• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

屋久島縄文杉登山のための準備

 4月後半に屋久島への旅を考えています。 ツアーに参加しようと思っています。ツアー内容は縄文杉の登山に朝から夕方まで、白谷雲水峡は3時間なのだそうですが、白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか?太鼓岩??というところへはこのツアーでは行かないようなのですが、ぜひ行くべきというお勧めの場所ですか?太鼓岩も含まれているツアーを探しなおしたほうが良いか迷っています。  縄文杉ですが、映画「学校4」を見て行きたいと思い今回行くことに したのですが、映画では山小屋に1泊して翌日下山していました。ツアーは日帰りで下山出来るようなのですが、本格的なコースだと山小屋に泊まるなどコースに色々レベルがあるのでしょうか?  最後に、普段運動不足でなにかトレーニングをして行かなければと 思うのですが、あと一ヶ月程度しかありません。ウォーキングかマラソンをすれば良いかと思っていますが、縄文杉登山のレベルに適した 一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 登山経験はハイキング程度のため、道具もこれから揃える予定です。 ズボンの裾に付けるカバー(足首までで靴が隠れないタイプ)のみを 持っているのですが、必要なものなどもアドバイスをよろしくお願いします。

noname#113895

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

>白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか? できると思います。 私は太鼓岩へは行ったことがありませんが興味があるなら行ってみるしか無いでしょう。景色なんて行ってみなけりゃわかりませんし、行ってもガスで何にも見えないことだって当たり前のようにあります。 あの島の登山道は、宮乃浦岳をはじめとするいくつかの山と縄文杉をぐるっとまわって一回りする道が中心にあり、入山者の大半がそこを歩きます。縄文杉日帰りの場合はその一回りする道の一部を途中(縄文杉)まで往復します。 縄文杉往復の区間は長いですが簡単です。しかし平坦な部分が長くて退屈です。 一泊で一回りする場合は宮乃浦岳などの山頂を経由しますから当然標高が高くなります。整備は良いですが体力が必要な道です。 >一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 全く経験が無いのですね? 毎週山に行きましょう。近郊の、登り1.5~2時間程度の行程で良いんじゃないでしょうか。同じ山に繰り返し行くのがいいかもしれません。4週連続で行けば、急ごしらえですが1泊分くらいの足ができるかもしれません。ただし4週目あたりになると疲労も溜まりますからやりすぎには注意が必要です。 必要なものは雨具です。靴はきちんとしたものを履くに越したことはありません。あとは食べ物くらいです。泊まりなら泊まりの装備も必要ですが、4月後半となるとシュラフも低温向けのものになりそうですね。 装備はあればあったなりに目的の効果を発揮したり使いやすかったりするんですけど、モノに頼ると重たくなるばかりですのでザック、靴、雨具といった基本装備以外は一度にあまり買い込まないほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。  アドバイスいただいたように、少し山へ行ってみようと思います。 とてもわかりやすいアドバイス、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちわ このサイトで聞いてみるのもひとつの方法では? 屋久島リアルウエーブ     ↓ http://www.realwave-corp.com/index2.htm 屋久島在住の方が運営されており、いろいろと今の情報を手に入れるのに便利では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご返答ありがとうございました。 早速サイトを覗いてみます。