• ベストアンサー

接続方法に関して

一般にダイアルアップ接続と定義されているものに関しましては、アナログ通信とISDNと思っております。 そしてISDNに必要な物がTAも理解しております。 ここでいくつか質問なのですが、ダイアルアップ接続にはモデムが必要かと思いますが、 (1)TAはモデムを搭載しているのでしょうか?それともモデムとは関係ないのでしょうか? (2)TAの代わりにブロードバンドルータを使用してISDNを使用する事は可能でしょうか?この場合、ルータにはモデムというのは搭載しているのでしょうか? (3)ブロードバンドルータでADSLを利用する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raad
回答No.5

1.について モデムは広義の意味で、「変換器」とも訳されるので同じものと考えても、語弊はありますが支障は無いかもしれません。 ただ、一般に「モデム」と言うと「アナログモデム」を指します。 PCで扱う信号と、通信(電話)回線で扱う信号は異なるため、変換器が必要になります。 TAはデジタル回線(ISDN)と、モデムはアナログ回線との仲介を行う機器です。 2.について ブロードバンドルータとは、一般に光回線・ADSL回線でインターネットに接続する際に使われる機器です。 ISDN対応とうたっているブロードバンドルータの場合は、使用できます。 最近のブロードバンド普及で、対応機器はかなり少なくなっています。 また、ルータはモデムと直接の関係はありません。 ルータは複数のネットワークを仲介するための機器です。 異なるネットワーク間は原則通信が行えないので、その架け橋になるものです。 ただモデム・ルータ連動機器が増えたため、違いは無くなってきています。 3.について 回線の各サービスへの対応を確認してください。 事業者やサービス(提供速度)ごとに規格が異なっているためです。 つまり英語を知らない日本人に、英語で話すようなものです。 回線と機器が同じ規格でなければ、当然接続が行えません。 回線事業者HP等に対応機器の一覧が、機器メーカHP等に対応サービスの一覧があることがあります。 それぞれに掲載が無ければ、サポートセンタへ確認が必要になります。 未検証の場合は、サポート外になります。

その他の回答 (4)

• vits
回答No.4

まず前提としてモデムとはデジタルデータをアナログ(音声)信号に変換して電話回線に流したり、電話回線を通じてくるアナログ信号をデジタルデータに変換したりする装置です。 ISDNは回線上もデジタル信号で通信しているためモデムという装置は介在しません。 以上で(1)(2)のモデムに関する回答になると思います。 また、ブロードバンドルータについては回線側(WAN側)がいずれ(ISDN/イーサネット等)に対応しているかによります。 一般的にはISDN用のブロードバンドルータはADSLでは利用出来ません。

• etosetora
回答No.3

一般の電話回線はアナログ回線です。 ISDNはデジタル回線です。1本のISDNには64KビットのBチャンネル2本と16KビットのDチャンネル1本が含まれます。Bチャンネルが2本あるので、電話2本の同時使用であったり、電話1本とインターネット1本、あるいは、インターネットで128Kビット通信 などと使用できます。 TAはターミナルアダプタの略で、パソコンにRS232CあるいはUSBで接続します。あくまでもデジタルで通信します。 但し、モデム機能を内蔵している機種も多いです。 パソコンとTAを接続した時、64K同期接続にするか、33.6Kアナログ接続にするかの違いになります。 TAに付属するモジュラー端子に従来のモデムを接続しても使用できます。 ISDNで使用するルーターにはU端子が必要です。 ブロードバンドルーターにはWAN端子しか付いていないものも有ります。 ISDNもブロードバンドも同時に使用するのであればYAMAHAのネットボランチ57iがお勧めです ブロードバンドルーターのWAN端子にADSLモデムを接続(RJ45端子)すればOKです。 USB接続のモデムでは問題有りです。

• mai9999
回答No.2

(1)モデムは搭載していません。モデムは関係ないです。 (2)出来ません。ISDNとADSLは一緒にはならないです。ルーターは、モデムの役割もしています。数台のパソコンに繋げるかどうかです。 (3)出来ます。 以上です。

• colocolo62
回答No.1

(1)TAはモデムを搭載しているのでしょうか?それともモデムとは関係ないのでしょうか? ●関係ないです。 (2)TAの代わりにブロードバンドルータを使用してISDNを使用する事は可能でしょうか?この場合、ルータにはモデムというのは搭載しているのでしょうか? ●不可能です。ルータとは通常「イーサネット」のインタフェースになっています。 (3)ブロードバンドルータでADSLを利用する事は可能でしょうか? ●ADSLのモデムが内蔵されたルータがありますので、そういうものなら使用できる可能性がありますが、ISPによっては出来ないところもあります。また、ADSLの規格が変わる(例:8M→45M)と使えなくなることもありますので、一般的にはADSLモデムはレンタルされることが多いようです。