• 締切済み

パソコンの充電

SHARPのPC-CL1-5CAパソコンを使用していますが、最近無線にしました。 しかし、電気コードがついているので持ち運びがあまりできない状況です。電池の部分の取り外しが可能なので、それを付ければそのまま充電されるかと思いましたが、そうではないみたく、どうしたら充電されるのでしょうか?説明書はもうなく、困っています。 パソコン内での設定が必要なのでしょうか???

みんなの回答

• hiroLv99
回答No.2

>バッテリーは買った当時約、5,6年前から1度も付けた事がありませんでした。なので寿命ではないかとは思います 多分バッテリが死んでると思われます。パソコンのバッテリの種類は何ですか?大体はリチウムイオン電池だと思いますけど,このリチウムイオン電池はかなり難しいバッテリーで色々な制御回路がついています。そのため,電池の残量が完全に0になってしまうと充電すらできなくなります。通常の使用方法では,機器が使用できなくなった状態でもセルにはある程度残っていますんで,死ぬことはほとんどありませんが,電池というのは使わずに放っておくと,自然に少しずつ自己放電するものなので,○年という長期間の放置ではバッテリが死にます。 リチウムイオン電池について詳しくしりたければ下記を参照あれ http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

• 86tarou
回答No.1

バッテリーを外して使ってたのでしょうか?私(普通?)は、停電時でも落ちないのでバッテリーは常時装着です。 ノートPCのバッテリーは通常、装着してAC電源を接続していれば充電されます。この時、OSが立ち上がっているかは関係ありません(満充電までの時間の差はあるでしょうが)。数時間経っても充電されない(または駆動時間が短い)時は、バッテリーの寿命かもしれません。バッテリーは消耗品ですから。 http://www.sharp.co.jp/products/pccl17da/text/p5.html なお、取扱説明書は↓のサイトから型式(PC-CL1-5CA)を入力すればダウンロード出来ます。 http://support.sharp.co.jp/mebius/pdflist/index.html

bonjour12
質問者

補足

ありがとうございます。 バッテリーは買った当時約、5,6年前から1度も付けた事がありませんでした。なので寿命ではないかとは思います。 付けない方がデザイン的にもとても良かったし、常時つなげているからバッテリーは必要ないかなという点で・・・。 試しにコードを抜いてみたら見事に電源が切れました。 説明書をもう1度じっくり見てみます。