• ベストアンサー

赤字額7000億円

日立が七千億もの赤字を出すとニュースになっていましたがこれほどまでの赤字額なら倒産の「と」の字が出て来てもおかしくないと思うのですが…。 なんか余裕って印象受けます。日立は大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.3

ヤバイヤバイとはいわれていますマスコミが報じないだけです 以前大前研一さん(日立OB)がいっていましたが 日立はもう自社製品が市場で売れないので社員に買わせている 状況で内情をしる人程悲観的のようです 組織も硬直していて改革も進まないし相当優秀な経営者が つかないと山一證券のように突然死するかもしれません

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

経営破綻の赤字では無いので問題はありません。 大企業ですから売り上げ額と比較したら赤字はそれほど大きくない金額です。 また、過去に給与として配分しないで溜め込んだ内部留保という貯金が数兆円近くあるので、数年間赤字になってもびくともしません。 (どの企業も貯金を放出せずに出費だけを抑えてこの不況に堪える予定です。) まあ、法人税を支払う事もなくなるので経営としては無駄な出費が無くてよいかも・・・。

• mizutaki
回答No.1

赤字か黒字かという数字はその企業が持っているすべての財産状況を計算した結果なのです。 例えば、土地や株券を持っていて、その価値が下がったり上がったりすれば、当期純利益に影響してくる。 後、株式会社は自社の株を多く保有しているので、その株の動きにより、最終結果である当期純利益に影響してくる。 2008年頃までの日立の株価は800円を下回る所から緩やかに上がっていたような感じでした。 アメリカの経済危機が顕著化してきた去年8月頃から日立の株価は一気に500、400、300円を切って、今は245円。 どれがどれくらい響いて7000億円という数値になっているのか私には分からないのですが、株式評価損も結構大きいと思います。 http://www.hitachi.co.jp/IR/financial/highlight/bs/index.html http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2009/02/0203/2008_3q_05j_bs.pdf 2008年12月31日までの資産負債を確認してみましたが、悪くはなっているけど、倒産というには遠すぎる数値だと思います。 ちなみに倒産というのは、現金預金などの流動資産が足りなくなり、借入金や支払利息を払えないというような状況に陥って、会社を動かせなくなる状態と考えてもいいです。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2009/02/0203/2008_3q_06j_cf.pdf キャッシュフローの数値を見てると社債及び借入金が増えているのが気になりましたが、末残高との差を見れば、まだ結果には早い。 今期の数値が出てこなきゃ、ただの妄想文みたいなもんなんですけどね。 まぁ、素人の考えなんで話半分で聞いてくれればと思います。