• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BTB液

  • 質問No.4746595
  • 閲覧数1947
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

BTB液に二酸化炭素を混ぜると、
何色に変化するですか?

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
BTB溶液は酸性に近づくほど黄色に、アルカリ性に近づくほど
青色に、中性は緑色です。
二酸化炭素はCO2なので酸素が含まれています。
酸化、すなわち酸性。
ということで、BTB溶液に混ぜれば黄色になりますが、
二酸化炭素は常温では気体で、液体窒素で状態変化させることもできますが
昇華といって液体を飛ばして個体になってしまいます(ドライアイス)
ただ、三重点(-56.6℃、0.52MPa)以上の温度と圧力条件下ならば、二酸化炭素は液体化するので実験も不可能ではありません。
でも、もっと身近に二酸化炭素の含まれた液体があります。
炭酸水です。
BTB溶液が手元にあるなら実験してみては?
お礼コメント
njf_10w

お礼率 84% (16/19)

なるほど!
ありがとうございます。
投稿日時:2009/02/24 23:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (7/15)

もともと中性の緑であればですが、
二酸化炭素は水に溶けると炭酸になって、酸性になるので「黄色」。
お礼コメント
njf_10w

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます!
投稿日時:2009/02/24 23:17