• 締切済み

おたがいさまって?

育児をしていると「お互い様だから」ということが度々あると思いますが、これはお互い様に入るのでしょうか? 小学低学年の男の子が学校で同級生の女の子の眼鏡を壊してしまいました。 その際女の子は少し怪我をして、一応病院に行ったそうです。 (そのようなことになった経緯はわかりません) 学校から男の子の家に事情を連絡する電話があり、その際の男の子ママの対応が下記の通りです。 男の子に「おまえのせいで学校から電話がきたじゃないか」と鬼のように怒る。(普段から怒るとかなり怖いです) たまたまその場にいた知人に「誤りの電話をした方がよいのでは?」と言われ、「そうかな?」と言って男の子本人に電話をかけさせ謝らせて、自分は電話に出ることなく切らせ終わる。 その対応に疑問を感じた知人が、「親も謝った方が良いんじゃない?眼鏡も壊したんだし、怪我もしたんだし」と言うと、下記のような反応だったそうです。 子供がケンカをするのは普通だし、怪我させた怪我させられたや壊した壊されたはお互い様だから、いちいち親が出ることではない。 と言って、結局親は謝罪することも眼鏡を弁償することもしなかったそうです。 ちなみに、その男の子は少し障害があって、日常的にトラブルをおこしています。そのことに対して男の子の親は、 「昔から悪ガキはいた、些細なことでいちいち親が出ることはないし、子供はケンカして当たり前」との考えのようで、授業が中断したり誰かに怪我をさせたりしても、それは子供だから当たり前で、お互い様だと言います。 確かに子供同士のトラブルは子供の成長に必要なものですが、しかしだからといって100%お互い様だと言っていいものでしょうか? お互い様でも怪我をさせれば、子供とは別に親も謝るべきではないでしょうか? この場合は眼鏡という比較的高価な物を壊したわけですし、お互い様ならなおのこと、眼鏡代を半額負担する等の対応も考えるべきでは無かったでしょうか? どこまでがお互い様のラインかは個人個人違うと思いますが、皆さんはどのくらいのことから親も登場していきますか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#115237
noname#115237
回答No.7

そのお母さんは日ごろから障害のことでイライラしているのかもしれませんね。 あるいは息子の障害を認めたくないとか。 それはともかく、「お互い様」というのは、(悪いことを)したほうの人間がいう言葉ではないと思います。この場合であれば、めがねを壊したほうのお子さんあるいはお母さんが「お互い様ですから」といえばわかりますが、壊したほうの人間が「お互い様」って…そのお互い様を返す日は来ないのですから。 私なら、めがねを壊した、けがをさせた、というのがわかった時点(なので先生から電話があったとき)からでしょうか。怪我の賠償もしなくてはならないでしょうし(まして女のお子さんの顔の怪我なので)、めがねの賠償についても話し合いたいと思います。かつ菓子折りもってお詫び!ですね。

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。された方が子供の事ですからお互い様ですと言うならわかりますが、やった方が言うのは変ですよね。しかも、学年中で問題を起こすのは圧倒的にその男の子が多く、普段から同級生に少なくない迷惑をかけているわけですから、私なら些細なことでも相応の対応をしようと心がけると思います。あまりにも多すぎていちいち対応していてはきりがないと思っているのかもしれませんし、本当にめがねを壊したくらいで何だと気にも止めていないのかもしれませんが、皆さんのご回答を参考にさせて頂いても、やはり男の子の保護者は非常識ですよね。 ちなみに、このご家庭では、お父さんのお仕事はわかりませんが、お母さんが度々夜中に帰宅するお仕事ををされていて、その為に朝は起きられず、子供たちは用意してある朝ご飯を食べて勝手に出て行くというのが日常なのだそうです。子供たちが出た後も寝ているようなので、ほんの1時間くらいがんばって起きられないのかなあ・・・と、何から何まで私には理解できない親御さんです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

こんな風に履き違えていらっしゃる親 どうして多いのでしょう。 お互い様の域を十分すぎる程超えているのに。 相手方の親が良く黙っていらっしゃいますね。 それ程に普段より常識外れを 常識として行動されていらっしゃるんじゃないでしょうか。 胸を張って言い切っていらっしゃる人には 何を言っても通じないのでしょうね。 関わった方が諦めるしかないのかしら。 矛盾してますよね。 一応 どんな理由にしても 怪我をした・壊ったに関しては 頭を下げてそれなりの対応をする事が 一番最善の対処法だと思いますよ。 喧嘩だけで引っかき傷くらいなら お互い様かも知れませんが お互い様と言い合えるのは 双方同等の状態・状況であって 普段親しくもないのに たまたまの関係でされた場合は 決してお互い様の状況ではないと思っております。

