• ベストアンサー

エラーメッセージについて

こんにちは。 最近、よくこんなエラーメッセージが出ます。 「ATOK12W.IME winow classの 登録に失敗しました。」 これが出ると必ず、何度か同じメッセージがあらわれ、最後にはフリーズします。 原因は何なのでしょうか。 ちなみにwindows98SE、通常はひらがな入力でATOK12を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

原因は仮想メモリ不足だと思われます。Cドライブの空き領域を増やすか、仮想メモリのサイズを固定することで回避できると思います。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/28.html 1.「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2.[パフォーマンス] タブをクリックし、「仮想メモリ」ボタンをクリックします。 3.「自分で設定する」にチェックし、ドライブを選択してサイズを設定し、「OK」で閉じて再起動です。 また、同時に、「スタックオーバーフロー」ってなメッセージも出たりしませんか?だとすると下記のめんどくさい設定を施すことで回避できそうです。 1.[スタート] ボタン→[検索]→[ファイルやフォルダ] の順にクリックし、検索画面を表示します。 2.[名前と場所] タブの[名前] 欄に「system.ini」と入力します。[探す場所] 欄のドロップダウン リストから Windows がインストールされているドライブを選択し、[検索開始] ボタンをクリックします。 3.検索された system.ini ファイルのアイコンをダブルクリックしてメモ帳で開きます。 4.[検索] メニュー→[検索] をクリックします。「検索」 画面が表示されるので、[検索する文字列] 欄に次の文字を入力し[次を検索]ボタンをクリックします。     [386Enh] [386Enh] セクションにカーソルが移動しますので、[386Enh] セクションの一番最後に次の行を追加し上書き保存します。    MinSPs=4 4.system.ini ファイルを閉じた後、コンピュータを再起動させて、いったん終了です。 問題が解決しない場合は、5.で指定した予備のスタック ページ数を 4 ずつ増やします。8、12、16 のように増やしてみてください。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ATOK使用時、Word2000起動時にVisual Basicのエラー・メッセージが表示されます

    最近、入力方式を IMEからATOKに変えました。 PCには両方ともインストールされています。 ところが、ATOKを使用し始めてから、 Wordファイル(word 2000)を開こうとすると、 「Micosoft Visual Basic 実行時エラー'424' オブジェクトが必要です。」 というエラー・メッセージが表示されるようになりました。 [デバッグ]ボタン等は無効になっており、 [終了]ボタンしか選択できない状態です。 [終了]を選択すると、 「MS-IME98]またはそれ以降のバージョンのMS-IMEが、 標準で使用する日本語入力システムとして設定されていません。 (中略)標準の日本語入力システムを変更しますか?」 というメッセージが表示されます。 このウィンドウで、[MS-IMEを標準に設定する]を選択して、 標準入力システムをIMEに変更したのですが、 依然として、Wordを起動するたびに 上記の「実行時エラー'424' オブジェクトが必要です」という エラー・メッセージが表示されます。 今のところ、不具合としては、 一部表示されないフォントがあるということぐらいですが、 Wordを起動するたびに、エラー・メッセージが表示されて煩わしいのと、 気づかないところで障害が発生しているかもしれないので、 ご教示いただきたく、投稿させていただきます。 Excellでは、支障ありません。 wordで表示されなかったフォントも、Excellでは表示されます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK使用時、Word2000起動時にVisual Basicのエラー・メッセージが表示されます

    最近、入力方式を IMEからATOK2006に変えました。 PCには両方ともインストールされています。 ところが、ATOKを使用し始めてから、 Wordファイル(word 2000)を開こうとすると、 「Micosoft Visual Basic 実行時エラー'424' オブジェクトが必要です。」 というエラー・メッセージが表示されるようになりました。 [デバッグ]ボタン等は無効になっており、 [終了]ボタンしか選択できない状態です。 [終了]を選択すると、 「MS-IME98]またはそれ以降のバージョンのMS-IMEが、 標準で使用する日本語入力システムとして設定されていません。 (中略)標準の日本語入力システムを変更しますか?」 というメッセージが表示されます。 このウィンドウで、[MS-IMEを標準に設定する]を選択して、 標準入力システムをIMEに変更したのですが、 依然として、Wordを起動するたびに 上記の「実行時エラー'424' オブジェクトが必要です」という エラー・メッセージが表示されます。 今のところ、不具合としては、 一部表示されないフォントがあるということぐらいですが、 Wordを起動するたびに、エラー・メッセージが表示されて煩わしいのと、 気づかないところで障害が発生しているかもしれないので、 ご教示いただきたく、投稿させていただきます。 Excellでは、支障ありません。 wordで表示されなかったフォントも、Excellでは表示されます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows 8.1 カレンダーの文字

