• ベストアンサー

パソコンの作動の速さについて

よくパソコン雑誌や専門誌に、『パソコンの重い・遅いをすっきりする』などという記事を見ますが、私もメモリの増設や内蔵HDDの容量を増やしたりと試みていますが、あまり効果は見られません。  記事のよう、目覚しい効果を上げる方法はあるのでしょうか。  私のパソコンも動作はあまり速いとは思えません。  パソコンはデスクトップ CPUはペンティアム4 OSはXP Cドライブは110GBで空きは60パーセント、メモリは2GBです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
chinpei
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• jeee
回答No.6

次の方法があると思われます。 使用するソフトウェアの特性で選択することになると思います。 パフォーマンスモニターで判断してください。 ○CPUの性能を要求されるソフトウェア ・CPUをExtreme型に変更 ○メモリを多くを使用されるもの ・メモリを増設する(2GBなので必要ないと思われるが) ・RAMディスクを導入 仮想メモリをRAMディスクに割り当てる ○ディスクのI/Oが多いもの ・RAMディスクを導入 一時ファイルや入力及び出力ファイルに使用する 例 http://www.unitycorp.co.jp/si/acard/ram_disk/ans-9010b/ ・ディスクを1万回転に変更する。 ・ディスクをSCSIの15千回転に変更する。

chinpei
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

• OKwebb
回答No.5

何をするとき遅いと感じますか? それは、どの位かかっていて、どの位になればいいとしますか? 例えば ・起動 → BIOS設定 → 常駐プログラムの設定 → 使っていないUSBをはずしとく → ディスク容量が大きいほど遅くなる可能性あり ・インターネット/メール送信 → 通信速度が遅い → セキュリティソフトネック ・画像処理(Adobe製品とかコンバートとか) → メモリの増設は効果あり ・プログラミング(Microsoft製品とかEclipseとか) → メモリの増設は効果あり(でも2Gあれば、そこそこ動く) あとは ・ベンチマークを動かしてみる ・ソフト(OSを含む)の設定、使い方を見直してみる

chinpei
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

• debukuro
回答No.4

何をしたときに遅いのか 相手があることなら回線速度となど外的要因が大きいです また速い遅いは主観による部分もあるので一概には言えませんね 目覚しい速さにするにはコンピューターを速い物にする マルチプロセッサーがお勧め(一般人の手に入る値段ではありません) 1GHzと3GHzで目だった差は感じられませんでした ゲームだとビデオカードの能力に大きく影響されると思います

chinpei
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

当方ですと、RAID-0にして、HDDの転送速度を速くしました。 その上で、ユーティリティソフトを導入 Disk Keeper 2009 http://www.sohei.co.jp/ 自動でデフラグされ、アクセスがスムーズになりました。 XP Utility 6 http://www.intercom.co.jp/xppro/ スタートアップ項目の制限や不要ファイルの削除などで多少速くなりました。 ソフトによる改善は補助的ですけど、効果はあります。

chinpei
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

• fjimot
回答No.2

必要なデータをバックアップした後、 windowsを再インストールしてみてください。 長く使ってきた環境であればあるほど、 おそらく、見違えるほど早くなります。 もれなくバックアップすることが重要ですが、 おすすめは、HDDを外付けできるケースと新しいHDDを買って、 古いデータをすべて残した上で新しいHDDにwindowsをインストールすることです。 もっというと、もう1台パソコンを用意して、 古い環境と同時に起動してデータ移動できるようにしたいところですが、 それでは本末転倒ですね。 windowsは、使っている期間が長いほど動作が遅くなっていくOSです。 自分の場合は、必要なデータをバックアップしやすいように管理し、 2年に1度ほどwindowsの再インストールを行うようにしていました。 (現在はmacユーザです。バックアップと環境の再構築が簡単ですばらしいですよ。)

chinpei
質問者

お礼

使っているとだんだん遅くなるものなのですね。 有難うございました。