PHP文字列から改行コードを取り除く方法

このQ&Aのポイント
  • PHPを使って、文字列から改行コードを取り除く方法を学びたいです。
  • 質問者はPHP初心者で、HTMLフォームからのPOST送信でデータをMYSQLテーブルに入れています。
  • 入力データに改行がある場合、それを一行に連続させたいですが、どのようにすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPを使って文字列から改行コードを取り除く方法

PHP初心者ですが、宜しくお願いします。(簡単なことなのかもしれませんが、なかなかうまくいかないので質問させていただきました。) 環境PHP5.2.4 MYSQL14.12DISTRIB5.0.4 WINXP IE6.0 状況 HTMLフォームを作成し、テキストエリアからPOST送信し、 PHPを使って、MYSQLのtest_tテーブルにデーターをいれました。 入力データーに改行があるとき例えば 1エンター2エンター3エンター とした場合、下のように3行になります。 mysql> select * from test_t; +-----------+ | tekisuto | +-----------+ | 1 2 3 | +-----------+ 1 rows in set (0.00 sec) ★質問 改行コードをPHPで処理して、MYSQLに一行 123と連続で入力(空白とかいらない)ようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? HTMLからのデータの取得は以下のようにしています。 $tekisuto=$_POST["tekisuto"];

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

$tekisuto = preg_replace("/\n|\r/", "", $_POST["tekisuto"]);

tuy1964
質問者

お礼

t_ohtaさん、早速回答していただいてありがとうございます。 記載していただいたコードをコピペして、動作確認をしましたところ、おかげさまで、目的を達することができました。 大変助かりました。 本当にありがとうございました。