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互い様と言い合えるのは双方同等の状態・状況であって >普段親しくもないのにたまたまの関係でされた場合は >決してお互い様の状況ではないと思っております。 そうですよね。子供同士は「ごめんね」「いいよ」で済むでしょうが、保護者として「いいよ」だけで済まない部分を責任を持って対処していかなければならないと思います。 >関わった方が諦めるしかないのかしら。矛盾してますよね。 本当に納得がいかないことですね。 何かあれば運が悪いと思ってあきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

質問では経緯不明でも、学校側は当事者に事情を確認したうえで 男児にも非があるとの判断があったから、親御さんに連絡してきたのでしょうし メガネは修理できても数千円 修理不能の場合は買い替えに数万かかります。 私には到底、『お互い様』で済ませる金額の話ではないと考えますが この親御さんには、通じない方とお見受けします。 まぁ、この親にして、この子アリなんでしょうね。 個人的には関わりたくない親です。

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私には到底、『お互い様』で済ませる金額の話ではないと考えますが 私もそう思いました。 私なら鉛筆一本折ったとしても、代わりの鉛筆でお返ししたりすると思います。 高価だから弁償、安価だからごめんなさいでは無いでしょうが、この場合弁償どころか謝罪もしないというのが女の子側の逆鱗に触れたようです。実際、女の子の顔に小さいとはいえ傷をつけられて怒らない親はいないでしょうし。 でも女の子側から怒鳴り込むと言うようなことはしなかったようです。 察するに、やはり関わりたく無かったようです。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

男の子に障害ということですが、どうも原因はその子ではなくてその親にありそうですね。 ところで、質問者さんは本件でどういう立場にあるのですか? 読む限りでは当事者ではなく、その場に居合わせたわけでもないようですが。

penonnma
質問者

お礼

>男の子に障害ということですが、どうも原因はその子ではなくてその親にありそうですね。 私もそう思います。 男の子は悪気があってトラブルをおこしているいるわけでは無いでしょうし、そこで適切な対応をして頂いていれば、相手側の保護者もそれほど問題視はしないと思うのです。 私はこの件の当事者ではありませんが、男の子のお姉ちゃんと我が子が同級生で仲良くしているので、いろいろ耳に入ってくるのです。 お姉ちゃんも色々とトラブルメーカーで、我が子とも他の友達ともしょっちゅうケンカなどトラブっているようですが、子供同士解決できているようなので、ここまで大事になった話は聞いていません。もちろん、子供たちはそのお姉ちゃんとだけでなく、相手を変えてケンカしたり仲直りしたりと子供らしく日々忙しいです。 今回の質問は、男の子や男の子の親をどうしたいとか、どうするべきだとかいう意図ではなく、単にトラブル時の一般的な対応をお伺いしたかっただけなので、その点でご回答いただけたらありがたいです。

noname#111389
noname#111389
回答No.3

>「昔から悪ガキはいた、些細なことでいちいち親が出ることはないし、子供はケンカして当たり前」 うーん。。。昔っていつぐらいの話なんでしょうね。。。 たぶんそのお母さんより私の方が年上だと思うのですが。。。 そりゃ悪ガキはいました、私がそうです(笑) それでたびたび母親が御近所に謝りに行っていました。 それである時、御近所の方に理不尽なくらいきつい怒鳴られ方をしている現場に居合わせてしまいまして。 そう言われても悪さをしたのは私なのですから母親はただ耐えるしかないんですね。 その帰り道、気丈な母親が無言でポロポロ涙を流すんですね。 これは子供心にこたえました。 もう二度と悪さはするまいとその時心に誓って。 。。。三日後にはまたやっていましたが(笑) まあそれでもあまり変な道に入らなかったのは母のあの姿があったからだと思っています。 悪ガキはいましたが、それを謝りに行く親もいたのが昔だと思います。 ついでに書かせていただくと、喧嘩とは同等以上の相手とするものであって、男の子が女の子を怪我させる事を喧嘩とは言いません。 >眼鏡代を半額負担する等の対応も考えるべきでは無かったでしょうか? 我が家なら即刻子供を連れて謝罪に行き、全額此方持ちで修理させていただきます。 それで別の機会にその女の子が我が家の子の持ち物を壊したならば弁償してもらいます。 (実際にお金を受け取るのはお断りするでしょうけれど) それで「お互い様」です。

