• 締切済み
  • 困ってます

屋久島(縄文杉)登山へ向けての練習について

10月中旬に屋久島の縄文杉に行こうと考えています。 親(60代女性)も一緒なので安全面を考慮して、 ガイド付きツアーを申し込もうと思うのですが、 屋久島は初めてで、登山経験は殆どありません。 なので事前に練習を考えているのですが、 良い方法等はありますでしょうか? また何かアドバイス等を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

とりあえず毎日散歩してください。 ご存知だと思いますが、当日は朝早く出発し夕方戻るまで、多少の休みはありますが大きな観光地はあるわけでもなく往復するだけです。訓練するならどこかの山に行けば同じようなことはできると思いますが、とりあえず基礎体力を高めるのが第一でしょう。  あと、屋久島は雨が多いです。10月の降水量がどうかは不明ですが、私が行った春は4日中3日半降っており、レインコートは必携でした。ですので、雨の日にちょっと荷物を背負いレインコートを羽織って1時間ほど歩いてみるといいと思います。平地でもうんざりしますよ。  屋久島には他にも魅力的な場所はあります。雲水峡など魅力的です。