• ベストアンサー

男性の心理として、いかがなのでしょうか。

こんにちは、sakura310と申します。 一年ほど前に互いに傷つけて別れた彼がいます。今でも互いに気持ちが残っているのは別れ以後偶然再会した際に感じ取りました。でも傷も負っているので互いに複雑な心境でした。 彼のことは言葉で言い表せないくらい、強い思いを抱いた男性で、別れても私の心の中で一生大切な人です。 こんな彼が、今現在人づてに『彼女(私)は今でも苦しんでいるよ』と聞いたらどんな気持ちになりますか??それこそ、人それぞれでしょうが、何かしなければ・・・と思いつつ何も出来なくてもどかしい自分がいたりするのでしょうか?

noname#78488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpstyle
回答No.1

人それぞれです。男性によります。 男性は強く目的意識を持った脳の構造をしていて、 一つのことを忘れるのは大変なことです。 それだけに、あなたに未練があるなら 、そういう心境にもなるでしょう。 だた、他に忘れるような要因(異性とは限らない)が頭を占めていると、また問題が増えるだけかも知れません。 また、狡猾にセフレにしてくる男性もいます。 「今は彼女は必要ないと思ってる」とか言う人には注意。

質問者

お礼

>また、狡猾にセフレにしてくる男性もいます。 例えば4番さんのような男性像ですね。 結局は人間性ですね。 愚かな生き方をして後ろめたくない人間はいないですし。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81248
noname#81248
回答No.4

>今でも互いに気持ちが残っているのは別れ以後偶然再会した際に感じ取りました。でも傷も負っているので互いに複雑な心境でした。 本当に?あなたの思い込みじゃないの? 何回もID変えて同じ質問してる人だよね? 何回意見もらっても、自分の気に入った回答じゃないと失礼な反論するんだから、いつまでたっても何も変わらないじゃん。 なんて言ってほしいの?逆に質問したいわ。 >こんな彼が、今現在人づてに『彼女(私)は今でも苦しんでいるよ』と聞いたらどんな気持ちになりますか??それこそ、人それぞれでしょうが、何かしなければ・・・と思いつつ何も出来なくてもどかしい自分がいたりするのでしょうか? こういうの一番ウザいよ。 何やっても彼は何かしよう、連絡しようなんて思うわけないって。 彼は何とも思ってないよ。 所詮不倫でしょ。偶然会った時も、ヤレたらラッキーくらいに思ってたんじゃない。 あなたが思うほど、彼はあなたを想ってないと思う。 あなたが長い時間の中で勝手に想像して美化してるだけ。 何回も何回も同じ質問をするところ、独りよがりなところ… そういうのが彼は嫌だった(今も嫌)なんだよ。 だから何回連絡しても無視。 彼の母親に「彼女が苦しんでる」なんて言ってもらうなんて、かなりウザいよね。 どんだけ自分勝手なんだって思う。彼のことを勝手だ不誠実だって言うけどあなたはどうなの? 彼の母親の気持ちは考えた?自分だけ被害者面はいい加減にしたら? 中絶のことも、彼だけじゃない、あなたの責任でもある。 彼だけに責任を押し付けよう、責任があるんだから向き合えというのはおこがましいのでは? あなたは一生幸せにはなれないでしょうね。今のような執着心をなくさない限り。 別の男性に合っても、また同じことの繰り返し。 自分がただ悲劇のヒロインであることに酔ってるだけ。 こういう回答にムッとして、反論してくるんだろうけどさ、質問してるなら、耳の痛い意見にも目を向けたほうがいいよ。 そうでないと後退し続けることになるよ。 それでいいなら止めないけど。 年取ると、頑固になるからねー 同じ内容の質問数が尋常じゃないので、まずは心の病院に行くことをお勧めします。

質問者

お礼

回答、率直に、とても嬉しかったです、仰る通りなので。 本当に、ありがとうございます。 あなたの真摯な言葉に、自分の愚かさをつきつけられ、今なら真っすぐに入ってきます。これ程、まっすぐストレートにぶつかって来てくださった回答者様に感謝して思うことを書きます。独りよがりというよりも、私には自分ですべてを背負うだけの強さがなかったのだと思います。だから、彼に責任を押しつけて、自分が軽くなりたかったのだと思いますが、彼を責めれば責めるだけ、自分が惨めになって、すべてが信じられなくなって本当に悪循環でした。余計に子どもに顔向け出来なかったし。 >あなたは一生幸せにはなれないでしょうね。今のような執着心をなくさない限り。 別の男性に合っても、また同じことの繰り返し。 同じ内容の質問数が尋常じゃないので、まずは心の病院に行くことをお勧めします。 仰る意味は、よく判ります。回答者様の怒りの意味も、他の回答者さまの怒りも沈黙の意味も、私にはよく伝わっておりますので、その点はご理解ください。でもね、病院に一度行けば依存症は益々悪化して、一生自分の足で立てない弱い人間から抜け出せないのが目に見えているので、行きません。 >彼は何とも思ってないよ。 所詮不倫でしょ。偶然会った時も、ヤレたらラッキーくらいに思ってたんじゃない ただ、この台詞だけは彼を冒涜する言葉なので、控えてください。 彼、無責任な弱い人でしたが、私に顔を合わせ、辛そうでした。彼も傷付いているし、こんな浅はかな人間像ではありません。 私は子どもに出会わせてくれた彼に深く感謝しています。不倫だったけれど、大切なこと、たくさん教わりました。 本当は、彼に会える時があれば感謝の気持ちを伝えたいのです。 また自己陶酔と笑われそうですが(笑)彼と彼の子どもは私の中で、一生大切な人です。もちろん彼のお母さんも。(心の温かい人でした) お母さんに電話をしたとき、丁度子どもの誕生日だったので、耐えられなくなっていました。でもお母さんは、こんなしつこい私に『いつか時が解決してくれるし、男と女なんて何が正しいのかわからない。でもあなたの人生の中で、それだけ胸が震える男性に出会えたことは素晴らしいことよ、もっと年月を経たら互いに笑って会える日が来るわよ』と声をかけてくださいました。 御回答、深く感謝いたします。

• RXH7
回答No.3

「私も苦しんでるよ」と、言い返したくなります。 で、あなたはどうしたいの? 過去の傷を乗り越えて、彼とやり直したいの? 一度別れた恋人が、元に戻るにはハードルがあります。 高い低いはありますが、避けては通れません。 避けて通れば、同じ結末が待っています。 彼が同じ想いにならないと、結果苦しむと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼が、私を幸せにできる人間ならば、彼はいつの日か私の前に現れます。そうでないなら、私がどれだけ望もうが、そんな日は訪れません。その為も、過去の過ちに報いるためにも、真面目にまっすぐに生きていこうと思います。 今は乳児院に通いボランティアをしています。

質問者

補足

>「私も苦しんでるよ」と、言い返したくなります。 本当に、彼も苦しいのだと思います。 悩み苦しみ、彼なりの答えを見出すでしょうが。 人はそうやって生きている、という言葉を、彼から別れる間際に言われました・・・。

• gyounosuke
回答No.2

まあ、人それぞれでしょうけど、基本的には「何かしなければ」と考えることはないと思います。 そもそも何か出来るくらいであったなら別れることにはならなかったはずですし、別れた段階で何かをする資格がないというか立場ではなくなっているのですから。 「もっと他にやりようがあったんじゃないか」とか「どうすればよかったのか?」などと苦い思いで反芻することはあるでしょうけど「何も出来なくてもどかしい自分」ということを思う人は少ないだろうと思います。

質問者

お礼

仰るとおりですね。 御回答ありがとうございました。