• ベストアンサー

ICIDH(国際障害分類)1980年版を探しています

WHOが1980年に採択した国際障害分類(ICIDH)の日本語版が1984年頃に出ていると思われます。現在はICFに変わりましたが、その前のICIDHの日本語版を探しているのですが、見つかりません。 どこかで中古など売っているところ知りませんか? または内容が全て掲載されているホームページなどは無いでしょうか? 手に入りそうな方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  正確な書名は『WHO国際障害分類試案 : 仮訳 』となっています。webcatで検索すると、重刷されたらしく、その時に刊行者の異動があったようです。いずれにしても時期的に非常に近く、総ページ数も変わりませんから、同じ内容でしょう。 http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html  先ず直接買う場合。残念ですが、現在ウェブで調べられる限りでは古書の在庫は1冊もありません。アマゾンのマーケットプレイス、及び総合古書検索サイトの一つには過去に出品があったことを示す記録のみが残されています。いずれにしても非常に限られた人を対象にしている本ですから、刊行部数はそれほど多くないと思います。市場に出ることは滅多にないと感じます。  ですので一番早いのは必要な部分をコピーすることでしょう。著作権法により全体の半分以下までしか出来ませんが、まあそこはうまく工夫してください。この場合国会図書館のようなコピー・サービスを行っているところに頼むよりも、自分で直接本を借りて実行する方が安上がりですし、融通も利いて良いでしょう。  ↑のwebcatの結果を見れば判りますが、大学ともなればかなりのところが所蔵しています。ただし大学図書館の資料を借り出すのは結構大変なので、それは最後の手段とします。  それよりも地元の図書館で借りる方がずっと楽です。地元に無くとも、都道府県立図書館レベルまで行けば、ほぼ間違いなく所蔵しているでしょう。都内では都立以外にある市立館に1冊だけ在るのが判り、驚いています。ともかくこのような資料は地元館でリクエストを出せば、相互貸借制度により借り出すことが出来ます。ただし、もしかしたら貸し出し禁止となっている場合もあるかもしれません。また、相互貸借での場合のみ館外貸出しが可能で、直接貸し出しには応じられない東京都のような場合もあります。  各地の蔵書検索はこちら。 http://www.jla.or.jp/link/public.html 広域をまとめて検索してくれる「横断検索」機能が設定されている場合も多いのでうまく利用してください。尚、相互貸借の場合、実施が月に1回とか2回しかないことが多いので、非常に急ぐ場合には間に合わないかもしれません。

ukigumo7
質問者

お礼

お礼が遅くあり申し訳ありませんでした。 適切な情報ありがとうございます。 お陰で文献を見つけることが出来ました。 また、見つけ方も分かりましたので、今後は大変助かります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害年金「障害の程度」の認定は国際障害分類と同じ?

    障害年金の審査において、「障害の程度」の認定には、WHOのICIDH(国際障害分類」で使用している能力障害、機能・形態障害、社会的不利の概念を採用しているのでしょうか?

  • php4.0.6で国際化版対応といっていますが

    「日本語関連のモジュールがついにマージ」とか、「日本語用のマルチバイト処理関数が標準でサポートされた」とか言われていますが、日本語に対応したっつうことなのでしょうか。日本語の処理について、国際化版php3.0.18と比較するとどこが違うのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • GalaxyNote2(国際版)の日本語化

    お世話になります。 GalaxyNote2(国際版)の日本語化について質問です。 GalaxyNote2(国際版)を購入、MoreLocale2で日本語化して利用しておりました。 しかし、Android4.3にアップデート後、初期化(工場出荷状態)にしたら、MoreLocale2を使用しても日本語化ができなくなりました。 他の日本語アプリを数種類試しましたが、全て不可能でした。 ネットで検索すると、PCにつないでコマンドを打ち込むと使用できるともあったのですが、なぜかPCに認識されません。 そこで、PCに接続しないでGalaxyNote2(国際版)を日本語化する方法を教えていただけないでしょうか。 以下に情報を記載します。 端末型番 GalaxyNote2(国際版)GT-N7105 Androidバージョン 4.3(旧バージョン4.1?からのアップデート) 購入国 ポーランド 試用した日本語化アプリ MoreLocale2、Locale&Language、LocaleSelect、AnyLocale、LocaleSwitch、LocaleSetting、Language and Locale set、LanguageSwitcher よろしくお願いいたします。

