• 締切済み

ハムスターの毛色の変化

お世話になります。 ジャンガリアン ノーマル色 メス 7ヶ月 を飼っております。 今日見たら顔の周りの毛色が白くなっていました。 背中にも1つ斑点のように丸く白い箇所があります。 色の変化以外は普段と変わらず食欲もあり走り回っていて元気そのものです。 ネットで調べたところ冬に毛の色が変わるというのを見ましたがもう冬が終わる季節ですし何か病気なのでしょうか?心配です。 一応病院に連れて行くつもりですがこの症状をご存知の方いませんでしょうか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.1

毛が白くなるには、「冬毛」か「白化」の遺伝によります。 白化の場合は背中あたりから均一に色が白くなっていきます。 プラチナ遺伝の影響とも言われていますが・・・。 この症状の場合は「冬毛」ですね。 はっきり言って、ブチ模様にマダラに変わってきますよ。 不規則に所々ハゲのように毛が白くなります。 そのうち真っ白になります。 以前にジャンを飼っていたころは、毛替わりする子は 全体の2割位で、しかも時期がバラバラでした。