• ベストアンサー

男性の心理として、いかがなのでしょうか。

こんにちは、sakura310と申します。 一年ほど前に互いに傷つけて別れた彼がいます。今でも互いに気持ちが残っているのは別れ以後偶然再会した際に感じ取りました。でも傷も負っているので互いに複雑な心境でした。 彼のことは言葉で言い表せないくらい、強い思いを抱いた男性で、別れても私の心の中で一生大切な人です。 こんな彼が、今現在人づてに『彼女(私)は今でも苦しんでいるよ』と聞いたらどんな気持ちになりますか??それこそ、人それぞれでしょうが、何かしなければ・・・と思いつつ何も出来なくてもどかしい自分がいたりするのでしょうか?

noname#78488
noname#78488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.1

人それぞれです。男性によります。 男性は強く目的意識を持った脳の構造をしていて、 一つのことを忘れるのは大変なことです。 それだけに、あなたに未練があるなら 、そういう心境にもなるでしょう。 だた、他に忘れるような要因(異性とは限らない)が頭を占めていると、また問題が増えるだけかも知れません。 また、狡猾にセフレにしてくる男性もいます。 「今は彼女は必要ないと思ってる」とか言う人には注意。

noname#78488
質問者

お礼

>また、狡猾にセフレにしてくる男性もいます。 例えば4番さんのような男性像ですね。 結局は人間性ですね。 愚かな生き方をして後ろめたくない人間はいないですし。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81248
noname#81248
回答No.4

>今でも互いに気持ちが残っているのは別れ以後偶然再会した際に感じ取りました。でも傷も負っているので互いに複雑な心境でした。 本当に?あなたの思い込みじゃないの? 何回もID変えて同じ質問してる人だよね? 何回意見もらっても、自分の気に入った回答じゃないと失礼な反論するんだから、いつまでたっても何も変わらないじゃん。 なんて言ってほしいの?逆に質問したいわ。 >こんな彼が、今現在人づてに『彼女(私)は今でも苦しんでいるよ』と聞いたらどんな気持ちになりますか??それこそ、人それぞれでしょうが、何かしなければ・・・と思いつつ何も出来なくてもどかしい自分がいたりするのでしょうか? こういうの一番ウザいよ。 何やっても彼は何かしよう、連絡しようなんて思うわけないって。 彼は何とも思ってないよ。 所詮不倫でしょ。偶然会った時も、ヤレたらラッキーくらいに思ってたんじゃない。 あなたが思うほど、彼はあなたを想ってないと思う。 あなたが長い時間の中で勝手に想像して美化してるだけ。 何回も何回も同じ質問をするところ、独りよがりなところ… そういうのが彼は嫌だった(今も嫌)なんだよ。 だから何回連絡しても無視。 彼の母親に「彼女が苦しんでる」なんて言ってもらうなんて、かなりウザいよね。 どんだけ自分勝手なんだって思う。彼のことを勝手だ不誠実だって言うけどあなたはどうなの? 彼の母親の気持ちは考えた?自分だけ被害者面はいい加減にしたら? 中絶のことも、彼だけじゃない、あなたの責任でもある。 彼だけに責任を押し付けよう、責任があるんだから向き合えというのはおこがましいのでは? あなたは一生幸せにはなれないでしょうね。今のような執着心をなくさない限り。 別の男性に合っても、また同じことの繰り返し。 自分がただ悲劇のヒロインであることに酔ってるだけ。 こういう回答にムッとして、反論してくるんだろうけどさ、質問してるなら、耳の痛い意見にも目を向けたほうがいいよ。 そうでないと後退し続けることになるよ。 それでいいなら止めないけど。 年取ると、頑固になるからねー 同じ内容の質問数が尋常じゃないので、まずは心の病院に行くことをお勧めします。

