• ベストアンサー

EXCELファイルのパスワードの解除

EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを ここで教えていただきました。 「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で 設定するとのことでした。 今度はその解除の仕方を教えてください。 つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。 もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを 設定しなくて保存してもダメでした。 教えてgoo!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツール→全般オプション。ここでパスワードを設定しましたよね。 元に戻す(パスワードを解除)時は、ファイル→名前をつけて保存。 ツール→全般オプションで、パスワードを消します。 次、開く時はパスワードの要求はしてきません。 これでやってみていかがでしょうか?

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

なるほど!! 知ってました!!(うそつけ!!) そうですよね。 その手がありましたね。 学習能力ないなぁ・・・。

その他の回答 (2)

  • ryuu001
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.3

再度「名前をつけて保存する」します。 そのときに「全般オプション」で 今度は パスワードを 消して保存します。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

惜しかったですね!! タッチの差で10ptになってしまいました。 でもありがとうございました。 助かりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

簡単な方法は、新しいbookにデータを全てコピー&貼り付けして 保存すればパスワードは付きません。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

シート数が多いんですよね。 他にはないですか?

関連するQ&A

  • PowerPointファイルにパスワード保護できますか?

    Office2000を使っています。 WordやExcelでは、ファイルを開けるのにパスワードを要求する設定ができるのは知っているのですが、 PowerPointでは「名前を付けて保存」→「ツール」を選択しても、「全般オプション」の項目がなく、パスワードの設定の仕方が分かりません。 ・・・MSのことなので、同じofficeファミリーでもPowerPointにはパスワード保護の機能はない、とかいうオチだったりします?

  • エクセルのパスワード

    エクセル2000を使っています。 ファイルにパスワードをつけて保存できると思うのですが、「ファイル」「名前をつけて保存」の「ツール」「全般オプション」で出てくるダイアログボックスでは「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」がありますが、どう違うのでしょうか? どちらでパスワードを設定しても、開こうとするとする時にはパスワードを聞いてきますし、どちらも上書き保存が出来ますので同じような思えるのですが・・・ すみませんが、教えてください。

  • エクセルファイルにパスワードを設定したが、開くときにパスワード要求画面が出ない

    エクセルファイルにパスワードを設定しました。 名前をつけて保存を選び、保存オプションのところで、読み取りパスワードを設定し、OKを選択。 パスワード確認画面が出て、もう一度パスワードを入力し、保存しました。 次に開くときにはパスワード要求画面になるはずなのに、パスワードを設定する前のようにふつうにすぐ開いてしまいます。 何か設定が間違っているのでしょうか?何度やり直してもダメでした。 どなたか詳しいかた教えてください。 パスワードは下記ページを参照し設定しました。 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050914/

  • ブックに読み取りパスワードを掛けたのですが…

    エクセル2000を利用しております。ブックに読み取りパスワードを掛けたのですが、そのパスワードを忘れてしまいました。パスワードの解読方法が有れば教えて頂きたく、お願い申し上げます。 ブックにパスワードの掛け方は  (1)[名前を付けて保存]  (2)[ツール]メニューから[全般オプション]  (3)[読み取りパスワード]を入力  (4)[パスワードをもう一度入力]  (5)[保存] の方法で設定いたしました。宜しくお願いします。 

  • エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

    エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。 エクセル2007 配布準備-暗号化する でパスワードを設定しました。 その解除方法を教えてください。 パスワードは分かっています。 詳しい方、かなり細かく説明よろしくお願いします。

  • エクセルのパスワードを忘れてしまいました。

    家計簿をエクセルでつけていたんですけど、、、 そのファイルにエクセルのオプション機能でパスワードをつけていました。 ちょっと使わないうちに忘れてしまったんですけどエクセルのパスワードって解除方法ないのでしょうか??

  • エクセルのパスワードについて

    エクセルにて、「名前を付けて保存」→「ツール」→「全般オプション」で、パスワードをかけられると思いますが、それについての質問です。 1.Windows7にてエクセル2013でパスワードをかけてエクセル97-2003形式で保存 2.メール 3.WindowsXPにてエクセル2000で開き、正しくパスワードを入力しているが、「パスワードが間違っています」等のメッセージが表示され、開けない。パスワードは数字8桁なので入力ミスは無いと思われます。 ※WindowsXPにてエクセル2007で開き、パスワードを入力すると開けます。その他のOSや違うバージョンのエクセルでは試していません。 何故こういう現象が起きてしまうのでしょうか? エクセルのバージョンの違いと言われればそれまでですが、仮に原因がそれだとして、何か解決策はありますでしょうか? ネット上ですが散々調べてみましたがさっぱり分かりません…。 何卒宜しくお願い致します。

  • EXCELのファイルの読み取りパスワードは変更できる?

    EXCELのファイルの読み取りパスワードなどは 一度設定してから 変更することはできますか? また一度設定したパスワードを解除することは可能ですか? 可能であれば方法を教えてください。

  • パスワードの設定

    少し前に質問して回答をいただいたのですが私のソフトには下記に書かれているようなアイコンがありません 質問の内容は/社内メール(個人の場合も同じですが)などでファイルを添付する場合にパスワードを設定して外部から不正アクセスなど出来ないように設定したいのですが どのような操作でしょうか 送るファイルはエクセルやワードです ツールから全般オプションがありません バージョンが違うのでしょうか #1の方が言われるやり方もありますし、エクセル、ワードだったら、保存時にパスワード設定できますよ。 1.ブックを開きます。 2.[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 3.[ツール] メニューの [全般オプション] をクリックします。 4.[読み取りパスワード] ボックスまたは [書き込みパスワード] ボックスの、既存のパスワードを表す記号をダブルクリックします。 5.パスワードを変更するには、新しいパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。大文字と小文字を区別して、パスワードを正確に入力します。 パスワードを解除するには、Del キーを押して入力済みのパスワードを消去し、[OK] をクリックします。 6.パスワードを変更した場合は、新しいパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。 7.[保存] をクリックします。 8.同じ名前のブックがある場合は、必要に応じて [はい] をクリックし、既存のブックを保存するブックで置き換えます

  • エクセルブックのパスワード解除について

    シートのパスワード解除は見当たるのですが、ブックのパスワード解除は可能なのでしょうか。 OpenOfficeだと開けるような書き込みを見かけたので試してみたのですが、やはりパスワード入力を求められました。 実は秘匿性の高い文書はエクセルブックのパスワードを掛けて保存しているのですが、もしこれが簡単に解除されるようなら、保存方法を検討したいと思います。

専門家に質問してみよう