• 締切済み

チンゲンサイの品種名が知りたい・・

以前食べたチンゲンサイ。軸(葉柄?)部分がとてもおいしかった。軸が真っ白で大きくてやわらかくてジューシーで、葉は小さめでした。いろいろ調べてみましたが、写真などで見る限りパクチョイではなく、やっぱりいわゆるチンゲンサイだと思うのですが。軸の基部が非常に分厚くて幅広く、また葉の部分はとても小ぶりだったからです。品種名分かりませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • darian30
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

こんにちは。 私は畑でチンゲンを作っていますが(家庭菜園レベルですが)、環境によってそれなりに味や成長(大きさや形)も左右されると思います。 以下の種販売サイトに品種と特徴が載っています。お探しの品種があるといいですね。

参考URL:
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07078&itemgrp1cd=4&itemgrp2cd=8
mujer
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、教えてくださったサイトはまだ見ていませんでした。そうか、「種」で検索すると、ヒットする確率高いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガクアジサイは品種名?

    あじさいの季節で、道路端などに写真のアジサイをよく見かけます。調べてみると「ガクアジサイ」とだけ出てくるのですが品種名はないのでしょうか?「ガクアジサイ」が品種名でしょうか?咲き方の分類と思っていたのですが…

  • 青梗菜の葉に白い部分が出来ました。

    家庭菜園ビギナーです。青梗菜を植えてみたのですが、最近、葉に白い部分が出来ました。よく見ると葉の表面がはがれているようです。葉の裏や茎に異常は見られません。害虫によるものなのか、病気なのか判断が出来ません。気候は寒冷地です。アドバイスいただければ、助かります。

  • オキザリスの品種名

    春先に買ったオキザリスの品種名を教えて下さい。 買ったときのラベルは、ただ「オキザリス」となっていました。 花の直径 :1cmより小さい 花の色   :鮮やかな黄色 葉っぱ   :4つ葉、6つ葉があります。1つの葉の大きさは4~5mmと小さく緑色 葉っぱ茎  :髪の毛より太い0.2~0.4mm位で長さは6~8cmと長い 花の時期 :1~3月頃 現在、休眠期に入っています。

  • このシンビジウムの品種は何でしょうか?

    添付画像は自宅にあるシンビジウムの今春の写真なのですが、しばらく塀の下で忘れ去られており、今年の春に一茎だけ花をつけたのでその存在に気付きました。 日陰に置かれていたせいで葉はひょろっと伸びていかにも元気がない状態だったので、花後に急いで植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付け一安心しているところです。 そこで質問なのですが、このシンビジウムの品種名がお解りの方はいらっしゃるでしょうか。 検索したところ、似たような花をつける品種はいくつかあるようなのですが、どれか判然としません。品種名がわからなかったからといって、育てる上で問題はないですが、やはり気になるので、お詳しい方のご意見をいただきたいと思い、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • この観葉植物の品種名を教えてください

     少し以前に、以下の質問でお世話になった者です。 http://okwave.jp/qa/q8540304.html  その節は、親切に御教示頂き、ありがとうございました。  結局、詳しくは分らなかったのですが、先日、街を歩いていて、銀行の花壇でよく似た観葉植物を見かけました。  ぼくの探しているのは、これの葉が(ある種のコニファーのように)青白色、青銀色のものです。  思い出の観葉植物で、ぜひ買い求めて植え直したいと思うので、品種名をご存じのかた、御教示賜れれば幸せです。

  • 菊やユリの品種名

    お花屋で扱う菊やゆり、さらにできればバラの最近の 品種名が写真や解説つきで、のっている 本があれば教えてくださいませ。 花市場で働いていますが、花の名前を少しでも 知る事でスムーズに少しでも仕事をこなしたいのです。 単に好奇心からも知りたいのです。 白い小菊は、よほど形状が違わない限りほとんど 同じにみえてしまうし、ユリはスカシとオリエンタルの 違いがいまいちわかりません。 バラはかなりな種類があると思いますが、カタカナで 文字数も多くなかなか覚えられません。 よろしくお願いします。 華道でよく使われる柳なども知りたいです。

  • オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど

    オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど小さな花をたくさん咲かせています。将来的に結実したらよいなぁと、ゆくゆく隣にもう1本植えようかと思っているのですが、今ある木の品種がわかりません。この写真だけではわかりにくいかもしれないのですが、どなたか品種を特定するヒントをいただきたく、よろしくお願いいたします。 葉の先はとがっており、葉の裏は表よりも薄い色をしています。

  • フェイジョアの品種が分かりません。

    フェイジョアの品種が分かりません。 新築外溝に際して、フェイジョアを植えて貰ったのですが、枝についていたタグには品種名の記載が ありませんでした。 外溝業者へ聞いても答えてくれません。 添付する写真1枚では難しいかも知れませんが、もし判別できる方が居られましたら、 品種名を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※ 植えて貰う前に2品種を頼んでいたのですが、実際はこの画像の1本だけが植えられました (自家結実性があるから1本で大丈夫との説明)。 その後、もう1本植えてほしいと再三お願いしたら、ジェミニを植えてくれました。 ジェミニは小さな実をつけているのですが、品種不明な方は結実しませんでした。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

  • シャクヤクの品種

    植え付けの時期は過ぎていると思いましたが、ホームセンターに行って白花のシャクヤクの苗を買ってきました。しかし、その苗には品種名が書いておらず一般種とだけ書いてありました。「白花の一般種」だけで品種が分かりますか?分かりましたら教えてください。 また、花が咲けば分かるなら花が咲いたら写真を貼って質問したいと思うのですが花を見るだけで品種は分かりますか?