noname#78488
質問者

お礼

回答、率直に、とても嬉しかったです、仰る通りなので。 本当に、ありがとうございます。 あなたの真摯な言葉に、自分の愚かさをつきつけられ、今なら真っすぐに入ってきます。これ程、まっすぐストレートにぶつかって来てくださった回答者様に感謝して思うことを書きます。独りよがりというよりも、私には自分ですべてを背負うだけの強さがなかったのだと思います。だから、彼に責任を押しつけて、自分が軽くなりたかったのだと思いますが、彼を責めれば責めるだけ、自分が惨めになって、すべてが信じられなくなって本当に悪循環でした。余計に子どもに顔向け出来なかったし。 >あなたは一生幸せにはなれないでしょうね。今のような執着心をなくさない限り。 別の男性に合っても、また同じことの繰り返し。 同じ内容の質問数が尋常じゃないので、まずは心の病院に行くことをお勧めします。 仰る意味は、よく判ります。回答者様の怒りの意味も、他の回答者さまの怒りも沈黙の意味も、私にはよく伝わっておりますので、その点はご理解ください。でもね、病院に一度行けば依存症は益々悪化して、一生自分の足で立てない弱い人間から抜け出せないのが目に見えているので、行きません。 >彼は何とも思ってないよ。 所詮不倫でしょ。偶然会った時も、ヤレたらラッキーくらいに思ってたんじゃない ただ、この台詞だけは彼を冒涜する言葉なので、控えてください。 彼、無責任な弱い人でしたが、私に顔を合わせ、辛そうでした。彼も傷付いているし、こんな浅はかな人間像ではありません。 私は子どもに出会わせてくれた彼に深く感謝しています。不倫だったけれど、大切なこと、たくさん教わりました。 本当は、彼に会える時があれば感謝の気持ちを伝えたいのです。 また自己陶酔と笑われそうですが(笑)彼と彼の子どもは私の中で、一生大切な人です。もちろん彼のお母さんも。(心の温かい人でした) お母さんに電話をしたとき、丁度子どもの誕生日だったので、耐えられなくなっていました。でもお母さんは、こんなしつこい私に『いつか時が解決してくれるし、男と女なんて何が正しいのかわからない。でもあなたの人生の中で、それだけ胸が震える男性に出会えたことは素晴らしいことよ、もっと年月を経たら互いに笑って会える日が来るわよ』と声をかけてくださいました。 御回答、深く感謝いたします。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

「私も苦しんでるよ」と、言い返したくなります。 で、あなたはどうしたいの? 過去の傷を乗り越えて、彼とやり直したいの? 一度別れた恋人が、元に戻るにはハードルがあります。 高い低いはありますが、避けては通れません。 避けて通れば、同じ結末が待っています。 彼が同じ想いにならないと、結果苦しむと思いますよ。

noname#78488
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼が、私を幸せにできる人間ならば、彼はいつの日か私の前に現れます。そうでないなら、私がどれだけ望もうが、そんな日は訪れません。その為も、過去の過ちに報いるためにも、真面目にまっすぐに生きていこうと思います。 今は乳児院に通いボランティアをしています。

noname#78488
質問者

補足

>「私も苦しんでるよ」と、言い返したくなります。 本当に、彼も苦しいのだと思います。 悩み苦しみ、彼なりの答えを見出すでしょうが。 人はそうやって生きている、という言葉を、彼から別れる間際に言われました・・・。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

まあ、人それぞれでしょうけど、基本的には「何かしなければ」と考えることはないと思います。 そもそも何か出来るくらいであったなら別れることにはならなかったはずですし、別れた段階で何かをする資格がないというか立場ではなくなっているのですから。 「もっと他にやりようがあったんじゃないか」とか「どうすればよかったのか?」などと苦い思いで反芻することはあるでしょうけど「何も出来なくてもどかしい自分」ということを思う人は少ないだろうと思います。

noname#78488
質問者

お礼

仰るとおりですね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。

    元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。 互いに責任のあることですが、彼との付き合いで私は一生背負う傷を心に負いました。 彼にも傷があるとすれば、私をそこまでボロボロに傷付けたことだとは感じています。 別れから、再会したとき、彼は話しかけてきましたが、私が思いっきり冷たくしてしまったので、彼は悲しい顔をして去っていきました。 それ以後は顔を合わせても、気まずいというか、悲しそうな表情をして逃げていきます。 本音を語れば、きちんと「傷付けて悪かった」という謝罪が欲しかったのですが、 そういうことが望めない彼に対し、自分で、気持ちを整理するほかありません。 深く傷付けられたことに対し、許せないという、厳しい相手への思いの裏には、「もっと彼に大切にしてもらいたかった」という思いが強いのだと思います。 一生、心から彼を許すことはありませんが、(出来ないと思います)、彼を許せたら一番楽ではあります。 彼は、本当は私に謝罪したいと思っているのでしょうか? 私は、どうすれば、彼を許すことができるのでしょうか?

