• ベストアンサー

猫のワクチン注射、検査、不妊手術について

猫を飼うことを考えている夫婦です。 里親募集をしているところで猫を探しているのですが、その場合、 ワクチン注射、エイズ検査、不妊手術済というように書かれて いる場合があります。 保護主を疑うわけではないのですが、猫を引き取った後で、自分で 猫を病院に連れていった場合、注射等を過去にきちんとしているか どうかというのはわかるものなのでしょうか。 (猫を譲渡する条件として、医療費負担を保護主が提示している  場合もありますので・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0622hina
回答No.2

猫ちゃんの受け渡しの時に、 ワクチンの証明書・各種検査の検査結果票・診療報告書等の、 医療関係の資料も一緒に頂けると思います。 保護活動をしていて手馴れた方なら、こちらから申し出なくても 持ってきて頂けるのではないかと思いますが、 不安な場合は、受け渡し前のやりとりの時に、 「こちらでかかりつけにする病院に持って行きますので、 医療関係の資料を下さい」 という旨のお願いをすればよいと思います。

kiko0913
質問者

お礼

0622hina様 ご回答ありがとうございます。 保護主の方にそうしたことをお願いするタイミング や言い方によっては、相手を疑っていると思われる 心配があったのですが、アドバイス頂いたお願いの 仕方だとそういった心配はないと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 予防接種のばあい 証明書がありますので(これがないとペットホテルに預けられない場合もありますので) それで判ると思います これはシールが貼られていて、予防接種の薬剤についているものですので 偽造も出来ません ご参考までに

kiko0913
質問者

お礼

yuyuyunn様 ご回答ありがとうございます。 証明書がないとペットホテル に預けられないという話は知りませんでした。 参考になります。 どうもありがとうございました。