• ベストアンサー

硬い理由は何なのだろう…ふぅ

ハンバーグが硬いのです。ここにもたくさんやわらかくジューシーになるハンバーグレシピの回答が出ています…が、よくこねる方がよい、いや、こねない方がよい、卵は入れると硬くなる、いや、多めに入れたほうがよいなど、ま反対のことが書いてあったりします。悩みます。 僕はいたって標準的なレシピで作っています。豆腐やにんじん、マヨネーズ、麩、を入れるレシピも紹介してありましたが、出来ればそういうのは入れたくないのです。合挽き、たまねぎ、パン粉、卵、ナツメグ、塩コショウ、牛乳で勝負したいです。 そして、なにより硬くなってしまう理由を知りたいです。これがわからないと同じ失敗をしてしまいそうで…普通の材料でジューシーにやわらかく作れる方法、そして、これをやっちゃ硬くなっちゃうよというのを教えてください。 ちなみに、これが硬くなる原因ではないかというのは、捏ねすぎ?空気煮を抜くためのパンパンやりすぎ?焼きすぎ?かな、などと思ってはいるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

あ、URL間違えた。 [肉や魚が硬くパサパサになる仕組み] http://mskitchen-centre.at.webry.info/200810/article_21.html [表面を焼き固めて旨味を閉じ込める という現象は起きません] http://mskitchen-centre.at.webry.info/200810/article_24.html

参考URL:
http://mskitchen-centre.at.webry.info/
jacomomanzu
質問者

お礼

いいHPありがとうございます。とても参考になります。当然のように言われてて、実はそんなことはないんだよって言うのありますよね。“表面を焼き固めて旨味を閉じ込める”なんてテレビに出てくる料理研究家しょっちゅう言ってますもんね。水島弘史さんのレシピ興味が出てきました。

その他の回答 (4)

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.5

沢山回答されているので、もう必要ないかと思いましたが、 コメントさせてください^^ 旦那が大のハンバーグ好きなので、 結婚してから試行錯誤しながら、何度も何度も作ってきました。 我が家では、卵を2つ入れます。 あとパン粉+牛乳も少し多めに。 手でよく捏ねて成型しますが、成型するときに 少し形が崩れてしまうぐらいの柔らかい生地になります。 表面はこんがりと焼くので、ひっくり返すときやよそるときに 形が崩れてしまう事はないです。 お箸を入れた時に、肉汁が本当に飛び出ます! 卵2つは(挽き肉400グラムぐらいに)どのレシピにも載っていませんでしたが、、、 とてもジューシーなハンバーグができますよ。

jacomomanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。タマゴ多めですね。ここの回答(僕に答えてくださった方じゃなくって)を見ていると、卵は硬くなるっていう方もいて迷っていたんです。いろいろ試してみますね。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

この本をオススメします。 「今日からおいしくなる洋食のシンプルルール」水島 弘史 http://www.amazon.co.jp/dp/4471400231 ホントにシンプルな為、あまり詳しく書くと営業妨害になってしまいそうなので自重しますが、 例えば「肉を焼くときは最初から最後まで『弱い中火』」とか、今までの常識が覆されます。 http://mskitchen-centre.at.webry.info/200810/article_18.html

参考URL:
http://mskitchen-centre.at.webry.info/​
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