  • 過去に傷つけあった女性と再会すること

    とても好きではあったけど、深く傷付けてしまった女性がいるとします。 別れてしばらくして、彼女の傷の深さをようやく理解した後は、やはり、彼女には一生合わせる顔がないと思っていて、彼女を見るたび(といっても別れてからは年~数年に一度)、何故だか自分がとても辛い気持ちにさせられました。 別れから5年ほど経って、再会しても、やはり自分から声はかけれず、彼女に会ってしまったことが(一瞬は嬉しくても)辛い思いをする自分がいるとします。 こういう心境って、なぜ起こるんですか? 何年たっても、自分が傷つけた人に再会するたび、自分の胸がはりさけそうに辛くなるのは、相手に対してどんな気持ちがあるからですか?また自分自身に対してもどういうきもちなのですか?

  • 消極的な男性の心理をお聞かせください。

    消極的な男性の心理をお聞かせください。 現在私は欧米に住み4年になろうとしています。 3年程お付き合いしている欧米の男性が居ます。 友だちからはじまり、お互いもどかしいほど消極的で勇気が持てずでしたが、帰り道に告白されてから恋愛関係に始まりました。 彼の性格はあまり思ったことを口にしないというか、自分を抑える性格のようです。 それがわかったのはいつも私の名前を呼び、何度も「なんでもない。。」とこもってました。 「何かいいたことがあるんでしょ?言って。」と尋ねても首を振るだけでそんなやり取りが何度も続きました。 お互い仕事が忙しく彼との予定を組むのが難しかったけれど、会えなかった期間が更に彼の想いが膨らみました。 会えば一緒にお酒を飲みに行ったり海を散歩したり胸を弾むような気持ちでした。 お互い若くもありませんが彼と会ったときはまるで20代の気持ちのようでワクワクした気持ちでした。 初めは友だちの関係があったため、なかなか彼のことを受け入れることが出来ずでしたが彼の気持ちと私の気持ちがようやく重なり、初めて彼とセックスしました。 その時の彼はおもいっきりたっていませんでした。 私の身体に魅力がなかったのか、多分その前にお酒を飲んでのもあり長い時間寄り沿い愛撫し合い幸せな絶頂でした。 彼はずっと私の身体を触っては胸を見せて、と言われたり私の下着やストッキングを眺められとても恥ずかしい思いでした。 そんな期間が3年続いたころ、私の家庭の事情、私の夢実現のこともありどうしても日本へ帰国することになりました。 そのことを伝えたころから彼の様子が変化していきました。 メールでは今、ストレスが溜まっているとか、イライラしているとかそんな文章が綴られてることが多くなりました。 そして先週会ったとき「仕事で疲れてるんでしょう、大丈夫?それとも私のことでイライラしてるの?」と言っても首を振るだけで。 私は「日本には帰りたくないけど帰らなきゃ。でもあなたのこと大好きよ。。」と伝えたとき彼は「好きだ」しか言ってくれませんでした。 本当は引き止めて欲しかったし愛の言葉が欲しかったです。 もし引き止められても帰国しなきゃいけないことはわかっていますが彼の本音が正直わかりません。 彼はなぜもっと言葉にしてくれなかったのか。 なぜ「好きだ」としか言ってくれなかったのか。 彼に尋ねたとしても言ってくれないように思います。 この彼の心境はどう思っているのでしょうか。 よかったらアドバイスしていただきませんか? 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 男性の心理

