• ベストアンサー

エラーメッセージについて

こんにちは。 最近、よくこんなエラーメッセージが出ます。 「ATOK12W.IME winow classの 登録に失敗しました。」 これが出ると必ず、何度か同じメッセージがあらわれ、最後にはフリーズします。 原因は何なのでしょうか。 ちなみにwindows98SE、通常はひらがな入力でATOK12を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

原因は仮想メモリ不足だと思われます。Cドライブの空き領域を増やすか、仮想メモリのサイズを固定することで回避できると思います。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/28.html 1.「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2.[パフォーマンス] タブをクリックし、「仮想メモリ」ボタンをクリックします。 3.「自分で設定する」にチェックし、ドライブを選択してサイズを設定し、「OK」で閉じて再起動です。 また、同時に、「スタックオーバーフロー」ってなメッセージも出たりしませんか?だとすると下記のめんどくさい設定を施すことで回避できそうです。 1.[スタート] ボタン→[検索]→[ファイルやフォルダ] の順にクリックし、検索画面を表示します。 2.[名前と場所] タブの[名前] 欄に「system.ini」と入力します。[探す場所] 欄のドロップダウン リストから Windows がインストールされているドライブを選択し、[検索開始] ボタンをクリックします。 3.検索された system.ini ファイルのアイコンをダブルクリックしてメモ帳で開きます。 4.[検索] メニュー→[検索] をクリックします。「検索」 画面が表示されるので、[検索する文字列] 欄に次の文字を入力し[次を検索]ボタンをクリックします。     [386Enh] [386Enh] セクションにカーソルが移動しますので、[386Enh] セクションの一番最後に次の行を追加し上書き保存します。    MinSPs=4 4.system.ini ファイルを閉じた後、コンピュータを再起動させて、いったん終了です。 問題が解決しない場合は、5.で指定した予備のスタック ページ数を 4 ずつ増やします。8、12、16 のように増やしてみてください。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。大変参考になりました。