• ベストアンサー

愛しているのに、心のままに感情を表現できません。(2)

hirop-55の回答

  • hirop-55
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんばんは。他の方のおっしゃってるとおり、奥様にそのままの気持ちを素直に伝えられてはどうでしょうか?言葉で伝えにくければ文章で。 それから自分がどうして大事な奥様にこういう行動を取ってしまうのか?という事を整理してみられるのに役立つと思う本を紹介します。 「30日間で理想のパートナーを見つける法」チャック・スぺザーノ(著) 私はこれを読んで気付けた事が結構たくさんありました。 ↓こちらでも検索できました。

参考URL:
www.amazon.co.jp
noname#5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このことを、もう妻には伝えたのです。本当に思っていると。 しかし、今まで何年間も「直すよ」「もうしないよ」「もう泣かせないよ」と言って、出来てこなかったので、妻は「もうあなたの言葉が信じられない」と言うのです、「何回言われても必ずあとで傷つくの」と。 確かにその通りなのです。 妻は「約束は必ず守るものと思っていたけど、あなたと暮らしてからは、約束は破って良いものと認識するようになった」とも言いました。 あとは、誠実な態度で約束を実行することなのですが、今までも、本当に直したいと思ってやってきたことができずにいるので、自身がありません。 さいごに、お勧めの本、大変参考になりそうです。本屋で探してみます。

関連するQ&A

  • 愛しているのに、心のままに感情を表現できません。

    こんにちは、新婚1年の夫です。 2週間ほど前から妻が実家へ帰ってしまいました。 秋に僕の実家に帰省して、両親が妻に対してしたことが原因で、もめ始めました。 僕は完全に妻の立場を理解し、実家とは縁を切ることを決意しました。 自分の実家は両親で店を営んでいて、僕は幼少期から寮生活を送ってきました。家族と暮らした暖かい記憶がないため、人にどうしたらやさしくできるのか、せっすることができるのかがわかりません。 妻のことを愛していると言いながら、なぜか冷たい態度をとってしまい、妻を泣かせてばかりいます。 幼い頃から、両親との約束は守られたことがなく、それに対しての抗議は一切認められず、「親だから正しい」「そんなことをいうとごはんを食べさせてやら無いぞ」と言われ育ってきました。 自分は奴隷みたいだなと感じたこともあります。母は料理がきらいで、手料理を作ってもらったことも、誕生日を祝ってもらったこともありません。でも、母の日や父の日は当然のように僕はプレゼントをしたり様々な孝行をしなければなりませんでした。 子供は「親孝行のために生まれる」のかと思っていました。 そんな環境だったため、なんでも「仕方ないから」と考え、心で何も感じないように生きてきました。自分はいつも親に無視されていました。 そんな僕ですが、妻はとてもやさしく、記念日は手料理を作ったり、やさしい言葉をかけてくれたり、感情豊かで、僕には妻が自分の心の闇を取り去ってくれる存在でした。解放されたのです。 それが。。。 僕としては、精一杯愛しているつもりなのですが、どうも自分のしていることが変だと思うのです。 続く

  • 心に残る「送る言葉」

    今年も卒業式のシーズンがやってきましたネ。 私の部屋からも院生や学生さん達が旅立って行きます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=219684 に私が卒業した当時(大昔ですが)の恩師の言葉を書いています。 その言葉はいつまでも私の心の中に残り続けており,私にとって,ある種,人生の中の大きな指針のような役割を持っています。 皆さんにも,そういった「心に残る送る言葉」はありますでしょうか?

