• ベストアンサー

屋久島旅行

今回、屋久島に行こうと思っています。そこで質問なんですけれども、縄文杉や白谷雲水峡に行くのですが、ガイドをつけたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おととし屋久島に行ったものです。 どちらも歩道がちゃんと作られているので無くてもいけます。 そこからはずれなければ迷うことはまずないと思います。 が、ガイドさんがいたほうが楽しめると思います。 途中の木などの説明などしてもらえると思います。 逆に途中の森はまるっきり興味ない! 「縄文杉」だけ見られればいい!というのであれば、頼まなくてもいいと思います。 また、私たちは少し体力に自信がなかったのですが、 うまくペースを作ってくれたので、長時間、長距離を歩いたのにも係わらず、 翌日にもまるっきり疲れは残りませんでした。 そんんあ意味でもお勧めです。 ガイドを頼むなら、個人で頼んだほうが良いと思います。 私が見ていたところ、 JTBなどのツアーに組み込まれているガイドですと 20人くらいで1人~2名のガイドしかおりませんでした。 これだと説明は聞けないこともありますし、 ペースについていけない方は置き去りにされていました。 (いけるところまで行くとノロノロ歩いていましたが、それまでにみんなについて行こうと無理なさったのでしょう、かなりヨロヨロになっているおじさんを見ました。) 金額もツアーでオプションで頼むのも10000円くらい。 個人で頼むのも同じような金額でした。(参加人数によるでしょうが) 私たちは縄文杉はガイドあり、白谷雲水峡はガイドなしで行きました。 これで正解だったと今も思ってます。 楽しんできてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.5

白谷雲水峡はきちんと歩道(一部岩場にロープ)が整備されていますので、標識さえ見落とさなければ大丈夫です。 縄文杉(宮之浦登山)も一応歩道はありますが#4の方のように過酷ですし、登山経験のある方でもキツイといわれています。 また、よく遭難者がでて捜索隊がでているそうです。時には死亡者も出ています。 山岳ガイドを付けた方が安心です。 ガイドはこちらで紹介してくれます。 http://www.yksm.com/ またツアーに参加するのもひとつの手です。 3日くらいのコースで登山は中日に組み込まれています。 #2の方もいわれていますが朝5~6時ごろ登山を開始し、下山は夕方になります(おおむね10~12時間くらい) 1日目または3日目に白谷雲水峡へ行きますが、時間の関係で1時間コースを廻るのが多いです。 http://www.realwave-corp.com/06walk/02/index.htm

noname#98232
noname#98232
回答No.3

白谷雲水峡はガイドなしでもまったく問題ありません。 縄文杉を見たいなら必ずガイドをつけてください。冬は特に過酷で、大雪で途中で下山を決めた時もありました。ガイドさんがいなかったらと思うと恐ろしいです。中級というより、上級者向きの登山だと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

私も数年前にいきましたが、縄文杉を見ることはしませんでした。 ホテルで一緒になったおばさま達の話を聞いたら 早朝5時に出発して、日が暮れるぎりぎりに下山したとのこと。 本当に大変だったようです。 それ以上に感動の方が大きいのでしょうけれど。 初めてならば絶対ガイド付きの方が良いと思います。

• adobe_san
回答No.1

はい!付けた方が宜しいと思います。 びっくりするぐらいの密林に入っていきますので・・・・