただきましたので試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • Hiyuki

EXCELやWORDは参考URLの方法でいけるみたいです。 Office2000で確認しました。 あとMe/Xpであれば標準で圧縮フォルダにパスワードがかけられるみたいです。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0564.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel12b.html

• 回答No.2

エクセルなどのパスワードの付け方は、 「ファイル」→「名前を付けて保存」ここで普通は名前を入力するだけですが、上の方に「ツール」というのがあり、ここで「ツール」→「全般オプション」をクリックします。 そうすると「読み取りパスワード」「書き込みパスワード」と2つの入力欄が表示されますので、「読み取りパスワード」の方だけパスワードを入力して保存します。 両方入力すると、開くときにパスワードを2回入力しなければならなくなります。気を付けて下さい。

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました

• 回答No.1
  • taknt

フロッピーに入れて持ち歩くとき、サイズが 大きすぎて入らない場合が あると思います。 なので、圧縮ツールでパースワードがかけられるものがありますので、 そういうのを利用すればいいでしょう。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます 圧縮の方法もわかりません