• ベストアンサー
  • 困ってます

屋久島 1泊登山

3月末に屋久島へ行きます。 前回白谷雲水郷・ヤクスギランドへ行ったので、 今回は1泊で登山したいと思っていますが、 時間的・季節的制限も含めてオススメを教えてください。 森が好きですが今回は屋久島のピークも味わいたいです。 1日目 0945に宮之浦港着 2日目 1日フリー 3日目 安房1330の船 *月1くらいで低山に登っています *ある程度健脚だと思います 今のところ、初日にヤクスギランド~石塚小屋か、 淀川~石塚小屋までが候補です。 よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考URLの登山項目をクリックし、検討してください。 屋久島登山マップ 縄文杉登山 宮之浦岳登山と黒味岳登山 益救参道登山(三神杉) 太忠岳登山 愛子岳登山 モッチョム岳登山 太鼓岩トレッキング 蛇の口滝ハイキング 石塚山は、ヤクスギランド→太忠岳登山道を登り、石塚別れから、尾根上、北東の踏み跡、尾根の北斜面をトラバース、30分程で、花折岳へ登る踏み跡分岐。石塚山へは1時間、東斜面を進む。 旧石塚集落への屋久島大社参道は、テープも少なく迷うので、注意が必要。 http://www13.ocn.ne.jp/~pipairo/yamayama.html >月1くらいで低山に登っています ちなみに天気良好なら毎日低山(350m)に登っています(コースにより1時間~3時間)がゆっくりマイペースなので、健脚になりません。(風邪をひかなくなりました)

参考URL:
http://www.yksm.com/tozan-annai/tozan-map.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒味岳に登ってきました。3月末でしたが雪が降り、宮之浦岳・永田岳までは残念ながらたどり着けませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

三月末を過ぎてしまっているのですが間に合えば… ちょうど3月中旬に縄文杉まで登りました。 人が少なくて、渋滞もなく非常の快適に登れました。 道に迷う事はまず無いと思います。 木々も青々としていて、景色も最高でした。 僕は大学生の男子ですが登山と下山に8時間かかりました。 10時間くらいが目安だそうです。安房の宿で1泊して 5時ごろのバスに乗って登山口まで向かうのがメジャーです。 車で登山口までの侵入が不可なので、かならずバスを利用する必要があります。気温は早朝は寒いので、ヒートテックなどを着込むといいと思います。真冬装備は必要ないですが、冬春用の装備は必要です。 カッパは絶対必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒味岳に登ってきました。3月末でしたが雪が降り、永田岳までは残念ながらたどり着けませんでした。ありがとうございました。