• ベストアンサー

ISDNの場合にモデムは、必要?

etosetoraの回答

• etosetora
回答No.4

TAを使用しパソコンのモデムとモジュラーケーブルで接続した場合は、アナログ通信の速度となり、下り56Kbit、上り33Kbitとなります。大体ファイル転送を行うと3~4Kバイト/秒の速度です。 TAとパソコンを、RS232CまたはUSBで接続するとデジタル通信の速度となり、大体7~8Kバイト/秒で転送できるようになります。 フレッツISDNについてですが、通常の電話基本料金に2800円を加算するとインターネットが常時接続できるというサービスですが。この場合はBチャンネル1本つまり64kbit(8Kバイト/秒)の通信となります。MPで128Kの接続はできません。 また、 アナログ接続を行うと電話料金が加算されてしまいます。 ダイアルアップの設定をフレッツ接続の接続先に変更し忘れると、通常接続の料金が取られてしまいます。 フレッツISDNの場合は通常接続で電話通信料金が2800円以上かかる人には効果がありますが、もともとちょっとだけしか使わない人には損になることもあります。 注意が必要です。

1860soran
質問者

お礼

なるほど。フレッツISDNだと2,800円以上通信料金がかかっていると得になるのですね。 今回は、1本の電話回線でパソコンとFAXをつなげていたのでパソコンに夢中になるとFAXが受信できないとのことです。 折角ISDNにするのだから。。。という気持ちが強くなりました。 回答ありがとうございます。