改行コードが入ったデータの受け渡し

このQ&Aのポイント
  • 改行コードを含むデータを受け渡す方法について教えてください。
  • 現在、問い合わせページで改行を含むデータを入力していますが、それをデータベースに格納する際に問題が発生しています。
  • 改行コードを変換してデータを正しく受け渡す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改行コードが入ったデータの受け渡し

教えて下さい。 現在、問い合わせページのような画面を作成し、その中で "TEXTAREA"に入力されたものを最終的にはデータベースの中 へ格納しようとしています。 画面の遷移としては、a.php(入力)⇒b.php(確認)⇒c.php(更新) というように3画面の構成で考えています。 その際に、最初の入力画面では"TEXTAREA"を使用している為、改行 等のデータも含まれてしまいます。 2画面目にはそのままPOSTで値を後れましたが、3画面目へは <INPUT type='hidden' ~ で飛ばしています。 しかし、その際に、当初画面上から入力された改行コードでデータが 切れてしまい、最後の更新画面では切れたデータしか取得できません。 改行コードを変換する為に、str_replace 等を使用してみましたが、 それでも上手くいきません。 このような改行を含むようなデータの受け渡しはどのようにするのが 良いのでしょうか。。。 教えて下さい。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

「PHP 改行 エスケープ」で検索されると良いです。

その他の回答 (2)

• gogo-tea
回答No.3

受け取ったら if(substr_count($text,"\r\n") != 0){ $text_br = str_replace("\r\n","<br>",$text); } 一旦このようにしてから遷移しておいて DBへUPDATEやINSERTをするときは逆の置き換えをしてあげたら いかがでしょうか。 nl2brという関数もあるのでそちらのほうが簡単かもしれないですね^^; hiddenで渡すときにnl2br($text)のようにしてあげればいいだけかも しれないです。

参考URL:
http://php.s3.to/man/function.nl2br.html
  • yambejp
回答No.2

セッションでやるかhiddenを使わずにtextareaの readonlyでやってください 隠したいのであれば<div style="display:none">テキストエリア</div> で消してください