「覚書」締結をなかったことにするような文書は?
「覚書」を締結しましたが、間違いであることがわかったのでそれを
取り消したいと思っています(双方同意見)。
このときの文書は、どのようにするのがいいのか教えてください。
契約を終結した場合は、「失効について覚書(契約)を締結」という
ことをしていましたが、今回の場合は、そもそもその覚書自体を
なかったことにしたいと考えています。
やはり「失効」ということでしょうか。それとも別表現があります
でしょうか。
失効の場合は、締結した覚書の有効期限初日付にすればいいの
でしょうか。
具体的例は、以下のようなケースです。
(あくまで例で、実際の内容とは異なります)
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o主契約として、甲と乙は駐車場の賃貸契約を結んでいた。
(1台につき○○円/年)
o台数の増減につき、何回か追加契約を結んでいた。
o今回も、1台増やしたことにより追加契約を結んだ。
oしかし、今回はよく調べなかったためこの1台分の増加は
間違いであった。
oそのため、今回のはそもそも無かったことにしたい。
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このようなケースです。
台数の増減で、日割り分についても既にいただいてしまっているので、
きちんと精算する上でもきちんとしと文書でやりたいと考えています。
よろしくお願いします。