• 締切済み

◆ 屋久島 10月の登山 ◆

屋久島のヤクスギランドか白谷雲水峡の登山を検討しています。 ~9月の方が天候や気温を考えるといいのでしょうか? 登山経験は、ありません。 気温、景色、雨などの天候、など10月は、どうなのでしょうか? 登山客が減るのならガイドをつけた方がいいですか? 経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#107601
noname#107601
回答No.2

屋久島は雨が多いところですが、10月・11月は比較的天気がおがやかな天気が続きますが、雨具は念のため用意しておいたほうが安心です。 さて登山ということですが、白谷雲水峡はどこまで行くのですか? 太鼓岩まででしたら約5時間のトレッキングコースになりますが、心配であれば1時間から廻れるコースがあるので、ご自分の体力と相談して廻られると良いと思います。 ガイドは特に必要ないと思いますが、もし太鼓岩までいかれるのであり心配なら、ガイドは付けてみてはどうですか? また白谷雲水峡から縄文杉登山へ行かれるのであればガイドはつけてください(それなりに体力・脚力が必要となりますので無理をしないように、また遭難する恐れもあります)。防寒対策も忘れずに。 ヤクスギランドも150分コースや太忠岳(登山コース)へ行かれるのであればガイドは付けていたほうが安心ですが、50分・80分のトレッキングコースなどでしたら心配することはありません。 いずれも入口で協力金\300を支払い、パンフレットがもらえます。 そのパンフレットにのっている簡単な地図を頼りに廻ればガイドなしでもトレッキングコースは廻れます。 なお旅行会社の屋久島のツアーでは白谷雲水峡は60分コース(二大大杉・弥生杉)、ヤクスギランドは50分コース(仏陀杉)を廻るのが多いようです。

参考URL:
http://www.realwave-corp.com/
aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白谷雲水峡が第一希望ですのです。 ヤクシギランドは、少し標高が高く寒そうですね。 白谷雲水峡は太鼓岩まで天候がよければ行きたいです。 ですが途中、太鼓岩までピンクのリボンをてがかりに行くのが心配です。 白谷雲水峡から縄文杉登山へは、行きません。 服装は、ジャージ上下かジャンバーがあれば大丈夫ですか? この時期は、人も少なそうですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

10月は寒いです。 屋久杉ランドは大丈夫だけど、白谷雲水峡は未経験者は無理。 高原ハイキングと違いますから。 ガイドは絶対につけるべき。