  • 心から感情が湧かない時があります。

    可哀相な番組をやっていても、心から可哀相という感情が湧いてこない時が 多々あります。 なんというか内容に入り込めず客観的に見てしまっている自分がいます。 全く感動しないというわけではなく、時々映画やドラマなどで泣いたりもしますが、 時々感情が湧かない事があるんです。 甥っ子や親しい友達の子供の誕生日、我が子の誕生日なんかも 心から「おめでとう、よかったね」と笑顔になることができません… おめでとうという表情や言葉は演技しているように感じます。 自分が2人いるような感じで、自然と感情が湧いてる人を冷酷な人が演じている印象です。 自分というものが空っぽで、人の意見に左右されやすく、 話す内容もどこか取り繕ったような感じで、自然に人間関係を楽しむ事ができません。 自分がよく知っている事じゃないと、会話していても頭の中にスッと入ってこなくて 知らない外国語を聞いているような感じになって、人の話しもあまり記憶できていないことがあります。 その変わり自分がよく知っている話を振られたり、話していたら テンションが上がって、ベラベラと話すのですが、説明が下手なので相手に余り 伝わっていなかったりします。 頭のどこかに障害があり、記憶力と、筋道立てて話すということができないのかなって 思っています。 こんな私なので、相手からお誘いなんかが来ないと 私の性格が苦手だから誘ってくれないんだなと思って、自分からその人を 遠ざけてしまいます。 嫌われてると思ってしまいます。 こんな自分と会いたいと思ってくれるわけがないって思うんです。 私は基本、性格が悪く、ねじまがっているのでしょうがない事もあるのですが、 まだ人生は長いので、少しでも性格を良くして、自然と人の幸せを喜べるような人間に なりたいって真剣に思っています。 今は嫉み僻み、羨望、自己嫌悪ばかりの感情で生きているのが辛いです。 どうやったら自然に人の幸せを喜べるようになり、 冷酷で嫌な性格の自分と決別できるでしょうか… アドバイス頂けたら幸いです。

  • 友達と僕の心

    大学生(4年・男)です。悩みがあり、投稿しました。 悩みというのは人間関係と僕の心のことです。 なぜ友達が僕と仲良くしてくれるかわかりません。 こんなこと書くと変に思われるかもしれませんが、僕はみんなにとってプラスになるような人ではないと思います。 楽しませてもいないし、癒していないし、頭もあまりよくないし、お話が上手なわけでも、見た目がよいわけでもありません。 でも友達は笑顔で話してくれますし、仲良くしてくれます。頼ってもくれます。 僕のことを遊びに誘ってくれる女の子もいます。 もう仲良くしてくれなくていいとは言っていません。仲良くしてくれてすごく嬉しいし、幸せを感じます。 一人でいるととても不安で悲しくなります。休みなんてみんなに会えないからなくてもいいとまで感じる程です。 でもこんな僕でもみんなが仲良くしてくれるのがわからない… っていうか、いつかこれが壊れるんじゃないか不安っていうか… とにかく不安なんです。 これっておかしいですよね? せっかくの友達に失礼だとも思うし、こう考えていると疲れてしまうので治していきたいです。 少しでよいので助けてください。

  • 妻の心の傷を癒すには

    妻は、他人に嫌な思いをさせることが苦手で、だれかに喜んでもらえることをすることが好きな人です。 対照的に、私は他人の思惑が全く気にならず、誤解されることも苦にならない自己中心的な人間です。 それでも、結婚後数十年間、幸せに暮らしてきましたが、二年前、魔がさし、私が愛人をつくりました。 それを知った妻が愛人宅に来て自殺しようとするのを必死で止め、愛人と絶縁すると誓って、自宅に連れ帰りました。 以来、妻は生気も笑顔もなくし、何度も、衝動的に自殺をしようとします。 私は、私のことが許せないなら離婚してもいいし、何もかも(命も含めて)あげると申し出ました。 妻は、「忘れたいのに何かある度に関連付けて思い出してしまう。反省して謝った貴方を許してあげなければならないのに、それができない。許したいのに、あのときの場面が出てきて、何もかも壊したくなってしまう。そんな自分が嫌だから生きていたくない。私が死んだら、あの人(愛人)と幸せに暮らして。死ぬのが駄目だったら、離婚するから自由になって。私は何もいらない。」と、優しい声で、言います。 妻の心の傷を癒すには、どうしたらよいのでしょうか。 また、裏切られた配偶者の心の動きをつづったブログなどありましたら、そのURLを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな感情を持ったまま次に進んでもいいんですよね?

