• 締切済み
  • 暇なときにでも

屋久島登山ルートについて

こんにちは。4月に屋久島を予定している者です。 色々とblogや過去の質問を見ていたところ、1日で縄文杉と白谷雲水峡に行かれている方を見かけました。 荒川登山口→縄文杉→楠川分れ→白谷雲水峡→白谷口 完全に登山初心者ですが(ちなみに普段運動もしていません…)、できれば上記のコースで行きたいと思っています。 日曜日に上るのですが、登山自体はとても人が多いと聞き、ガイドの手配について色々迷っています。 初心者だと上記コースで迷うような道はあるでしょうか? まだ、ガイドでは上記のコースを全く見かけないのですが、お願いできるガイドさんもいらっしゃるものなのでしょうか? お手数ですがアドバイス、ご意見頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数712
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#107601

>全に登山初心者ですが(ちなみに普段運動もしていません…) これだと完全難しいでしょう。 縄文杉登山と白谷雲水峡をいくには確か山(峠)をいくつか越えていかねばならずかなりの体力が必要となります。 おそらく縄文杉登山をしただけでも2~3日体が痛くなると思います。 またほ日帰りで(野宿は危険、また非難小屋という手もありますがあまりお勧めはしません)早朝6時頃(起床は5時頃)登山開始しても下山の頃は日も暮れて危険な状態になると思われます。 できれば縄文杉登山と白谷雲水峡は分けて別の日に廻られることをお勧めします。 屋久島滞在は何日ですか? 3日間であれば中日に縄文杉登山をされて、1日目の午後か3日目の午前中などに行くことをお勧めします。 但しこの場合白谷雲水峡は60分、1時間40分コースコースくらいしか廻ることはできないでしょう。 また屋久島では無謀な計画で登山され、行方不明となる方もいます。 たまに捜索隊が出動されるそうです、また今までに発見されていない人もいるそうです。ヤクシカやヤクザルと幸せに暮らしているとは思いますが・・・ 屋久島ツアーガイドのサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.realwave-corp.com/06walk/02/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 今回はアドバイスどおり、別日程で検討してみます。

関連するQ&A

  • 縄文杉までのルートについて

    12月17日から3泊4日で屋久島へ縄文杉を見に行きます。 しかし、縄文杉に行く登山口の淀川登山口までのバスが12月~2月まで 運休とのことで、宮之浦港の方から白谷雲水峡経由で縄文杉まで 行こうと考えてます。 そこで、この時期に縄文杉まで行くお勧めのルートなどあれば教えて下さい。普通に荒川登山口から縄文杉に向かった方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 屋久島1泊での縄文杉

    1泊で屋久島の縄文杉をゴールデンウィークに見に行こうとしています。次のような日程を考えていますが行程的に可能かどうか(無理がないかどうか)ご教授願います。 1日目(4/29): 昼に船で屋久島にin。レンタカーを借り,安房で宿泊 2日目(4/30): レンタカーで安房を朝5:00発-5:30荒川登山口着。 5:40登山口発-10:10縄文杉着(4:30) 10:30縄文杉発-14:30荒川登山口着(4:00) 14:50荒川登山口発-16:00宮之浦港着 16:20宮之浦港発 ちょっとぎりぎりすぎるでしょうか? ゴールデンウィークで混雑するでしょうか。

  • 屋久島登山

    こんにちは。いつもお世話になっております。 屋久島へ旅行に行き、登山をする予定です。 そこで2点質問があります。 ご回答いただけたら幸いです。 (1)登山ルートについて  ○予定のルート「荒川登山口→縄文杉→太鼓岩→白谷雲水峡」  ○登山初心者2名  ○ガイドなし  ○06:30登山開始、16:00下山予定 上記の予定でおりますが、率直に可能か否か伺いたく存じます。 また、登山道に目印等はありますか。 (2)レンタル品について レインコートや登山靴をレンタルできますが、ガイドさんを付けるとそれらが無料で借りられるようなプランはありますか? ご存知の方ご教授願います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 屋久島縄文杉登山のための準備

     4月後半に屋久島への旅を考えています。 ツアーに参加しようと思っています。ツアー内容は縄文杉の登山に朝から夕方まで、白谷雲水峡は3時間なのだそうですが、白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか?太鼓岩??というところへはこのツアーでは行かないようなのですが、ぜひ行くべきというお勧めの場所ですか?太鼓岩も含まれているツアーを探しなおしたほうが良いか迷っています。  縄文杉ですが、映画「学校4」を見て行きたいと思い今回行くことに したのですが、映画では山小屋に1泊して翌日下山していました。ツアーは日帰りで下山出来るようなのですが、本格的なコースだと山小屋に泊まるなどコースに色々レベルがあるのでしょうか?  最後に、普段運動不足でなにかトレーニングをして行かなければと 思うのですが、あと一ヶ月程度しかありません。ウォーキングかマラソンをすれば良いかと思っていますが、縄文杉登山のレベルに適した 一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 登山経験はハイキング程度のため、道具もこれから揃える予定です。 ズボンの裾に付けるカバー(足首までで靴が隠れないタイプ)のみを 持っているのですが、必要なものなどもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 屋久島旅行