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そう言われても悪さをしたのは私なのですから母親はただ耐えるしか>ないんですね。 >その帰り道、気丈な母親が無言でポロポロ涙を流すんですね。 >これは子供心にこたえました >悪ガキはいましたが、それを謝りに行く親もいたのが昔だと思います。 読んでいて涙が出そうになりました。 これが「親」ですね。子供のしたことは親の責任だから、親は平に謝罪する。 あらためて親の責任の重さを思い出させて頂いた気がします。 ありがとうございました。 >我が家なら即刻子供を連れて謝罪に行き、全額此方持ちで修理させていただきます。 私もそうしたと思います。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

小学校教員をしているものです。 子ども同士喧嘩するのは普通です。ですが、それがもとで相手の 物を壊したり、怪我をさせれば当然保護者の責任です。相手の 保護者に謝罪・弁償することが常識的な対応です。 もし喧嘩をして、お互い怪我をしたという状況でも、どちらが 原因を作ったか、あるいは先に手を出したかというような事情 を細かく聞いて、非があるほうの子どもの保護者が相手側に 謝罪するのは当然だと思います。 自分の学校でそういうことが起こった場合、非のある子どもの 保護者に「相手側にお電話差し上げてください」と言います。 暗に「謝罪してください」という意を含んでいますが、まぁ はっきりいわなくても大抵の保護者は常識的に考え行動してくれます。 昨今では、子ども同士のトラブルは絶えませんが、「お互い様」などと 言って笑って済ませられる状況ではまったくありません。 中には明らかに自分の子どもに非があるのに、なにかと難癖をつけて 責任を回避しようとする保護者もいます。子どもの言うことを盲信 してほかの子どもの保護者や学校に怒鳴り込む保護者もいます。 (子どもの嘘を見破れないということです) 自分の子どもの言い分だけを聞いて学校に苦情を言う保護者も多いです。 ですからなにかトラブルがあれば、かならず教員の側から当事者双方に 連絡をするようにしています。 後半はなんだか愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 その男の子の親御さんは非常識だと思います。

penonnma
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 >子ども同士喧嘩するのは普通です。ですが、それがもとで相手の >物を壊したり、怪我をさせれば当然保護者の責任です。相手の >保護者に謝罪・弁償することが常識的な対応です。 >もし喧嘩をして、お互い怪我をしたという状況でも、どちらが >原因を作ったか、あるいは先に手を出したかというような事情 >を細かく聞いて、非があるほうの子どもの保護者が相手側に >謝罪するのは当然だと思います。 私もそう思ってここで質問させて頂きました。 自分の常識が一般的な常識と同じでほっとしました。 >自分の学校でそういうことが起こった場合、非のある子どもの >保護者に「相手側にお電話差し上げてください」と言います。 >暗に「謝罪してください」という意を含んでいますが、まぁ >はっきりいわなくても大抵の保護者は常識的に考え行動してくれます。 この眼鏡の一件もつまりはそういうことだったのでしょうが、男の子側の対応がそのようなものだったたので、女の子側の保護者は激怒していました。他にもいろいろなトラブルはあるようですが、学校側でも連絡を密にしたり親に学校にきてもらったりと対応しているものの、なかなかトラブルが減らない、常識的な対応をしてもらえないというのが現状のようです。 保護者の数だけ常識はあるのでしょうが、一般的な常識を「それは違う」と否定されては、学校という中立の立場としては辛いでしょうね。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

