• ベストアンサー

ESPで働きたい

御覧頂きありがとうございます。 僕は昔からの夢、ギターが凄い好きなので、楽器屋で働く事です。 でも、そういう専門学校に行ってないと働けないと思っております。 そこで、質問です。 専門学校に行ってなくても、楽器屋で働きながら、ギターの事を色々勉強して、働けないでしょうか?子供も居るので、正社員希望です。 今システムエンジニアをしているので、そういう事にPC関係には詳しいので、その辺のバックアップもきっと出来ると思います。(例えばHPについてなど) 知ってる方居ましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.4

1で回答した者です。 DTMとはデスクトップミュージックの略です。 パソコンで音楽を奏でるものです。MIDIとかシンセサイザーとかそんなものが絡んできます(うまく説明できなくてすみません) いわゆる「打ち込み」ってやつですね。 ただし、ギターの生音は機械での再現は難しいので、ギターだけは生音というパターンが一般的です。 最近はプロのミュージシャンの多くが使いこなしています。 わかりやすいのが小室作品、B'z、Accessなどなど…。イメージできますでしょうか? ↓DTMに関する本の一覧のリンクです。一度書店で立ち読みでもされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/books/computers_and_internet/372100/372106/

その他の回答 (3)

回答No.3

自分が一番好きなことを職業にできれば、なんと幸せなことでしょう。ただ職業にすると一定の能力、スキルなどを要求されます。それはSEでお判りだと思います。そこであなたがギターや楽器に関する特別な能力なり、何かがあるかということになります。ギターなり楽器の世界であなたが何をやろうとしているか、または貢献できる何かを明確に持っていれば、転職もよろしいかと思いますが、単純に楽器に囲まれて仕事をしたいだけであればご家族と十分相談される方がよいかと思います。質問だけでは十分理解できていませんが、専門学校というのは特別なスキルを習得する必要があるということでしょうか。それがないままに転職を考えているのかな。

python
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は今は趣味でギターをやっているので、ギターのメンテナンスなど、そういう専門的な事は出来ません。ですが、働きながら勉強して行って、販売に携わって行きたいと思ってます。そして客に信頼してもらえる、販売員になりたいのです。

回答No.2

考え方にもよりますが、好きなことは仕事にしない方が良いとよく言われます。 ギターが趣味ならば趣味のままにしておいた方が良いのではと思います。

python
質問者

お礼

なるほど・・・ そういう考え方もあるかもしれませんね。 自分の凄い好きなバンドはコピーしない方が良いって聞くし・・・ でも、やってみないと分からない事もあるので、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ayukomix
回答No.1

楽器屋で働くのに音楽関係の専門学校を卒業している必要性は全くありません。 私は大学生のとき就職活動で、島村楽器、石橋楽器という楽器店の説明会を受けにいったときがあります。 音大生も多少はいましたが、大卒向けのリクルートの就職ガイドブックに載っていたくらいですから、全くといっていいほど気にしなくていいと思います。 それよりむしろ接客業ですから、接客業に向いているかということの方が大事です。知識はあとからつければいいのですから(といっても音楽に全く知識がない、音楽に興味がない、ひとつも弾ける楽器がない、譜面が読めないではちょっと困りますが…) パソコンの知識はかなりおありならHPについてよりは、DTMの勉強をされた方がずっといいと思いますし、生かせますよ。 以前DTMのソフトをマックで使用していましたが、うまく動作しなくて石橋楽器の店員さんに相談したら、面識がないにもかかわらず、後日持ち込んだパソコンを無料で見てくれて、直してくれたことがありました。 客としてはそういう点で頼れる店員さんの方がとてもありがたく感じます。 ぜひ、DTMの勉強を!楽器店の店員として強い武器になります!

python
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接客には自信があります。営業の仕事をしていた事もあるし、 自分の好きなギターについての、接客ですから、全然抵抗もありません。 すいません。勉強不足なんですが、DTMとは何の略ですか? もしよろしかったら、教えてください。