• 締切済み

サスから「キュッキュッ」の音

H7車オデッセイを中古で購入しました。 特に問題はないんですけど、ちょっとしたガタガタ道だとタイヤの辺りから 振動のリズムに合わせ「キュッキュッ」と音がします。 これはサスに問題があるんでしょうか?それともオデッセイは元々あまり乗り心地がいい車とはいえないという書き込みを以前拝見しましたが仕様になるんですか? 教えて下さい。また何か改善方法があれば合わせて御願いします。

みんなの回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

>サスペンションにスプレーグリスも塗ってみます。 絶対にやってはいけない事です!!! ラバーなどのいわゆるゴム部分にCRCなどを吹いてしまうと この部分が侵されボロボロになってしまいます やめましょう さて音に関してですが この掲示板でアドバイスするのは非常に難しいと言えます まず場所の特定が出来ない事にはあくまで 推測の域を 出る事はできません その推測で話をするとしたら 比較的サスペンション系統で音の発生が多かった場所は(経験談) スタビライザーのゴムブッシュ部分でした これの処置ですが取り外してモリブデングリスを塗布して OKでした スプレーにて音の場所を特定するには ラバーを侵さない「シリコンスプレー」などを使う事を お勧めします

totototoro
質問者

お礼

ありがとうござます 今度の休みでやってみようと思っていたところです。 ちょっとお店に人にも見てもらって検討したいと 思います

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

まったく自信がないのですが。。。 私の友人の車(AE92トレノ GT-Z)もリアのサスペンションあたりから 段差を越えるときなどに”キュッキュッ”と音がなっていました。 友達が調べてみたところスタビの固定しているネジが少し緩くなっていた みたいです。ただもとがかなり硬くしまっているものなので、 緩んでいるとはいえ手では回せませんでした。 たぶんこれが原因であるのならば修理工場に持っていった方がいいかもしれませんね。 友達はそのまま乗ってましたが。。。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

音の問題って現車を確認しなければ難しいのですが・・・ 3つほど考えられます。 (1)サスペンション系 スプリングを押さえている部分がスプリングと擦れる音。 サスペンションアームが動くときの音。 とりあえず、スプレーグリスなどを塗布して音が止まれば当たり! (2)ホイル ホイールキャップ付きの場合、ホイールキャップの振動が原因だったりします。 ホイールキャップを取って走って止まれば当たり! (3)内装 振動で内装がずれて音を出すことがあります。 4人くらい乗ってカーオーディオ停止で走ってみて原因を捜すしかないです。 音って、使用ユーザーしか解らない事もあって難しいのです。

totototoro
質問者

お礼

あ~なるほど~ ホイルは簡単に確認できそうです。 サスペンションにスプレーグリスも塗ってみます。 適切な指示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴィッツRS(NCP91)のサス交換について

    中古車で購入したH17のヴィッツRSですが、ローダウンしてあります。 買ってから気が付いたのですが、けっこう乗り心地が硬いので ノーマル(RS用純正ではなく)NCP90の純正サスを中古で購入しました。 1、これは問題ありませんでしょうか? 2、交換できたとして、現在の205/40-17というサイズのタイヤも問題ないでしょうか?   16インチの純正サイズにした方がいいのでしょうか? 3、アライメントって調整した方がベターなのは知っていますがやらなくても   大丈夫でしょうか?

  • 初期型フィットの乗り心地重視サスはないですか?

