• ベストアンサー

掲示板の投稿キーを自動入力にすると意味がない?

掲示板に投稿キーというものがありますよね?あれは機械的なスパム攻撃(?)などを防ぐようですが、 これをjavascriptを使って自動的に入力させるというソースを見つけたのですがこれで攻撃を防げるものなんでしょうか? ※このソースを使うとページを開いた時直後に一文字ずつ徐々に投稿キーが入力されていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

技術力のある人がそのサイトだけをターゲットに工数を惜しまない攻撃をかけてきたら防げないでしょう。 しかし、金銭の絡まない単なる掲示板とかだとそこまで考える必要は無くて、JavaScript が動かないと投稿できないというのはあるいは有効かも知れません。 JavaScript 処理系を内蔵した Spam書き込みロボットが普及するまでは大丈夫かと思いますね。 さらに、自動入力されるパスコードは表示と非表示とどっちが有利かとか JavaScript が走らないと送信ボタンが生成されなくて投稿 URL もわからないとか、ajax を絡めた処理が成功した時だけ送信を許可するとか、いろいろ工夫できると思います。 ただ、公開コードのまる写しよりも自分で独自のコードを書いた方が防御率が上りそうな気がします。

wachi888
質問者

お礼

意味のないことではないんですね!とりあえず運営してみて様子をみたいと思います。それで問題があったら自分で工夫してみたいと思います。ありがとうございました。