    出来れば男性に意見を聞きたいと思います。 私達はお互い34才で、半年以上 呑み友ですが最近は二人だけで呑んだり、食事をしたりしていて その頻度は徐々に数週間に一度から毎週末になり、現在は週2のペースになりました。元から好意はありましたが、こうして会えば会うほど、ただの飲み友達ではなく、好きな感情が強くなり私って、ただの飲み友かな?とメールをしたところ、好きだよ 友達の好きじゃなくて女性として好き、だから会ってる時間が大切なんだよ。と返ってきたので私は、とても嬉しいし私も好きだと伝えたんです。 ところが、そのメールからも今までと 付き合いは何も変わりません。帰りも送ってくれますが手を繋いだり、別れ際にHugするのも今まで通りです。好きなんだけど恋人として付き合いをしないし、キスをしたり、体の関係も持たなくていい?ってどんな心理なんでしょうか?私は、相手も同じ気持ちでいてくれたのに、行動が何も変わらない 彼の気持ちが良く分からず複雑な思いです。好きな人に触れたいとか、キスをしたいとか思わないのでしょうか?思っていても出来ないのだとしても そんなに長い間、自制心を保てるものですか?どんどん自信を無くして、今までは会えるのを楽しみにしていましたが、会ってまた同じだと また傷付きそうで しばらく会うのを控えようかな?と思っています。 こんな男性の心理が分かる方、アドバイスをお願いします。

  • 別れた彼の気持ちが知りたい

    長い付き合いの彼でしたが、家庭があり、思いを残しながら、決断し、 一年半の月日が流れ、偶然の再会がありました。 やっと気持ちが落ち着いたのに、続けて二度の接点があり、気持ちが 一番苦しい時期に戻ってしまいました。 お互いに納得しての別れだったし、もうすでに時間が流れ、元に戻れる とは思いませんが、偶然が重なると気持ちが揺れ動き心が折れそうにな ります。 整理ができてきた今の気持ちを伝え合えば、苦しさから救われて、友人 同士の心情になれるのではと、電話をして、会って話をしたいと声をか けました。 電話では、一旦受けてくれたのですが、メールが来ました。 ≪心境は複雑です。偶然会って、動揺しているのは僕も同じ気持ちです。 でも、一年以上の月日をかけ、やっと落ち着いています。 今会うべきか、もう少し時間が欲しい。正直な気持ちです。≫ 私は、彼の気持ちを理解したいです。未練を持った別れた女性に対して 思いやりの意味で書いているのか、私と同じように苦しんで 会ったために、気持ちが引き戻されるのが不安なのかを知りたいです。 私は、 ≪たぶん、同じ気持ちだと思う、いつか屈託無く話ができる友人に なれることを楽しみにします。でも、本当にずっとそばにいたかった。≫と返事を返しました。 ≪ありがとう。その言葉に少し落ち着いています。≫ これだけのやりとりでは、彼の私に対する気持ちの判断が難しい でしょうか?

  • 男性の方に質問です

    男性も、プラトニックな関係で終わった女性をずっと思い出したりすることは ありますか? お互い好きだと心の中では分かっていたけれど、 仕事の事情など色々あって結ばれないまま結局疎遠になってしまった人がいます。 数年たった今でも、たまに夢にでてきたりしてなんだか複雑な心境になったりします。 私は女性なのですが、男性もそういうことってあるのかなとふと思いました。 元彼女さんとかではなく、体の関係がなくても、思い出にすごく残ってる人っていますか?

  • からかってくる男性の心理。

    からかってくる男性の心理。 からかうのが好きな男性に告白して「社内の人は恋愛対象外」(建前でしょうが)と断られました。 その後以前のような関係に戻りましたが、彼は今まで以上に私をからかうようになりました。 私だったら、勘違いさせないように更にからかうなんてしないので、どういうつもりなのかよくわかりません。 気を遣ってくれているのでしょうか? わたしがフラれた事を知らない周りの人から「(彼)さんは(私)のこと好きなんじゃないの?」と言われたりして、とても複雑な心境です。 彼は何故更にからかってくるのでしょうか? 経験のある方、男性の方、アドバイスをお願いします。

  • 男性の心理ついて

    二年前に彼(妻子あり)と別れました。 そして今、また関係があります。 彼は、以前はメールの返事も中々返す人ではなく勿論。優しい言葉もかけてくれる人ではありませんでした。 ・・・が! 今は、彼から朝メールが届いたり。 電話をしてくれたり。 週に一度くらい私がメールをすると絶対に返ってこなかったメールも、必ず返ってきます。 優しい言葉を添えて。 男性のかたの真理としてこの心境の変化と言いましょうか。 何故、こう言う行動になってるのでしょうか? 私は、少し戸惑っています。 これは、素直に喜ぶべきでしょうか?