    初期フィットを去年中古で購入しました。 値段と経済性(燃費)のみで決めてしまい、後悔している部分も多いのですが特に乗り心地というかサスシステムそのものに不満が大きいです。 まず、足が無意味に硬い。スポーツカーでもないし、実際に飛ばしてもコーナーが速い訳でもない。 ポジキャンがきついのか、フロントタイヤが特に外側ばかり削れてしまって中央には十分溝が残っているのにタイヤ交換しないといけない。新品が1年持たないです。たぶん1万km位ですね。 ちなみに私はそれほど無茶苦茶に飛ばしたりといったことはありません。常に燃費20km前後をキープできるような普通の走りです。 車高調整サスでダウンすればある程度は自然とネガキャンに向かうのではと思いますが、それで乗り心地が悪くなってしまったら意味無いです。 現在でも、スポーツカーでもないくせに、ロードノイズばっか拾ってきやがってとつい思ってしまいます。 本音をいうと、初期応答性はやさしく、でも奥で粘る、そんな感じのサスが欲しいのですが、やっぱり高いですよね? 前がマツダのRX-8に乗ってまして、、確かに値段は倍以上する車ですが、正直ここまでサスのクオリティが低いと、特に数百kmのような長距離になると、ものすごく疲れます。家族も前の車と違い全くドライブ中の居眠りがなくなりました。 経済的な事情もあって乗り換えたのですが、燃費良くなっても、その車で長距離ドライブできないんじゃ意味無いですよね。。。タイヤも確かに安いですが、なんかもったいないですし。 今回の乗り換えでは、一応フィットを乗り潰すつもりで購入しました。少なくとも後5年は乗ると思います。 何か前置きが長くなりましたが、要はこういう場合どのようなサスの選択をすればよろしいでしょうか? 経済的事情があってのダウンサイズです。ですので無意味に高価なサスを付けるのはちょっと。。。という感じです。 安価で、乗り心地の良くなる車高調等をご存知でしたらご教授ください。 アライメントはボディ側の設定ですよね?ボディの加工が必要なのでしょうか? また、おまけの質問ですが、はっきり言ってフィットはうるさいですよね外部からの進入音が。そういうところで工夫をされている方、方法があればあわせてご教授ください。 当方田舎住まいで、中々詳しい専門店もなく、自分で調べるのも少々困難なものですから質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

  • ハリアー乗り心地の改善

    中古2.2/2輪駆動購入しました、以前はオデッセイ2.3の2輪駆動でしたが、乗り心地が悪くて困っております、カタコト・ドタバタデス。改善策ありますか?コンなものですか?

  • スタッドレスタイヤ&ホイールの音?

    14年のGD1フィットですが、自分でスタッドレスタイヤ&ホイールを中古で付いてきたアルミ(175/65R14インチ、6Jオフセッのト38)に交換したのですが、タイヤ?ホイール?から走りだすとゴロゴロとかゴンゴンと音がします。スピードを上げると音でかき消されます。ハンドルにも多少振動があります。純正のスチールホイールに変えると音がしません。前にも社外15インチアルミに(乗り心地が悪いので純正のスチールに交換しました)したときも同じような音がしてたような気がします。素人が見てもタイヤはハウスには余裕があるし何が原因なのでしょうか。車屋さんは特にハブベアリングは問題ないしシャフトブーツも問題ないと言ってます。タイヤの特性?因みにタイヤはオートバックスノーストレック2010製です。

  • タイヤのサイズ変更

    トヨタアレックス(平成14年)の中古車を購入する予定ですが、その車は、205/50R16のタイヤを履いています。アレックスの純正タイヤは195/55R16或いは195/60R15なのですが、この中古車を購入する際に純正タイヤのサイズに戻した方が乗り心地はよいでしょうか。乗り心地(路面の振動など)という点で、 205/50R16のタイヤはなんなとく不安なのですが。

  • サスペンション交換

    先日、中古車で8年前のエルグランドを購入しました。 乗り心地が悪いです。 道が少しでも悪いとガタガタと衝撃があります。 カタイ感じで、もっと柔らかい乗り心地が好きです。 サスペンションが純正ではなくビルシュタインのものに交換されているみたいなのですが、 乗り心地を良くするためには純正に戻したほうが良いのでしょうか? それと、扁平タイヤなのももちろん主な原因だと思いますが、タイヤは扁平のままでいきたいです。 ミシュランのタイヤが付いているのですが、友人にミシュランは硬い、、 と言われました。それも改善できる要因なのでしょうか? 走行距離は6万キロです。 全く車の知識がありません。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • 車のドレスアップと実用性について