子供のしたことは親の責任だと思っています。 > 皆さんはどのくらいのことから親も登場していきますか? 学校など第三者が関与してきた段階なら、間違いなく親の出番でしょうね。 その男の子のおかあさん、考え方がすこしおかしいですね。 非常識というか・・・

penonnma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに学校は少々のことでは電話してきませんよね。 男の子は障害を持っていて(程度はわかりませんが特殊学級ではなく普通のクラスです)男の子ママいわく「だからいくら言っても聞かないからしょうがない」のだそうです。 たまたまその男の子は障害を抱えて生まれてきたけれども、ひょっとしたら我が子もあの子もこの子も同じように障害を抱えて生まれてきたかもしれない、そういう意味で「お互い様だから」と、親だけでは手が届かない部分を他者がフォローするのは当然だと思うのですが、どうも「言ってもしょうがない」から丸投げのようにも見えてしまいます。

関連するQ&A

  • 体育 バスケ メガネ

    メガネをかけている中学女子です。 この前体育の時間にバスケでシュートをしようとしたら跳ね返ってきてすぐに対応出来ず顔に当たりメガネの鼻あてが曲がってしまいました。 学校の方から親に電話をしたみたいでした。 そこで親は中学入学の時に入っていた保険はメガネの損壊にも適応しないのか教育委員会に聞いたら、保険はきかないと言われたそうです。 その後学校から電話がかかってきて親は、 メガネをして球技をしていれば怪我をする可能性は考えられたはずなのに、はずすようになどの指導はしなかったのか ほかの学校ではメガネをかけている人は球技の時間に別な内容で、授業を受けるようにしているところもあることを知ったらしくそのような対応があってもいいのではないか を、質問・提案したそうです。 私はメガネをはずすと生活に支障が出るのでメガネをはずして体育をするという事が基本的には出来ません。 そこでお聞きしたい事が二つあります。 一つは、このような話を学校にした私の親はモンスターペアレントのような非常識な行動であったのでしょうか。 二つ目は、私と同じようにメガネをはずして体育をするのが困難な学生さんはどのようにしているのか。 メガネが壊れるだけならまだしも、次に同じような事があった時にレンズが割れて目に入って失明したらどうするのかと親は心配したようです。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • こんな事で電話してくるな!

    タイトルの通りですがみなさんが 「こんな事でいちいち電話してくるな!」 って思った出来事をお書きください。 私の場合ですが 小学校低学年の頃トラブルメーカーで担任に目をつけられていた私は 何かあるとすぐに担任は私の親に電話しました。 しかし、あるとき私がクラスメイトと些細な事で喧嘩 したのですがその時も電話されました。 うちの親は私が帰ってくると注意はしましたが 「子供同士の喧嘩くらいでイチイチ電話しないでもらいたいね」って怒ってました。 こんな感じでお願いします。

  • お知恵 要

    子どものことで、こちらにお邪魔しました。 小学生の男の子を育てている母親ですが、とてもかわいくて、いい子だと思っているのですが、けんかだのいろいろあります。 子どもの喧嘩で、他の親御さんがいわゆる「あやまれ」見たいな事をいいだしてきて、子供同士のことで、どちらが、先にしたなんてわからないのにその方にどうわかってもらったらいいかわかりません。 その方は、自分の子が心配だそうです。(特にお互いの子が怪我をしたわけでは、ありません。) こちらも怒鳴り込まれて、気分が悪い思いをしたのですが、こういう時どうすればいいのだろうとすっきりしない気分でいます。 経験のお持ちの方、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • お互いの連れ子

    お互いバツありです。私は男の子一人、相手は女の子2人を引き取っています。彼は私やお互いの子供たちの事も真剣に考えてくれています。お互いの子供も歳が近いので会えば楽しく遊んでます。相手の親や姉にも会ってます。でも彼に飛び込む事に躊躇しています。 『私の息子と相手の長女が同じ年齢。』(今年2年生) この点が引っかかってます。この気持ちは相手には説明しています。結婚や同居を将来的に考えた場合、難しいのでは・・・と思います。それならば、仲間的なお付き合いでお互い別の相手を見つけたほうがいいのか、それとも乗り越えていけるものなのか・・・。相手側は子供が小さいうちならなんとかなるだろうと前向きに考えてますが、私はいろいろな面で不安です。『この人なら・・・』とやっと感じる事が出来た人なのですが。。私や彼や身近な人では気付かない意見や考えがあるかも知れません。これから歩んでいくなんらかのヒントがあればとおもい投稿しました。アドバイス下さればありがたいです、よろしくお願いします。