  • 男性の心理を教えて下さい

     つまらないことなのですが,質問させて下さい。  随分前に好きな人に告白し,みごと玉砕をしてしまいました。現在はお互い,それぞれの地元に戻り,年に数回くらいしかメールのやりとりはしていないのですが,普通に”友達”という仲です。  つい先日,共通の知り合いの結婚式で久しぶりに再会したのですが,私としてはやはりメールでのやりとりは出来ても,直接顔を見て話をするのは振られた手前,気まずいので二次会に出席せずに帰りました。  帰っている途中,彼から電話があり,「久しぶりなので二人で話したい」と言われたので意思の弱い私はその夜,会ってしまいました。  特別な事はなく,久しぶりなのでお互いの近況報告などの会話で盛り上がって解散したのですが,別れ際に「お前は俺にとって特別だから」と言われ意味が分からず,「はいはい。悪い意味でね」と返すと「良い意味かもしれないだろ」と返されてしまいました。  その後,考えれば考えるほど意味が分かりません。メールをたまに交換するのですが,以前と比べて優しいし。いまさら特別な関係になりたいとは望んでいないのですが,心の奥底にはその反対の気持ちもあるのも事実なので,参考までにアドバイスしていただければうれしいです。

  • 消極的な男性の心理をお聞かせください。

    消極的な男性の心理をお聞かせください。 前回、他のカデゴリーに掲載してしまい改めて書き込みさせてください。 現在私は欧米に住み4年になろうとしています。 3年程お付き合いしている欧米の男性が居ます。 友だちからはじまり、お互いもどかしいほど消極的で勇気が持てずでしたが、帰り道に告白されてから恋愛関係に始まりました。 彼の性格はあまり思ったことを口にしないというか、自分を抑える性格のようです。 それがわかったのはいつも私の名前を呼び、何度も「なんでもない。。」とこもってました。 「何かいいたことがあるんでしょ?言って。」と尋ねても首を振るだけでそんなやり取りが何度も続きました。 お互い仕事が忙しく彼との予定を組むのが難しかったけれど、会えなかった期間が更に彼の想いが膨らみました。 会えば一緒にお酒を飲みに行ったり海を散歩したり胸を弾むような気持ちでした。 お互い若くもありませんが彼と会ったときはまるで20代の気持ちのようでワクワクした気持ちでした。 初めは友だちの関係があったため、なかなか彼のことを受け入れることが出来ずでしたが彼の気持ちと私の気持ちがようやく重なり、初めて彼とセックスしました。 私の身体に魅力がなかったのか、多分その前にお酒を飲んでのもあり長い時間寄り沿い愛撫し合い幸せな絶頂でした。 彼はずっと私の身体を触っては胸を見せて、と言われたり私の下着やストッキングを眺められたりと一人の女性として大事にされました。 そんな期間が3年続いたころ、私の家庭の事情、私の夢実現のこともありどうしても日本へ帰国することになりました。 そのことを伝えたころから彼の様子が変化していきました。 メールでは今、ストレスが溜まっているとか、イライラしているとかそんな文章が綴られてることが多くなりました。 そして先週会ったとき「仕事で疲れてるんでしょう、大丈夫?それとも私のことでイライラしてるの?」と言っても首を振るだけで。 私は「日本には帰りたくないけど帰らなきゃ。でもあなたのこと大好きよ。。」と伝えたとき彼は「好きだ」しか言ってくれませんでした。 本当は引き止めて欲しかったし愛の言葉が欲しかったです。 もし引き止められても帰国しなきゃいけないことはわかっていますが彼の本音が正直わかりません。 彼はなぜもっと言葉にしてくれなかったのか。 なぜ「好きだ」としか言ってくれなかったのか。 彼に尋ねたとしても言ってくれないように思います。 この彼の心境はどう思っているのでしょうか。 よかったらアドバイスしていただきませんか? 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。