• ベストアンサー

女の子の名前

5月に出産予定で、「多分女の子」と言われました(多分かよ・・・って感じですが)。そろそろ名前を考え始めているところです。 漢字で書いた時にちゃんと読んでもらえる名前で、外国音じゃないものがいいと考えて、「みゆう」という名前が挙がってるんですが、漢字が全く浮かびません。 私自身の名前に「美」が入っているので、「美」は使いたくありません。「美」を使わないで「みゆう」に合う漢字ってないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.5

音感だけで字を当てはめてしまうと意味が逆になることがあるので注意が必要です。 たとえば「未優」だと「いまだ優しからず」になってしまいます。そういう意図(=いつまでも完成しないで成長せよ)を込める場合もありますが。 彌優(あまねくやさしい)などはどうでしょうか。

shihousami
質問者

お礼

私もそう思います。最近音の響きだけで付けてる名前が多くて、意味を考えると不幸な感じになっちゃうものもありますよね。親と本人が気にしないのならいいんでしょうけど・・・。 あまねく優しいって意味は素敵ですね。 角数が多くなると書きにくいし硬い名前になるので、「彌」は「弥」でもいいですよね。いい字をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

小6の娘を持ちます。近所に娘と「大変」仲の良い同級生女児(小6)が居ます。 其の子の名前も「みゆう」ちゃんです。漢字では「実優」と書きます。 PCで「みゆう」と打っても、此の二文字での熟語的には出て来ないのが難点ですが…(苦笑)。 他の回答者様で既に「実優」と言う漢字での意見が出ているので、私自身回答しようか否か迷いましたが、実際に当方の近所に、この漢字(上記)を使う「みゆう」ちゃんが居るので、回答させて頂きました。                          御参考迄…に。

noname#78997
noname#78997
回答No.4

色々考えたんですが、未優、未由、実悠、未結、実有、心優、心結などどうでしょうか? お子さん元気に生まれるといいですね!頑張ってください。

shihousami
質問者

お礼

たくさんの漢字をありがとうございます。 #1の方もおっしゃってますが、「未」は「未だ」という意味なので、名前に付けるのはおかしくないですか? 名付けでは「心」を「み」と読ませることができるようですが、誰にでも読めるという自信がありません。 「実」の字はいいですね。「実悠」だと悠々と実って欲しい、「実有」だと、実の有る人になって欲しいという感じでしょうか。

• makoshow
回答No.3

「深」もミと読みます。 「深雪」(ミユキ)なんて、こう書く人がいます。 あと「実」っていう「ミ」も、いいですよね。 ユウは 友、優、祐、悠、有、勇、結・・・たくさんあります。 「深い」という字も、「実」という字も、ちゃんと意味があっていいと思いますし、 みゆうちゃんって、音がかわいいですね。 一番ご自身のお気持ちをこめられる字を、選べば、きっと赤ちゃんも喜んでくれますよ。

shihousami
質問者

お礼

「深」は盲点でした。確かに「み」と読みますね。 「ゆう」は「優」にしたいなぁと思ってます。私自身が、心が狭いことがコンプレックスでもあるので・・・(汗)。そっちに気持ちを込めて、はて、「み」はどうしようと思っているところです。 ありがとうございました。

• 295656
回答No.2

実優

shihousami
質問者

お礼

「優しく実る」という意味でしょうか。かわいい名前になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

偶然ですね。 うちの姪が「みゆう」です。 漢字は「愛結」です。

shihousami
質問者

お礼

偶然ですね~。 「愛」だと誰にでも読んでもらえる名前と言える自信がないので、できれば普通に「み」と読める漢字がいいです・・・。 ありがとうございました。