• 締切済み

画家を調べたい

油絵の画風・サインから画家を調べることができますか? そのようなサイトがあれば教えてください。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.1

もう少し、具体的に書いて頂かないと・・ 様式(画風)や署名・落款から、画家を調べることは勿論出来ますが、 それは美術史(鑑定)の領域ですから、そういった勉強をしないとはっきり言って難しいです。 もし、鑑定したいような作品をお持ちなら、専門家に依頼することをお勧めします。 かつて展覧会や画集等で見た作品の作者名を知りたいのでしたら、 西洋美術と現代美術の場合、以下のサイトをお勧めします。 Artcyclopedia http://artcyclopedia.com/ 様式の他、媒材や作品名から検索が出来ます。 Art History Resources on the Web http://art_history.tripod.co.jp/

damdamdam5656
質問者

お礼

まだ無名の画家を調べたいと思ったのですが・・・ でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この画家知りませんか?

    19年8月18日、なんでも鑑定団(再放送かも?)で紹介された油絵の作者で (1)(ビュッフェ)と(ゴッホ)をあわせたような画風。 (2)難病で、画家本人の唇が腫れている。 これくらいのキーワードしかないのですが、 ご存知の方があれば教えて下さい。

  • 油絵画家

    昔、NHKで油絵の描き方を教えていた外国人の画家の名前知りませんか?

  • 画家の名前

    興味のある日本画をみたのですが、画家の名前がわからず、また出会うのに苦労しております。 画風は漫画家で格闘技漫画を連載されている「板垣恵介」氏の画風がとても似ております。すこし気味の悪い、目が細くて全体的な線が細かいえでした。 もし浮世絵、日本画にお詳しい方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • ある版画画家?の名前

    それまでの版画にはなかった技法を取り入れ、凄くリアルな画風の版画を残した画家(作家というのが正しいのでしょうか?)の名前が思い出せません。少し前の時代のヨーロッパの方だったと思います。あいまいな情報ですが、その画家の名前を教えてください。(エッシャーではありませんでした)

  • 写実主義の画家

    過去から現代まで、(超)がつくほどの写実的に描いている油絵の洋画家を教えてください。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • フェノメールの様な特徴を持った油絵の画家はいますか?

    フェノメールの様な特徴を持った油絵の画家はいますか?

  • 画家をさがしています!

    引っ越しを計画していて、物を処分していたらある風景画が見つかりました。これは有名な画家が描いた風景画なのかと疑問に思っています。その画家のサインは、英語で読めず結構古い風景画です。約20~40年前の書いたものだと思っています。だれでもいいので、約20~40年前にいた画家の名前を教えてください。お願いします。 出来れば、お早めに・・・ww

  • 日本の画家

    少し前に、何でも鑑定団で見た画家の名前がどうしても思い出せません。 その人は日本人の画家で、油絵みたいな絵を描く人です。 風貌はとても特徴的で、下唇が尋常じゃなく(病気?)めちゃくちゃ分厚い人でした・・・ それがコンプレックスで作品にも表れている感じでした。 こんな少ない情報量で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方は情報を教えてくださいm( )m

  • 絵画の画家が誰かわかりません。

    昔、知人から頂いた絵なのですが、どこの画家さんかわかりません。 淵にはサインと、396/500というのがかいてあったのですが、 どなたか誰が画家かわかる方はおられますか? (添付画像参照)