• ベストアンサー

屋久島2泊3日 縄文杉登山か白谷雲水峡トレッキング迷ってます

3月に、屋久島に2泊3日します。 移動の時間があるので、2日目が一日自由行動になります。 二日目に縄文杉登山か、白谷雲水峡トレッキングどちらかになるのですかどちらも行かれた方で おすすめはどちらでしょうか? 登山経験はあまりありませんが、人並みだと思います。富士山は登りました。 出来れば、あぁ来てよかったっていう思いがしたい のですが感動したのはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらの過去質問が参考になるかもしれません。  ・http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1920291   QNo.1920291 もののけ姫の舞台  3月だと雪もある可能性が高そうです。冬山登山の経験があれば良いでしょうが,無ければ「白谷雲水峡トレッキング」の方が無難なようです。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去質問も読んだのですが、行かれた方は 実際どちらの方が印象深かったのかなと思い 質問させて頂きました。 もっと色々情報を仕入れたいと思います。

関連するQ&A

  • GWに屋久島へ3泊4日で行きます。縄文杉日帰りと白谷雲水峡、どちらを先

    GWに屋久島へ3泊4日で行きます。縄文杉日帰りと白谷雲水峡、どちらを先に行ったほうが良いでしょうか? 縄文杉は、エコツアーに申し込もうと思っています。 他には温泉に入ったり、滝を見たり、夕陽を見たりしたいなと思っています。 体力・時間などを考えるとどのようにプランを組めば無理なく楽しめるでしょうか? ちなみに、30代前半二人組で登山の経験はありません。 他にもお勧めの場所・おいしいご飯やさんなどありましたら、教えてください。

  • 屋久島縄文杉登山のための準備

     4月後半に屋久島への旅を考えています。 ツアーに参加しようと思っています。ツアー内容は縄文杉の登山に朝から夕方まで、白谷雲水峡は3時間なのだそうですが、白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか?太鼓岩??というところへはこのツアーでは行かないようなのですが、ぜひ行くべきというお勧めの場所ですか?太鼓岩も含まれているツアーを探しなおしたほうが良いか迷っています。  縄文杉ですが、映画「学校4」を見て行きたいと思い今回行くことに したのですが、映画では山小屋に1泊して翌日下山していました。ツアーは日帰りで下山出来るようなのですが、本格的なコースだと山小屋に泊まるなどコースに色々レベルがあるのでしょうか?  最後に、普段運動不足でなにかトレーニングをして行かなければと 思うのですが、あと一ヶ月程度しかありません。ウォーキングかマラソンをすれば良いかと思っていますが、縄文杉登山のレベルに適した 一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 登山経験はハイキング程度のため、道具もこれから揃える予定です。 ズボンの裾に付けるカバー(足首までで靴が隠れないタイプ)のみを 持っているのですが、必要なものなどもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 屋久島のトレッキングにガイドは必要ですか?

    来月友人と2人で3泊4日の屋久島旅行を予定しています。 白谷雲水峡(もののけ姫の森まで)と縄文杉のトレッキングを予定しています。 登山道は迷いやすい所とか気をつけた方がよい所などありますか?  ガイドの方を頼むと料金が高いので悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 白谷雲水峡について

    今度、屋久島の白谷雲水峡へ行く予定です。 いろんなサイトで白谷雲水峡へ行くには川を渡らなければならないと書いていますが、川を渡るとはどのようなわたり方をするんでしょうか? 橋を渡るのか、石をつたってわたるのかなど、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 また、3月の登山は危険でしょうか?