  • 子供同士のトラブルについて

    子供同士のトラブルについて 元気でヤンチャな小3の息子がいます。 近所に住む、一学年下の男の子と仲良く遊べない時があり その子の親から、一方的なクレームの電話がきます。 今回、二回目の電話なのですが・・・ 以前は、DSのゲームソフトを息子に取られ無くなったので 弁償して欲しいという言い方をされました。 息子に確認したところ、取っていないという事で 息子の言葉を信じ、申し訳ないけれど ゲームの件は、はっきりしないのですみませんとお伝えし 相手のお母さんも渋々、ご理解してくれたという感じでした。 その後、相手の自宅から無事にゲームソフトが見つかりました。 そして、先日・・・ また、そのお子さんとトラブルを起こした息子なのですが・・・ 息子が嫌だという事をしてくる、一学年下の男の子の肩に 息子がイラついて噛み付いてしまい、ケガをさせてしまいました。 このケガは、一学年下の男の子の担任の先生が見つけ 弟に噛み付かれたと嘘の話をしたということです・・・ その日は、謝罪をして 息子にどうして噛み付いてしまったのか話を聞き 次の日に、謝罪と説明の電話を一学年下のお母さんにしました。 相手のお母さんは、男の子同士なので。。。などとは言って下さいましたが とても、面倒くさそうな電話の対応でした。 そして、一学年下の男の子は 他の年上のお子さんともトラブルがあるらしく その都度、相手の家に連絡は入れているそうです。 それに対して、一学年下のお母さんは 自分の子供が、年上の子とトラブルがあった場合 その親にクレームの電話を入れるか?という質問を私にしてきました。 私は、しませんと答えましたが この、お母さんはどうして、こんな質問をしてきたのか? ただの嫌味なのか? 今回、学校の役員で顔を合わせる機会が多く 毎回、自分の息子は何も悪いことはしていないのに・・・ という言い方がとても気になります。 今度、このお母さんとはどう対応していけば良いのでしょうか?

  • 年少同士の喧嘩

    いつもお世話になっています。 来月4歳の娘のことです。これしきのことで相談するか迷ったのですが、悩んでいるのでご意見下さい。 数日前に幼稚園で仲良しの男の子と喧嘩になり娘はホッペを引っかかれて帰宅しました。 先生からは軽く説明と謝罪があり、男の子の親御さんからも速やかに謝罪の電話が来て円満解決しました。 そして翌々日、娘はまた同じ男の子と喧嘩になりホッペを引っかかれて帰宅しました。 これについても先生は詳しい喧嘩の経緯と謝罪をして下さり、男の子の親御さんからは謝罪の電話が来ました。 集団生活をする以上喧嘩での傷は私も覚悟の上ですし擦り傷ひっかき傷程度は気にしません。 こちらもいつ誰に怪我をさせるか分かりませんし、二度目も男の子の親御さんとは円満解決済みです。 ですが、さすがにもし3度目があったらどう対応したら良いか悩みます。 私は大ざっぱなので娘が多少の怪我をして帰ってきても気にしないタチですが、相手の親御さんが気の毒かと。 親御さんはこちらが申し訳なくなるくらい電話で謝罪してくれました。 もし3度目以降も同じことがあれば自宅まで謝罪に来そうな勢いです。 行事の多い幼稚園で親同士顔を合わせることも多いので、気まずくなるのも嫌ですし、あんまり気を遣われ過ぎるのも苦手です。 娘の傷を見れば跡が残るかな?と多少の心配はしますが、だからといって男の子にも親御さんにも怒りは全くありません。反対に何度も手を上げたという事実がついて回ってしまう男の子と親御さんを気の毒に思うくらいです。 親同士、そういった話はすぐに回りますから。 そこで、担任の先生に電話でお話したいと考えています。 『親御さんからは一度目からすぐに謝罪の電話を頂き、私としては充分過ぎるほどの対応で親御さんや園に対して怒りはありません。ですが、これからも何度もあると男の子も可哀想ですし相手の方にも気を遣う。親同士顔を合わせた時にギクシャクしてしまうとも限らないので、できれば今後しばらくはなるべくそういった事のないように注意して見ていてほしい』と、やんわりと伝えたいのですが…迷っています。 娘に怪我をさせられたくないという意味ではありません。 何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 子供同士のトラブルに対する幼稚園の対応

