• ベストアンサー

女の子の名前

5月に出産予定で、「多分女の子」と言われました(多分かよ・・・って感じですが)。そろそろ名前を考え始めているところです。 漢字で書いた時にちゃんと読んでもらえる名前で、外国音じゃないものがいいと考えて、「みゆう」という名前が挙がってるんですが、漢字が全く浮かびません。 私自身の名前に「美」が入っているので、「美」は使いたくありません。「美」を使わないで「みゆう」に合う漢字ってないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

音感だけで字を当てはめてしまうと意味が逆になることがあるので注意が必要です。 たとえば「未優」だと「いまだ優しからず」になってしまいます。そういう意図(=いつまでも完成しないで成長せよ)を込める場合もありますが。 彌優(あまねくやさしい)などはどうでしょうか。

shihousami
質問者

お礼

私もそう思います。最近音の響きだけで付けてる名前が多くて、意味を考えると不幸な感じになっちゃうものもありますよね。親と本人が気にしないのならいいんでしょうけど・・・。 あまねく優しいって意味は素敵ですね。 角数が多くなると書きにくいし硬い名前になるので、「彌」は「弥」でもいいですよね。いい字をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

小6の娘を持ちます。近所に娘と「大変」仲の良い同級生女児(小6)が居ます。 其の子の名前も「みゆう」ちゃんです。漢字では「実優」と書きます。 PCで「みゆう」と打っても、此の二文字での熟語的には出て来ないのが難点ですが…(苦笑)。 他の回答者様で既に「実優」と言う漢字での意見が出ているので、私自身回答しようか否か迷いましたが、実際に当方の近所に、この漢字(上記)を使う「みゆう」ちゃんが居るので、回答させて頂きました。                          御参考迄…に。

noname#78997
noname#78997
回答No.4

色々考えたんですが、未優、未由、実悠、未結、実有、心優、心結などどうでしょうか? お子さん元気に生まれるといいですね!頑張ってください。

shihousami
質問者

お礼

たくさんの漢字をありがとうございます。 #1の方もおっしゃってますが、「未」は「未だ」という意味なので、名前に付けるのはおかしくないですか? 名付けでは「心」を「み」と読ませることができるようですが、誰にでも読めるという自信がありません。 「実」の字はいいですね。「実悠」だと悠々と実って欲しい、「実有」だと、実の有る人になって欲しいという感じでしょうか。

  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.3

「深」もミと読みます。 「深雪」(ミユキ)なんて、こう書く人がいます。 あと「実」っていう「ミ」も、いいですよね。 ユウは 友、優、祐、悠、有、勇、結・・・たくさんあります。 「深い」という字も、「実」という字も、ちゃんと意味があっていいと思いますし、 みゆうちゃんって、音がかわいいですね。 一番ご自身のお気持ちをこめられる字を、選べば、きっと赤ちゃんも喜んでくれますよ。

shihousami
質問者

お礼

「深」は盲点でした。確かに「み」と読みますね。 「ゆう」は「優」にしたいなぁと思ってます。私自身が、心が狭いことがコンプレックスでもあるので・・・(汗)。そっちに気持ちを込めて、はて、「み」はどうしようと思っているところです。 ありがとうございました。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

実優

shihousami
質問者

お礼

「優しく実る」という意味でしょうか。かわいい名前になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

偶然ですね。 うちの姪が「みゆう」です。 漢字は「愛結」です。

shihousami
質問者

お礼

偶然ですね~。 「愛」だと誰にでも読んでもらえる名前と言える自信がないので、できれば普通に「み」と読める漢字がいいです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 女の子の名前☆

    9月に産まれる女の子の名前で悩んでます。 読めないような名前は避けたいと思ってます。 素敵な名前を知ってる方、参考にしたいです。 こちらが、使えたらなと思ってる漢字です。 美・晴(はる)・貴 「みはる、みたか」 (みなと)など、海や波に関する名前も参考にしたいです。 お願いします。

  • 女の子の名前について(ひらがなの名前)

    女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前をアドバイスください

    11月末に男の子を出産予定です。 漢字の意味より、音の感じの良い名前をと考えています。 しかし、女の子ならいろいろ思いつくのですが、男の子となると思いつきません。 イメージとしては ・さわやかな感じ ・友達と仲良くなる感じ ・落ち着いた感じ などのどれか一つを表せればいいと思っています。 例えば、女の子なら ・さわやかな感じ      なら サラ ・友達と仲良くなる感じ   なら ルル なんかが思い浮かぶのですが、男の子となると全く思いつきません。 そこで、皆様にアドバイスをお願いしたいのです。 ぜひ、カナで呼んだときのイメージの良い名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    こんにちは。 まもなく女の子を出産する予定です。 いまひとつピンとくる名前がなく、皆様のお力を拝借しようとカキコしています。 女の子だったら「さくら」にしようと思っていたのですが、最近流行りの名前だそうで、どうしようか迷っています。 希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。 例えば「蕗(ふき)」「空(そら)」のような。 思いつきで構いませんので、よい名前があったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう