• ベストアンサー

タスクバーの時計について教えて~!

windowsXPProfessionalを使っているのですが、画面右下のタスクバーにあるwindows標準の時計を24時間表示ではなく、12時間表示にしたいのですが・・・ 可能でしょうか? 設定方法を教えて下さ~い!

  • Mgumi
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.4

スタート>コントロールパネル>「地域と言語のオプション」を開き、 「地域オプション」タブの中の「カスタマイズ」>「時刻」タブの「時刻の形式」で、 tt hh:mm:ss を選べば12時間表示に出来ます。 また、「午前の記号」「午後の記号」をAM(または「午前」)を選択しておけば、 AM 07:00 (または「午前07:00」) という表示に出来ます。  

Mgumi
質問者

お礼

大変参考になりました!(^_^)

その他の回答 (3)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

#2です。 間違えていました。 12時間表示なら、 h:mm:ss または、 hh:mm:ss とHをhに変えます。

Mgumi
質問者

お礼

迅速なアドバイス感謝します。(^_^)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

コントロールパネルの「地域」で [時刻]タブの[時刻の形式]を H:mm:ss または、 HH:mm:ss にすれば出来ます。 適用ボタンを押すと直ぐ変わりますので、確かめながら変更出来ます。

Mgumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 助かりました!

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

初めまして! コントロールパネル→地域のプロパティ→時刻 と進んで、時刻の形式の最初の「H」を「h」としてみて下さい。 うまくいくかなぁ..

Mgumi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!(^_^)

関連するQ&A

  • タスクバーの時計表示が消える

    起動後Windows標準の時計表示が出来ません。タスクバーとスタート・メニューのプロパティで時計を表示するにチェックを入れると表示されますが、再起動又は通常に終了後起動すると、チェックが無くなっています。なおシステムの復元をしても変化はありません。PCはNEC VALUESTARです。宜しくお願い致します。

  • Windows10でタスクバーの時計が見えなくなっ

    Windows10(現時点で最新の状態にアップデートしてある)を使用しています。 画面を拡げたいと思い、タスクバーを左側縦にし、小さなアイコンに設定したら、時計が見えなくなってしまいました。 見えないと云ってもそこにない訳ではなく、その位置(左下のIMEの下)にマウスを持っていくと、黒いタスクバーの中にうっすらと灰色に表示されます。 時計が見えないと不便なので、この時計の文字を白色にするなどして見えるようにしたいのですが良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タスクバーの時計が止まった

    タスクバーの時計が止まってしまいました。 でもタスクバーをダブルクリックしてカレンダーを表示すると正しい時間が表示されます。 まだ買って半年も経ってないパソコンですが壊れちゃったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10タスクバーの時計

    9/4にWindows10が更新されたらインストールしていたTTクロックがでくなくなってしまいました。 ので、タスクバーの時計に秒を表示したいのですが、どうすればいいですか?長い形式にする方法やってみたのですが、秒は表示されません。

  • タスクバー?について。

    知らないうちに画面の右下にあるタスクバー(時計とかが表示されているところ)に音量調整のマークと時計しか表示されないようになってしまいました。鉛筆のマークなどがあった元の状態にしたいのですがわかりません。WORDでもMS-IME2000のツールバーが表示されないためこまっています。教えてください.

  • タスクバーの時計の左横に・・

     タスクバー右端の時計が表示される横に 常駐ソフトのアイコンだと思うのですが、 毎回PC起動時に出てきて煩わしいのですが・・ タスクバーの設定で『常に非表示』に なっているのですが毎回毎回出てきます!!  ちなみに出てくるのはQuicktime等です。 煩わしいので出なくなる方法を教えて下さい!!

  • Win10のタスクバーに時計を表示したい

    Win10のタスクバーに時計を表示しようと スタート > 設定 > システム > 通知とアクション > システム アイコンのオン/オフを、見たら時計の設定が出ていません、どなたか設定できる方法をよろしくお願いいたします。

  • タスクバーのアイコンがぁぁぁ(><)

    XPを使ってるんですが、この間いらないプログラムを削除していたんです。 そしたら、タスクバーとタスクトレイのアイコンが急に大きくなっちゃったんです。荒い画像になっちゃって。 それ以外の画面上のアイコンは正常な大きさです。 タスクバーの幅を変えたら直るかな?と思ってやってみましたが、一つさげるとバー自体が消えてしまって・・ 右下の時計表示も、今までは時間だけだったのが曜日まで表示されてるんです。 自分の分かる範囲で、色々してみたんですが、どうにもなりません・・ もし、分かる方がいらっしゃたら教えて下さい(><)

  • windowsXPのタスクバーの時計表示について?

    PC VALUESTAR VR700/C メモリー1GB改装 セキュリティソフトウイルスバスター2010導入 OS WindowsXP使用のPCでタスクバーの幅を広げて時計表示されるように設定して反映されていたのですが、PCの電源OFFにして次回PCを立ち上げるとタスクバーの幅が元に戻り、時計も表示されません。PCを立ち上げた時にタスクバー内に時計を表示させるには、どのようなに設定すれば良いのか教えて下さい。 

  • Windows10の時計とカレンダー

    Windows 7 Proを10 Proにアップグレードいたしました。時計とカレンダーを表示するように設定したのですがタスクバーに表示されません。振り返って考えるとWindows 7ではガジェットを使用していましたのでタスクバーに表示される時計とカレンダーを非表示にした記憶があります。多分これが原因だろうと思っていますが、これをWindows 10では修正してタスクバーに時計とカレンダーを再表示させる方法を教えてください。 ちなみにWindows 7でどのようにして非表示にしたか記憶がありません。