    大幅なダウンサス+14>18インチアップの中古車を買いました。乗り心地が悪くストレスが高いので、純正サスと標準タイヤに替えようとカーショップに相談した所、『コレだから女は馬鹿で嫌だ』と舌打ちをされ、泣きたくなりました。 個人的にはシャコタン?より、エアロの方がスキなのですが・・・ダウンサス+エアロでは本当に走れる道が限定されますよね~。私の希望するドレスアップは、人に笑われるような非常識なのでしょうか?

  • つき上げが激しいのはサスとダンパーの愛称が悪い?

    H15年式 前期 エルグランド 4WD 3500です 中古購入時の走行距離は11万キロで、足回りはNISMOのサスペンション一式(スタビあり)でした。 14万キロ位からふわふわ感が増したので、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーのみ交換しました。 バネはニスモのままですが、ダンパーをNewSRスペシャルに交換して1万キロくらいから突き上げがひどくなりました。 小さな段差でもゴツゴツがひどく高速などで120kmくらいで段差を拾うと、ガゴーンとくるくらいです。 ニスモのバネの長さが短すぎてダンパーがついてしまっているのでしょうか バネをノーマルに交換しようと思いますが、いい乗り心地を取り戻せるでしょうか? ショックもサスも新品ノーマルにもどせばいいのでしょうが、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーを生かした方法を考えています アドバイスをお願いいたします

  • バランスがメチャクチャになりました。。。?

    お世話になります。 16アリストに乗ってるのですが、昨日までタナベDF210サス仕様だったのですが、フロントはタナベDF210+純正死にかけショック、リアは死にかけ純正サス+新品ショックを入れました。 理由は、フロントのタイヤハウス隙間は我慢できない、後席に病人を乗せるので、乗り心地重視で組んだところ、前のめりな格好になりました。 タイヤ隙間はフロント1cm無し、リアは2.5cmになりました。 この状態は問題あるでしょうか?フロントヘビー車がさらにフロントヘビーになったような格好をしてます。 よろしくお願いいたします。

  • オーリンズ着用のFD2とIS350の乗り心地

    現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。 現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。 シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。 購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では 突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。 最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に 大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまうようになりました。 シビック購入当初でも検討していたIS350 バージョンLを中古での購入を検討しているのですが、買い取り価格を店舗回って良い価格を選んでも+50万円くらいを必要としてしまいます。 そこで、+30万円程を考えてオーリンズのサスを入れて町乗り向きに設定をした際にISと比べて どれくらいの違いになるか聞けたらと思い質問をさせて頂きました。 モデューロのサスも検討していましたが、やはりオーリンズの方が乗り心地やその他の仕様変更も可能なので良いかと思っております。 通勤では使用しておりませんが、ファミリーカーとして使用しております。サーキット走行などは 行いません。 シビックタイプRという車の良さを殺してしまうのは勿体無いというのは充分承知の上ではあります。 また、タイヤなどは一般のラジアルタイヤを使用した18インチになります。IS350でもオプション等で 同じ扁平のタイヤかと思います。 IS250を試乗したのですが、「これであれば全然辛くない」とも言ってくれましたので、決して乗り心地を 求めた車では無いかと思いますが、ISのような乗り心地になれば良いなと考えております。 伝わるエンジン音やロードノイズなどの面ではISのようになるとはもちろん思っておりません。 ただ、上下に揺れる乗り心地という面が今回の問題点となります。 シビックタイプRという車は非常に好きな車なので、買い替えをするべきかサス交換で改善できるのか?という事 について非常に悩んでいる次第であります。 シビックタイプRにオーリンズを付けた車とISの両方をお乗りの方はなかなか少ないかとは思いますが、 参考でも結構ですのでご回答頂けますと幸いです。