    Windows 8.1 を使用しております。 カレンダーの「件名」や「メッセージの追加」で 日本語の入力ができません。 ATOK2007とIMEを切り替えても 英数字のみとなってしまいます… 漢字・ひらがなで入力する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4 AtokでReudoのキーボード

    こんにちは。 iPhone4 AtokでReudoのキーボードを使おうとすると、エラーが出て使えません。 IOSのIMEが有効になっているから、English(US)に切り替えろと言われ、 そうすると一応入力はできるようになりますが、変換ができず、漢字もひらがなも入力できません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 辞書に関するエラー

    OSはMeを使用しています。 IMEは2000(7.1.0)を、使っていますが、最近になって単語・用例の登録をしようとすると、「辞書のオープンに失敗しました。」というエラーメッセージが出るようになりました。 あまり頻繁に使う事は無いのですが、使えないとなると困ります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • IMEを、ひらがな優先に設定できますか?

    私のパソコンは、立ち上げるとIMEがまずローマ字入力になります。そのため、いちいちひらがな入力モードに切り替えねばなりません。そこで、最初にひらがな入力モードが現れるようにできないものでしょうか。 パソコンはWindows7で、office2010とATOKを使っています。ひらがな優先にできるなら、ATOKはあえて使わなくても構いません。どなたか良い方法があったら教えてください。

  • ATOKで入力できません(T_T)

    一太郎を起動し、ATOKで文字入力しようとすると、Taro10が原因でATOK13W.IMEにエラーが発生しました Taro10は終了します 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してくださいとのエラーメッセージが出ますセージが出ます 他のアプリケーションを起動しても同様のメッセージが出ます。 アンインストール後再インストールしたのですが解決されませんでした。 何が原因なのか、解決方法がありましたら教えてください

  • 日本語入力Social IMEインストール失敗する

    日本語入力Social IMEをインストールしようとするのですが、「登録に失敗しました」とのメッセージが出てうまくいきません。 言語バー左側にも通常表示される日本語入力ソフトのマーク(アイコンのような)も表示されず、長さも短くなります。Social IMEではSのデザインのマーク。 また、「半角/全角漢字」キーを押しても平仮名が入力できず、半角英数しか入力できない状態です。 OSはWindows 8.1です。 一度アンインストールしてもう一度、インストールをやってみましたが、同じ症状です。

  • エラーメッセージ!?

    「C:\WINDOWS\SYSTEM\msconfd.dllを読み込み中にエラーが発生しました。ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンが失敗しました。」というメッセージがパソコンを立ち上げた時に出ます。原因がわかる方がいましたら是非教えて下さい。このメッセージが出るようになってからお気に入りに内容も毎回アダルトサイトに変更されて非常に困っています。ちなみにOSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

  • ヤフーかんたん決済でエラーメッセージ??

    ヤフオクで落札し、初めてクレジット決済を利用しました。(すでに決済用のカード会社は登録済み) かんたん決済の操作画面にしたがい入力をすすめ、最後に「支払う」というボタンを押したのですが、「確認ができません」などのエラーメッセージがでました。そのあと利用明細を確認しましたが送金の記録はありませんでした(これは時間差があるのですぐには出ないと思いますが) エラーメッセージの詳細を記憶しておらずあいまいな情報で恐縮ですが、このようなエラーメッセージの場合、振込できたかの有無をどのように確認すればわかるのでしょうか??

専門家に質問してみよう