>これをやっちゃ硬くなっちゃうよ 焼きすぎ、及びパテを絶対に押さえない! こねすぎってのも考えられますが、これは元帝国ホテルの名シェフが「夫婦喧嘩をした後こねると上手にできる」といっていたのであまり気にしなくても。 ミンチは程よく脂の入ったもの。 で常道で混ぜる。こねる。 空気を抜くときは数回キャッチボールすればOK。 問題はやっぱり焼き加減/火の入れ方。 片面まずしっかりやきめをつけます。 少し真ん中をへこませますよね。これは投入してすぐにしてますよね。 へこませたあたりの色が変わったら、焼き色をチラッと見て、ひっくり返す。すぐにふたをする。火を弱める。 出来上がりのやわらかさは小鼻を押したときと同じ感触。 で、きちんと火を通してしかもジューシーにしたいなら、 別なべにたまねぎの薄切りをよくいため、ホールトマトをつぶして煮詰めたソースを用意し、そこに8割焼きあがったのをいれふたをして数分。 これでやわらかな煮込みハンバーグになります。 この火の通り方がわかれば、今度は煮込まなくても柔らかジューシーにできるはず。 ちなみにこねるときにケチャップとウスターを少量入れ、煮込むソースにも少し入れたりしてます。 http://plaza.rakuten.co.jp/iyasisosite/diary/200601030000/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/chef/061012_burg/ うちではハンバーグといえば村上信夫さんのこの煮込みハンバーグで決まり、です。

jacomomanzu
質問者

お礼

やはり、火加減ですか…火加減は難しいですよね。もういいだろうと思っても、中がピンク色だったりして…もうちょっと、と思っているうちに、ついつい焼きすぎているようです。ソースは出来上がったものにかけてましたが、たまねぎと一緒に軽く煮込むってのは一度やってみます。ありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

食パンを細かくしてパン粉として使っています。 ちょっと多めに作って牛乳を浸して混ぜたら乾燥したパン粉を使うより柔らかく焼けました。 お肉や野菜の量が多いと固くなりますね、あとは長く火にかけておくと固くなる気がします。 両面に焼き目を付けたら、餃子みたいに水を加えて蒸し焼きにするといい感じです。

jacomomanzu
質問者

お礼

パン粉と火加減ですか…パン粉をパンで挑戦してみようかな。火加減は難しいですよね。もういいだろうと思っても、中がピンク色だったりして…もうちょっと、と思っているうちに、ついつい焼きすぎているようです。もう少しタネ薄くしてみようかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • おいしいハンバーグの作り方

    家でハンバーグを作るのですが、ファミレスで出てくるような箸で簡単に切れるような柔らかさでできず、いつも硬めの仕上がりになってしまいます。 材料は、一般的な合い挽き肉、炒めタマネギ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグです。 分量、焼き方など仕上がりが箸でサクッと切れるようになるようなコツがあれば教えてください。   

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • ハンバーグの焼き方とタネの味付

    ハンバーグがどうしても思う感じにならず質問させていただきます。 食べた時に味がぼやけてる・・・ソースではなくて中身のお肉に味がない。 フライパンをしっかり温めて、弱火で焼いているのですが、 水っぽい油?!がいっぱい出てヒタヒタになってくるので、 キッチンペーパーで取りながら焼いています。(これが味がなくなる原因でしょうか?) 【材料】 合挽肉、玉ねぎ、パン粉(牛乳にひたしたもの)、たまご 塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ 材料は以上なのですが、すごく水気が出るのと、味がぼやけてる感じ を改善できる事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

    先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • ハンバーグ 変色の原因は?

    ハンバーグを作りました。 いつも通りの作り方で 材料は 合挽肉、玉ねぎ、卵、牛乳、塩、コショー、ナツメグ、おからパウダーです。 挽肉は今日買ったばかりで焼く前には変色など全くなく新鮮なものでした。 焼き方もいつも通りのつもりでしたが 食べようとしたら中が緑ががったグレーのような不気味な色になっていました。 焼き方が悪くて半生なら赤っぽいと思うのですが 何か化学反応を起こしているんでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? なぜ変色したのか知りたいです。 大丈夫なら明日のお弁当にいれたいので よろしくお願いします。

  • ハンバーグ 弾力があまりない

    ハンバーグを作ったのですが 形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが 実際食べてみると弾力があまりありませんでした。 材料は 牛豚合挽 250g 玉葱 半分 卵 1個 パン粉 60g 塩コショウ です 玉葱が少なすぎたのでしょうか?

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。