  • PHP4.1.2→国際化版PHP 4.2.3へアップデート

    現在RedHat7.3でPHP4.1.2を使っているのですが、国際化版PHP 4.2.3へアップデートをしたいと思っているのですが、自分で調べてみてもあまりうまくいきそうな方法が見つからず、困っていますどなたか良いサイトか方法など紹介してもらえないでしょうか? 国際化版PHP 4.2.3へはそれが日本語環境の中では一番安心で、最新だと思ったからなのですが、国際化版PHPでは無い最新PHP4.4.4の方でも今では問題なく同じくらい使いやすくなっているいるからPHP4.4.4を入れた方がいいよとかありますか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 英語版を消去して、日本語版をインストールするには?

    中古のパソコンを購入しました。 起動してみると英語版のwindowsが入っていました。 そのままでは使いづらいので、日本語版を再インストールしたいと 思うのですが、初心者のため何から手をつければいいか分かりません。 英語版を消して、日本語版を再インストールする方法や手順を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • デジタル写真の分類どうやってますか?

    今はパソコンに月ごと(日ごとにはデジカメが勝手に分類)にフォルダを分けて分類してますが、場所・状況ごと、被写体ごとの分類も同時にしたく思ってます。効率よく閲覧・検索できるようどうやって管理されてますか? 効率のいいフォルダ分類方法やこういうソフトが便利、OSの機能でこうすればいい、など教えてもらえたらうれしいです。それ以外でも便利な管理方法保管方法があったら教えてください。 以前ACDSeeというソフトを紹介していただいたんですが、日本語版のないVer7がお勧めということで購入を躊躇しています。日本語版入手可能なソフトで追い勧めがあればそれも教えてください。

  • 国際連盟は全会一致の原則なのに,反対者がいたリットン調査報告は採択されたのですか。

    標題のとおり。国際連盟は議決法式に全会一致を採用していたと習います。また,日本は日本が反対したのにもかかわらず,1933年の臨時総会で国際連盟はリットン報告書を採択したので,日本は国際連盟を脱退したと習います。これって,矛盾しませんか。日本が脱退したから採択が成立したのでしょうか。それとも議決法式には例外があったのでしょうか。

  • 「エーミールと探偵たち」1931年または1954年版

    「エーミールと探偵たち」という映画の1931年または1954年版で、日本語字幕付きのDVD(もしくはビデオ)は無いのでしょうか? Amazonで調べたところ、2001年度版はありましたが古いものはありませんでした。ドイツのAmazonでは売っていましたが、ドイツ語はわからないので、日本語字幕付きが欲しく、探しています。 もしどなたか日本語字幕付きのものをご存知の方がいらっしゃったら、情報をお願いいたします。

  • 国際経済学のことで・・・

    どの『国際経済学』の本が一番詳しく初心者の私にも理解できるでしょうか?何かお勧めの本があれば教えていただきたいのですが・・・お願いします!!もう一つ、原本は英語版でもともと出版されている国際経済学の本で日本語に訳されてて日本でも買える本も教えていただけないでしょうか?(>_<)

  • 国際関係 国際教育専攻についていろいろ伺いたいのですが

    私は外国で日本語の同時通訳を専攻している学部生です。あと二年で卒業ですが、卒業後の進路をいろいろ考えた後、日本の大学院に留学する決意をしました。私は子供の頃から日本に10年ぐらい在住していまして、中学の頃に自分の国に戻りました。大学に入り日本語の同時通訳を学び、最近はそれだけでは足りないと思い。最近度々国と国に起こる様々な問題に興味を抱くようになりました。そこで私はそれらのことをもっともっと知りたいと思い、両国のもっと深い所まで勉強して両国の橋になるのが将来の夢です。大学院では国際関係や国際協力のようなコースに入って勉強したいと強く願っています。もしできれば国立の大学に入りたいと思っていますが国際関係や国際協力で結構有名な大学はあまり知りません、それからどうやってこの専攻の先生方と連絡を取るのかも迷っています。 それからそのような専門知識を持っていないのならどのように国際関係の勉強をしたらよいのでしょうか。もしそれに詳しい方がいましたら、いろいろ聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。