    以前お互いに嫌いになったわけではなく別れた人がいます。 初めての相手で11年一緒にいました。 でも結局彼といる将来が不安で不安でしかたなくて別れてしまいました。 私の覚悟が足りませんでした。 結局自分の将来が大事で、彼を幸せにしてあげたいという気持ちが、それを上回ってしまったのだと思います。 今は彼が幸せになって欲しいなと心の底から思っています。もう連絡も取ることもありませんし、元に戻りたいとも思っていません。 ただふとした時に涙が出てきたりします。未練があるとかとは少し違うのです。 彼がどこかで辛い思いとか寂しい思いをしていないで欲しいと思っているだけなのです。 もう3年以上前に別れましたが、曲を聞いたり映画を見たり、気候だったり、匂いだったり、場所だったり、些細なことでスイッチが入ることがあります。 長く一緒にいたのでスイッチが日常の色々なところにあるのだと思います。 普段明るく悩みがないように見えても、長く生きていくに連れて誰にでもこういう事ってありますよね? そのうち次の人と出会って上書き保存されますよね? 変な質問かもしれませんが、こういう感情を持ったまま次に進んでもいいんですよね?

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

  • 心が寂しいです。

    20代女性です。 何故だか分からないけど、最近心が寂しいです。 友人にも恵まれているし、3月までは時間に余裕があるのに、 それでも心が満たされません。 また、この幸せが壊れたらどうしよう、 4月から大学生活が始まるから今と環境が変わってしまう、 片思いしてる人がいるけど近づき方が分からないしそのうち嫌われるんじゃないかなど、 余計なことを考えてしまうため常にこの上ない不安でいっぱいです。 誰かに優しくされたら泣きたくなるくらい悲しくなります。 いや、本当は夜ひっそりと泣きたいのですが、 泣きたくても泣けないので辛いです。 好きな音楽を聴くのも辛いし、一人になるのが怖いです。 贅沢な悩みだと思うかもしれませんが、 この状況から脱する方法を教えてくださると嬉しいです。

  • 彼女の心を傷つけてしまいました

    私の身勝手で軽率な行動で大事な彼女の心を壊してしまいました。 私の自分勝手な行動で、大事な彼女が壊れていくことが分からなかったです。 あるとき突然連絡が取れなくなり、私は自分勝手なので、何か勘ぐって怒っているんだろうとか自分勝手なことを思っていました。 明るく振舞ってくれていた彼女は私の心に寄り添おうと必死だったのにそれに気づいてあげられずすべてのSNSをブロックし私のもとから去っていきました。 私は身勝手なので、なんで勝手にそんなことするんだと思ってしまいました。彼女の思いに気づかず私はなんとか連絡取れないものか思って彼女の親に連絡をしてしまいました。完全に身勝手な行動でした。彼女のものを片付けようとしたときに一枚のルーズリールがでてきました。書かれていた言葉は私への感謝です。一言も私の悪いことなど言ってないないのです。私の軽率な行動でこんなにも愛のある人を壊してしまったんだと。あの笑顔を奪ってしまったんだと。一言一言読むたびに彼女の苦しみが伝わってきました。私はなんて身勝手な男なんだろうとつくづく思ってしまいました。 さようならの言葉を見たときに私は傷つけた心の痛さを痛感しました。私自身変われなかったことがすべての原因です。愚かな私のことを決して悪いことなど言わずこんなにも刺さる言葉でわたしのことを思ってくれたことに一生の償いをしなければなりません。 私は本当に身勝手でした。 どう償っていけばいいでしょうか。