    幼稚園年長の女の子の母親です。年中の頃か娘がお友達とトラブルがあるとしょっちゅう幼稚園の担任から電話が来ます 内容は、お友達が遊ぼうと言ったのに娘が嫌だよと言ってしまったといった感じの内容です。先生に詳しく聞いても、娘には暴力的な部分や、陰湿なイジメ的な部分は無いそうです。 もちろん娘が悪いのは明らかですが、正直女の子同士よくある事だと思いますし、お互い様的な部分も多いと思います この幼稚園は、モンスター系の親が多くて、過保護だなと思う親も多いです なので、ちょっとしたことで先生に相談したり、私からすれば、些細な事で大騒ぎする親も多く正直この幼稚園の親たちと話していると、息苦しくなります。なので親から幼稚園の先生への要望やクレームが多く、子供同士のトラブルの対応が細かすぎる気がします。はっきり言って、ここまで細かく注意されたら、子供も息苦しいだろうと思いますし、子供同士ぶつかりあって学ぶ部分も多いはずなのに、そのチャンスを、親や先生が無くしてしまっている気がします。このように考える私はおかしいのでしょうか、小さくても子供同士のトラブルはよほどの事がない限り見守りたいと思いますし、トラブルを乗り越えて行くのも親ではなく子供なのだと思っています。皆様はどう思われますか

  • 小学生が、おまたを見せ合う(異性)

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2年生(女)と一年生(男)が、遊び中に、お互いの、おまたを見せ合いっこしました。 女の子の方が数日前に女の子同士で同じ遊びをした話をしたら、男の子が『うちともしよう』と言ったようです。お互い見せ合いした後、男の子が『ママとか、みんなには秘密ね。』と言ったそうです。 そして、またしようと約束したそうです。 後日、遊んでいる時、女の子が男の子の家で、同じ遊びをしようとしたら、男の子は、逃げ回って?いたようです。 女の子の親は学校に行っていて、その場は見ておらず、男の子の親に『♀ちゃんが♂くんをしつこく追いかけて、2人になろうとして、何か企んでるのかな?』と言われたので帰ってから、女の子に事情を聞くと、以前見せ合いっこをした事、またしようと約束した事、ママには秘密にする事。知りました。 普段から遊びの主導権は女の子にあり、男の子は、おとなしい子ではありますが、かなりクールで気分屋です。 男の子は年中さんから、性器を床や机、サドルや手などで、こするなどの行為があったようです。 現在も、親、おじいちゃん、おばあちゃんの前でも、するそうです。 男の子の親は、一方的に、女の子が、チューや性的な事をしようとしていると思っているようですが、女の子の親は、一方的に悪いと思われている事が納得できないようです。 皆さんなら、どう対処しますか? 男の子の親、女の子の親、どちらからも意見を聞きたいです。 ちなみに、男の子の親は、見せ合いをした事実を、まだしりません。 それを伝えるべきかも意見お願いします。

  • 子供の喧嘩?

    喧嘩と言うわけでもないのですが。4年生(男の子)のうちの子がクラスの友達3人で下校中に5年生の男の子に背中を数回叩かれ鞄を蹴られたといって帰ってきました。家に着くなり泣き出し「学校に電話して!」と言うのでびっくりしました。こんな事を言った事はなかったので。3人いてもやられたのはうちの子だけで何もしていないのに叩いてきて、辞めろと言っても辞めてくれなかったという話でした。怪我をしてるわけでもないし学校に電話するのも大げさかな?と思ったのですが、上級生が何もしていない下級生を叩くのは良くないと思い、担任の先生に話をしました。次の日、叩いた5年生の子は謝ってくれたと言う事です。でも、理由は何だろう?と私は思って「たいした事でもないのにしつこいかな?」と思いつつ先生に理由を聞いてみました。この一連の話を友達し、理由を聞くのはしつこいかなと相談したら、子供の喧嘩に親が出るのがおかしいと言われました。理由も子供に聞かせて子供同士で解決させる、怪我もしてないし先生には言わない、先生に言うのは最後の手段。といわれました。私にしてみれば相手は上級生で面識のない子だし子供同士で解決なんて無理だと思うのですが。同じクラスでもその行為がしつこいようなら怪我がなくても担任に相談すると思います。色んな考え方の親がいるかとは思います。でも、まっこうから反論されて「私の考えはおかしいのかな?」とへこんでしまいました。皆さんはどう考えますか?