  • 【屋久島】宮之浦岳か黒味岳の登山か迷ってます。

    こんにちは。 10月22日より屋久島へ行きますが、宮之浦岳か黒味岳に登るかで迷っています。 過去に白谷雲水峡、ヤクスギランド、縄文杉(山小屋泊ではありません)は行き、全て道中の景色に感動し、今回三度目です。 今までとは違う、プロセスが面白く景色も楽しいのは、どちらが良いでしょうか? どちらも魅力的で決まりません…。一緒に行く相方が始めての屋久島なので、屋久島らしい登山景色を味あわせてあげたい…という気持ちもあります。 行ったことのある諸先輩方教えて下さい! ちなみに、旅行は二泊三日で、二日目に日帰り登山として考えています。 登山以外の日に海など他のところに行こうと思います。 宜しくお願いいたします。

  • オススメのトレッキングシューズ(屋久島)

    登山素人です。 トレッキングシューズを探しているのですが、 世間で評判の良いもの・オススメのシューズを教えていただけないでしょうか? フィット感/デザインが良いものというのが第一にあると思いますが、 ショップに行っていくつか履き比べましたが正直どれも良い感じで、 また数も多いので、逆に悩んでしまっています。 (普段履いている靴と比較してしまっているので当然かもしれませんが) オススメしていただいたものの中から、実物を見て・履いて選びたいと思っています。 状況としては、今度屋久島に行きます。 縄文杉・白谷雲水峡などに行く予定で、宮之浦岳などの本格的(?)な登山は予定していません。 あと、夏ごろに富士山にも行きたいと思っています。 今後、本格的に登山をやろうという状況でもないのですが、行って後悔しない程度のものをと思ってます。 予算的には1-2万程度と考えてます。 よろしくお願いします。

  • 縄文杉までのルートについて

    12月17日から3泊4日で屋久島へ縄文杉を見に行きます。 しかし、縄文杉に行く登山口の淀川登山口までのバスが12月~2月まで 運休とのことで、宮之浦港の方から白谷雲水峡経由で縄文杉まで 行こうと考えてます。 そこで、この時期に縄文杉まで行くお勧めのルートなどあれば教えて下さい。普通に荒川登山口から縄文杉に向かった方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 屋久島 宮之浦 縄文杉 縦走 の事で

    屋久島 宮之浦 縄文杉 白谷雲水峡 縦走 でお聞きしたい事があります。 初日に 白谷雲水峡をAM9:00に出発し、苔むすの森→太鼓岩→楠川分かれ→ 各所見所を少しずつ寄りながら縄文杉→新高塚小屋or高塚小屋(17:00までに到着し一泊する) 翌日 (4:00~5:00の間に)小屋を出発→宮之浦岳→投石平→淀川登山口→ 紀元杉(14:19発の安房行きのバスに乗る) このスケジュールでは無理がありますか?お詳しい方アドバイスください。

  • 縄文杉へ短パンにタイツで

    9月に屋久島へ行き,縄文杉,白谷雲水峡へいきます. 縄文杉へのトレッキングの時の服装は,短パンに機能性タイツ,化繊のTシャツの下に長袖のぴたっとしたアンダーシャツ,トレッキングシューズ,トレッキング用靴下というのでOKですか? ゴアテックスのレインウエアや長袖の羽織れるもの(薄手のジャージ)はもちろん持っていきます. 長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?アンダーは長袖てなくてもよいですか?

  • 白谷雲水峡絶対トレッキングシューズ?

    4月末に大人2名で白谷雲水峡へ行きます。 調べていると白谷雲水峡は、絶対トレッキングシューズでなくても大丈夫な山道なんでしょうか? 遅まきながら、昨日登山用品店へ靴を見にいったのですが、1万5千円以上しますよね・・・。 そこの店員さんはよく山登りしているみたいで、これを機に、山登り始めたら?なんて言っていましたが、自分や友人の性格上、続かない性質です。 そうすると屋久島の一回だけの為にそんな高い靴を買うと、懐が痛いのですが、履きなれているスニーカーでは駄目でしょうか? まだ合羽も買っていません。ゴアテックスのは2万しますよね・・・。 靴と揃えたら4万はかかります。 普段登山されている方からしたら私のような者は問題外でしょうが、アドバイスをお願いします。