    今回、屋久島に行こうと思っています。そこで質問なんですけれども、縄文杉や白谷雲水峡に行くのですが、ガイドをつけたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【2月・3月の旅行】屋久島、いつ行くべき?

    こんばんは。 この度、二月中旬(5日間)と三月中旬(5日間)に休みが取れたため、 屋久島とタイに旅行に行きたいと思いつき、 屋久島については安さから二月の中旬にとりあえず航空券のみ予約をしました。(3泊4日の予定です) しかし後々調べていくと、屋久島については二月は積雪が見られるところもあるとガイドブックにありました。 屋久島では縄文杉と白谷雲水峡だけは見たいと考えていて、 ほぼ登山初心者かつ、今回一人旅で屋久島を旅行するので、 積雪があると初心者一人で縄文杉を見に行くのは難しい…?と考えると、 タイを二月の中旬に行って、屋久島を三月中旬にしたほうが、 結果的によい観光ができるのではと思い始めました。 ただ、すでに屋久島を二月中旬で予約してしまっていて、若干の取り消し料がかかること、 また、屋久島を三月にした場合、値段が1万5000円上がってしまうことがひっかかり迷っています。 1万5000円多めに払っても、三月に行くほうが屋久島の観光が楽しめるようでしたら、変更は厭わないです。 登山初心者による二月中旬の屋久島観光は厳しいでしょうか? ちなみに貧乏旅行なので、島内はレンタバイク(原付)で回る予定です。 タイは二月も三月も値段は変わらなかったので、屋久島次第でスケジュールを組もうと思っています。 この時期に屋久島に行かれたことのある方は、気候や登山等についての情報を教えていただければ幸いです。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 屋久島 宮之浦 縄文杉 縦走 の事で

    屋久島 宮之浦 縄文杉 白谷雲水峡 縦走 でお聞きしたい事があります。 初日に 白谷雲水峡をAM9:00に出発し、苔むすの森→太鼓岩→楠川分かれ→ 各所見所を少しずつ寄りながら縄文杉→新高塚小屋or高塚小屋(17:00までに到着し一泊する) 翌日 (4:00~5:00の間に)小屋を出発→宮之浦岳→投石平→淀川登山口→ 紀元杉(14:19発の安房行きのバスに乗る) このスケジュールでは無理がありますか?お詳しい方アドバイスください。

  • 屋久島での移動手段について

    7月下旬に屋久島に行く予定なのですが、縄文杉と白谷雲水峡に行きたいと思っています。 その際の移動手段についてですが、ガイドブック等を見るとレンタカーがいいありますが、運転にあまり自信がないのでどうしようか考えています。 縄文杉と白谷雲水峡の登山口まで行く山道はペーパードライバーにはかなり厳しい道でしょうか?駐車場の空き具合も心配なところです。 また、その場合の移動手段としてバスやレンタカー以外に自転車や他の手段での移動は可能なのでしょうか? 色々と素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 屋久島について教えてください

    9月の末に屋久島に行きたいと思っています。 福岡から2~3日の予定で行こうと思っているのですが、いいプランがあれば教えてください。 縄文杉を一度見て見たいと思っているので、ガイドつきのツアーに参加しようと思っているのですが 登山は素人、登山靴もありません。 ふつうのスニーカーとレインコートのような雨具で縄文杉登山は、可能ですか!?あまい!?

  • 屋久島&鹿児島を旅する。

    8月の後半から、屋久島&鹿児島へ3泊で旅行をしようかと計画しています。 初めての場所なので、ガイドブックは買いましたが、どこへ行ったらいいのか決めかねています。 今考えているところは、 屋久島・・ヤクスギランド、白谷雲水峡、できるなら海水浴 鹿児島・・指宿温泉、鹿児島市内めぐり、黒豚&芋焼酎を食す! です。 縄文杉への登山は山登り初心者にはきついということであきらめました。縄文杉を見なくても十分に世界遺産・屋久島を堪能できるのでしょうか?また、おすすめの宿などありましたら教えてください。ちなみに20代のカップルで旅行します。 よろしくお願いします。